「世界の美しき鳥の羽」っていう図鑑

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。

今日は、鳥が好きな人のための本…というか図鑑をご紹介したいと思います。

「世界の美しき鳥の羽~鳥たちが成し遂げて来た進化が見える~」です!

皆様は夏休みの宿題で植物採集ってしたことありますか?私は小学校の5年と6年の時にありました。植物を採集してきて、夏休みの間中、新聞紙に挟んで取り換えてーを毎日やって、押し花を作るような要領で植物の標本を作って提出するっていう宿題なんです。。。これが結構な種類を集めねばならず、しかも植物の名前もちゃんと分っていないとならないので、県だか町だかが主催する、山中の木の名前を明らかにしてくれてる「植物採集の宿題終わらせようツアー」みたいなイベントに参加して植物を集めないと詰むっていう。勝手に自分で山とか森に行って採集してきたって勿論良いんですが。そんなことをしている人はおらず、結果、全員同じイベントで同じ植物をとってくるっていう…今思うとなんであんな宿題があったんだろうっていう感じの宿題なんですけども…。

これが鳥の羽採集だったら私は興奮して超喜んでやったであろう。

そうして出来上がった提出物のような図鑑がこの図鑑です!!(意味が分からないね)

この図鑑、丸ごとの鳥は載っていません。鳥の全体像は、ちっちゃいイラストのみで、メインは「羽根」のみ。羽が実物大の実写で、押し花みたいに並べられて、ドーンと載っています。
自然界の美しい景物の代表、花鳥風月の一角である鳥…さすがの鳥です。ただ羽が並べてあるだけですが、美しすぎてビックリしちゃいますよ!特に色が凄い。形が変わった羽もたくさんありますが、色や模様は、なんでこんな進化したんだろう…っていう気持ちになる、アクロバティックさ(?)なのです。

ビジュアルメインの図鑑ですが、コラムも載っていまして、ためになります。自然界で抜けた鳥の羽はどうなるのか?とか、羽に毒がある鳥の話とか、筆者の趣味「羽根拾い」に関する話とか。この図鑑の筆者の方、とても可愛いというかなんというかwあとがきに「この本を制作するにあたって、今まで手に取って見てみたいと夢にまで見てきた羽根を実際に手に取ってじっくり眺めることができ、本当に幸せいっぱいであった。それだけでもこの本の企画をやってよかったとつくづく思う。」って書いていらっしゃいます。喜びすぎでこっちまで嬉しくなりますよ…(´・ω・`)

お値段は、マニアックな写真集みたいなものなのでちょっとお高めです。なので図書館に行くことがある人はぜひちょっと探してみて欲しいと思いますこの図鑑!空飛ぶ宝石だらけです(飛べない鳥の羽根も載ってるけど)。美しい物が好きな人におススメ。

栁澤蘭丸でした~。ではでは~。

「世界の美しき鳥の羽」っていう図鑑_挿絵1

エンタメ紹介所記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?