ナマコが食べられるとき…~ワイルドに生きたまま編~

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

栁澤です!!こんにちは!!
ああー。子供のころは海岸から3キロ以内に住んでいたので水の澄んだド田舎の日本海で素潜りなどしたもんです~。フィンつけて泳ぐと興奮が半端ないよねー!
今考えたら、日焼けするだろ!正気の沙汰ではない!と思いますが結局、中高でテニス部に入ってたのでやっぱり正気の沙汰じゃなかったっぽい栁澤です。

海で素潜りしているとアメフラシやら、キモイ生物にてんこ盛り出会いますが…「ナマコ」に会ったことはありますかね?私は正直ナマコに興味がなく、もしかしたら出会っていたかもしれないけど、ちょっかいを出したことはありません。ナマコじゃなくアメフラシにちょっかいをかけたときは紫色の汁を出されてしまいました。

でも…ナマコにちょっかいなんて出さなくて本当に良かったなって今は思うんです…ナマコの恐ろしい生態を知ってしまったのです…。

まぁアメフラシやウミウシも、海辺に住んでる素人のガキに捕まえられるし、あまりナマコのことを言えませんが、ナマコって基本、のろのろしてますよね。そんなやつ、美味しく食べられちゃうんじゃないの???海の中ってナマコのようなのろのろしたやつが生き残れるほど平和というか飽食の時代なのですか!!?

「ナマコ レシピ」って調べると結構人間さんがナマコを食ってますけど…。そりゃね、ホヤみたいな見た目のものすら食べるんだから(←宮城県民の伊達さんとかが主に)ナマコも食うんでしょうけど…。

ナマコは自然界では、海底でのろのろしてても実はあまり人気食ではないそうです。何故ならば、ナマコの体には「サポニン」っていう毒が含まれているから!毒というものは、食べたら分解するためにエネルギーがたくさん必要になって、「逆に疲れる」っていうのが自然界ではお決まりになっております(?)ので、ナマコを積極的に食べたいという魚はあまりいないのです。だからナマコはのろのろしていても生きていられたんですね。

どうして人間は食べても大丈夫なのかというと、人間がナマコに比べたらだいぶ大きいから。人間ほど大きいとナマコに含まれるサポニンの量では死ぬような事態にはならないみたい。お腹は壊すけど。ちなみにサポニンには美肌効果があるとかいう話もありますがそれは食った場合に得られるものではなくて、皮膚から摂取した場合…なのかな多分…(;´Д`)

そんな微妙な毒物「サポニン」のおかげで、ナマコは、敵の「食べたいものランキング」の上位に来ないことによって、生き残ってきたわけですが…、海の中にだって飢饉はある(?)わけで…多分。
どうしてもナマコを食べないといけない…いやだけど…!っていう場合が生じてしまうことがあります。そんな時はナマコも狙われてしまうわけですが。
そんな狙われたナマコの必殺技がエグすぎる。私子供のころナマコに興味持たなくて本当に良かったです。

ナマコは「あっ、こいつ僕のことを食べようとしている!」と身の危険を感じると、内臓を吐き出します。「おぇー!」って。
ヒトデの中には胃袋を外に出して相手を包み込んで食べたりする変わったやつがいたりしますが、そういうのじゃないの!!!!!内臓を、臓物を、ぺっって、吐き出しちゃうの!!

そして、敵がその内臓を食べてる隙に逃げる。それがナマコの処世術。

え?内臓がないと生きていけないんじゃないの?大丈夫なのナマコ?って思うところなんですが、ナマコは生命力&再生力が抜群にあるので、最低限生命維持に必要な臓器だけ残して後はもう、命を取られるくらいならもう食べてください!って差し上げてしまうそうです…。全治二か月だそうです。

あああぁあ…!水遊び程度でナマコにそんな覚悟をさせずに済んで良かったよお…!!
肉を切らせて骨を断つ!いや、勝ててないけど…。すごい捨て身技だよぉおお、ナマコ~。

そういうわけですから、海底でナマコを見つけてもあまり刺激しないでくださいね、内臓を献上されても困りますよね…?こわい…!!マジでナマコ怖い!!

栁澤でした!!ではではでは!!

ナマコが食べられるとき…~ワイルドに生きたまま編~_挿絵1

雑談記事一覧へ


Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸

Studio POPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)

ナマコが食べられるとき…~ワイルドに生きたまま編~」への2件のフィードバック

  1. roman

    こんにちは!蘭丸さんはナマコ食べない地方でしたか。かく言う私も海なし県出身なので食べませんでしたが、海あり県に引っ越してから、酢の物食べたらおいしい!
    珍味のこのわたはナマコの内臓の塩辛ですし、この防御法だとナマコ養殖して、このわた無限増殖できそう。
    このわたもですが干しナマコも高級食材だし、ナマコって見た目に反して意外とブルジョワなんでしょうか。

    返信
    1. 栁澤 蘭丸栁澤 蘭丸 投稿作成者

      romanさん、こんにちは!
      ナマコって…そんなにうまいものなのですか…!!こ、高級食材ですとォォ…!?
      実は私、リアス式海岸県出身なのに、魚介のナマモノが小さい頃から少し不得手で…。
      (勿体ない!と人から言われること数百回?もしかしたら大人はナマコ食べてたかも???)
      ナマコは、海に潜った時に海底にいるキモいやつくらいの認識でした!人間にはそんなに人気があったんですね。海の中では人気がないのに。人間ってすごい…!
      フグの毒も克服しちゃうし…、食べようと決めたら死んでも食べるのが人間なんですね。ここに人間繁栄の秘訣のひとつを見たような気がします…ぶるぶる…。
      でも今度ちょっと食べてみようかな…。ごくり。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です