OSのアップデートってマジでいらないよね蘭丸編

投稿日:

ついこないだ伊達さんが言ったばっかりのセリフですが…蘭丸です。

私はあいぽんと泥、どっちのOSのスマホも持っているんですが、やっぱどちらがサクサクかっていうと泥のほうはその機種にもよるんでしょうけど、あいぽんが圧倒的にサクサクなのでだいたい調べものやネットみるのはiOSのほうでします。いや、外ではってことね、PCはWin10です。

前々からスマホゲームが好きなので色々やったり辞めたりを繰り返してた私なんですが…ついこないだFate/GrandOrderという人気ゲーム(?)を辞めることになりました…理由は簡単すぎる。iOS10以下のスマホは「動作保証外」を通り越して、一切ゲームをできない(OSをアプデしてくださいっていうメッセージ画面しか出なくなる)という状態になったためです(◎_◎;)クリスマスイベントのためのアップデートにともなってそうなりました。まさしく寝耳に水。ちべたい!

ちなみに蘭丸のiOSは9.3.5。機種は6S。平たく言えば10以降にする意味がないのです。しょっちゅう更新しろってメッセージが出てますが無視し続けて1年ちょいくらい?あいぽんの新しいOSって、新しい機種が出た時に出るものなんで、古い機種にはあんま関係ないんですよね。容量食うし重くなるし。でも、10以降になってから1年ちょいしか(確か…)経ってないんですけど…どんだけ!?10以降使ってる人の比率、まだ全あいぽんユーザーの6割とかは行ってないと思うんだけど…。特にゲームする人は不具合などを気にしてアップデートしない傾向にあるし…。

ゲームの開発で、古いバージョンのOSでも動くようにするっていうのは結構大事なことだった覚えがあるんですけど私。最新に近いバージョンの機体しか相手にしないというやり方はなかなか怖いし…。なので古いバージョンを切りたくないハズなんで、何かどうしようもない理由でもあったのかなって勝手に考えています。でもFate/GOのためにアプデするのは嫌なので、サービス開始初日からのお付き合いだったんですがアンインストールしました(´・ω・`)さようならわたしのレベル100ギルガメッシュにマーリンに孔明にエドモン…その他もろもろ…。

というわけでグラブってみることにしました。グラブルは現在黒歴史を思い出したくないのか、とても優良な無課金アプリになってるとのことだったので。どうしても欲しいキャラがいた場合でも上限3000円とか聞いたので、Fate/GOはもはやログイン勢ってやつだったし乗り換えました。ノリカ、A。

グランブルーファンタジーは現在毎日ログインのたびに最低10連ガチャを1回(運がいいと10回)、回させてくれる、という、モンストの選べる爆絶ガチャ並のばら撒き政策をやっているので始めるにはとてもよい時期でした…。ちなみにiOSは6から遊べます。普通このくらいだと思うんだけどなぁ。グラフィックの精度とかも音声もSEもしょぼいわけでもないけど6で良いって言ってくれてありがてえー。逆にFate/GOは一体そのクオリティのどこらへんが10じゃないといけないんだろう…すごい不思議…。特にひねりもない素朴系のグラフィックなんですけどね…(´・ω・`)
グラブルはストーリーを楽しむものではなくて戦闘を楽しむものっぽいですね。物語は、秘密なども一切引っ張らない。謎が出ました→次の話で解決しました。っていう感じで、壮大に1年かけて引っ張りまくったりするFateは戦闘はもうワンパターン過ぎて何もしたくないんですけど、物語が楽しい時は楽しい、みたいなそんな差がありました。

にしても最近なんか結構あっさりスマホゲーを辞めることがある私なんです。今回は、私のOSが古いからノーサンキューされてしまったわけですが、これはある意味サービス停止になった時と同じような感じ。ゲームが起動できるときは、「資料」みたいなものをいつでも見返すことができるし、キャラのボイスも好きなのを好きな時に聞けたんですが、OSが古くなった…もといサービスが終わればそれらもすべてなくなるんだなーと今更ながらに実感したのでした。まあすぐ辞めれちゃうのはお金かけてないからなんだろうけど…。

2年しばり終わったらあいぽん新しくするからそん時復帰するかなー、どうかなー。多分暫くやってないと相当どうでもよくなるんだよなぁ…。しばらくどころかすでにどうでもよくなってるし…。

まとめ:OSのアップデートはいやなものだなあ

蘭丸でした!

OSのアップデートってマジでいらないよね蘭丸編_挿絵1
Siriちゃんがもっと可愛くお願いしてきたらアプデしちゃうかもなー、Siriちゃんなんか最近冷たいんだよなぁ~、すぐ「すみません、分かりません(考えるのをやめた)」って感じになっちゃうし…。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?