ダーウィンが(カブトムシを採りに)来た…!

投稿日:

こんにちは、蘭丸です。

みなさんは「種の起源」という本を知ってますか?種の起源!!ダーウィンさんによる、進化論に関する本です!これテストに出ますよ!ダーウィンさんが種の起源を書くきっかけになったのは、とある「探検」。ダーウィンさんは、ビーグル号という船に乗って南米、喜望峰、オーストラリア、とぐるっとして帰ってきます。別にダーウィンさんが探検家だったわけではなくて、博物学者として同行したのです。その道中にガラパゴス諸島があったわけです。ガラケーの語源のガラパゴスですよ~、独自の進化を遂げることを「ガラパゴス化」っていいますが、日本は島国なんだしわざわざ別の島の名前借りなくても「日本化」でいいと思うんですけどね、日本ほど斜め上に何かを進化させるのが大好きな国も日本以外に正直そうそう見当たらないことですしね…。

話が逸れてしまいました。ダーウィンさんは、ガラパゴス諸島の鳥のくちばしなどが島によって微妙に違うなぁってところに注目して、「種の起源」を書くわけなんです。この時、ガラパゴスから持って帰った「ガラパゴスゾウガメ」の「ハリエット」はつい最近まで生きていたので知っている人も多いかも。最初は「ハリー」って名前だったんですが、後から女子だったことが分かったので「ハリエット」ちゃんに改名されたそうなw

素晴らしい著書を残して、歴史の教科書に名前を残したダーウィンさんなんですが、実は私ととても気が合いそうな人なんです。

何がって、「カブトムシが大好き」なんですよ!わっかるわーその気持ち~!

実はダーウィンさんは、根っからの博物学者ではありません…、ダーウィンの家は大病院を経営する裕福な家。そこの長男坊だったダーウィンさんは、当然のように医者になることを求められて育ちました…が、ダーウィンさんは学校の成績は壊滅的、親には「妹のほうが賢いやんけ。家の恥!」と言わしめた逸材だったんです…。とにかく勉強に関することは何一つしないダーウィンさん。大好きなのはカブトムシ。カブトムシ集めが大好きだったのです。わっかるわ~…。あのつやつやで丸いボディ、つるつるなのかとおもいきやビロードのような手触りの毛が生えた身体、がっしりした腕、かわいい尻、つぶらで真っ黒な瞳、人畜無害なブラシ状の口、何の前触れもなく飛ぼうとする決断力、ツノにちょっと重いものを付けられても引っ張って動いていく脳筋っぷり…カブトムシってなんて可愛いんですかね、うんうん。分かる。分かるんだけどね蘭丸さんは学校の成績悪くなかったんだよね!成績悪いのはカブトムシのせいじゃないからね!!

そんな学校の成績壊滅のダーウィンさんですが、病院の跡取り息子ですから、なんとかかんとか、エジンバラ大学医学部に入るところまではこぎつけます。どうやったの…?しかし、ダーウィンはカブトムシは大好きだけど死体は大嫌いだったのでどうしても解剖実習が出来ずに逃亡。医学部から去ります…。
お父さんは医者がダメならもう牧師になれ、と今度はケンブリッジ大学の神学部に入学させますがここでの勉強もやっぱり苦痛。大学にいた頃のダーウィンは、家族への手紙に「医学部の勉強は本当に何の役に立つんや」とか書いたり、「カブトムシを集めるのだけがここでの楽しみ」とか書いてます。カブトムシ好きすぎ。分かる。でも大学生の男子だよ。や、私が言うのもホントなんなんですけどね、男子大学生がカブトムシに夢中ってね、変わってますよね。ホント私が言うとブーメラン以外の何物でもないんですけど。確かに可愛いんだよねカブトムシってね…分かるよ…。

で、どうしてダーウィンがこんな子になってしまったのか…というのには実は深い深い理由がありました…。大学生のダーウィンくんは、知ってしまったんです。親の遺産の総額を。そんだけあったら、自分が働かなくても楽に食べていけちゃうと言う事を…!!あー!!

そんなわけで大学の授業に身なんて入るわけないダーウィンさん。心に誓うのです「お父さんの遺産で一生働かなくても暮らしていけるんだから好きなことだけしよう!」と。

からの、ビーグル号への乗船だったのです。この大冒険は5年かかり、帰ってきた時ダーウィンは30歳。その後結婚するんですが、その後もお父さんからの仕送りで暮らしました!なので心置きなく執筆活動ができたというわけなのです(多分)…。

どうでしょうか。やっぱり、人類史に足跡を残していくような偉人はどこかしら変ですね!カブトムシが好きなことは変とは言わないけど、まずは「学校の成績が壊滅」っていうのは大事なポイントかもしれないと思う私です。そういう人生が幸せかどうかは分かりませんが(;´Д`)人類の科学が大きく前進したのは、こういう変わった人たちのおかげ…なんでしょうね…。今ではNH〇に冠番組(?)を持つほどのダーウィンさんも、とてつもなく変わっていたのです!

ていうか私はカブトムシの出してる魔力についてちょっと気になってきました。

蘭丸でした。ではではでは!ではでは!

ダーウィンが(カブトムシを採りに)来た…!_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?