【マインクラフト】家の地下に花鳥園を作った

投稿日:

こんにちは、栁澤です。マインクラフトの話題ですが私です。

私は動物が好きなので、動物の種類が増えるMODを入れているんですけど、珍しい動物を見かけるとつい捕獲してしまうのです!そして自宅にはべらせて悦に入ります。

ちょと拡大してみてくれると嬉しい( ̄ロ ̄;)

こんなかんじで…動物園っぽい区画と、
【マインクラフト】家の中に花鳥園を作った_挿絵3

こんな風に憩いの場っぽい区画にわけてあります。噴水があると、溺れてしまう鳥もいるので、憩いの区画には噴水で死なない鳥が放してあります…カニがやたらと多いのは…カニも噴水で死なないからなんですけど…ちょっと多すぎる気もするなぁ…。これじゃカニ鳥園だ…(あ、最初から花要素なかった)
【マインクラフト】家の中に花鳥園を作った_挿絵2

この鳥は1羽しか飼ってなくても、卵を産むので、増やすことが出います!カニは増えません。レア生物って聞いてたから見かけたら捕まえてたけど、屋外のそこら中にいるのはなぜ!聞いてた話と違う!シューシュー鳴く(?)ので、その音がまるでクリーパー爆発1秒前の音にそっくりで気があまり休まらない。
卵は地面に叩き付けると、低確率でヒナが生まれます。孵化機があれば確率を上げられるそうなのですが現在はハイテク設備がないので、地面に叩き付けてます!そうして運良く生まれたヒナは、私が卵から孵したにもかかわらず私にインプリンティングされることなく、ちゃんと自分の卵を産んだ親のところにダッシュします…。くっ。( ;∀;)
【マインクラフト】家の中に花鳥園を作った_挿絵4
ベージュのクジャクが、黄色いクジャクを生みました。わーい。こんな感じでどんどん増やす所存!!

ちなみに、デフォのマインクラフト(いわゆるバニラ状態)このような鳥は出てきません…、鳥と言えばあの鼻の穴が「キイロイトリ」にそっくりなニワトリしか出てきません。でも、Mo’CreaturesっていうMODと、さらに「鳥の種類を増やす」っていう私のためにあるのかという感じのExotic BirdsというMODを入れるとこうなります。

珍しいもの収集するのが好きな私は鳥の他にも色々と収集していたりしますが完全にドン引きされる系の趣味なのでここでは伏せておきます。。。別にドライアドを監禁して360°から眺めたりしてません…、

花鳥園なんだから、屋外に作って、ズーラシア的に開放的に楽しめばいいじゃないって感じなんですが、ここは島国だったんです!なので、日本らしく地下にもぐったり階層を高くしたりして土地を有効活用しています。私のもっぱらの仕事(?)は、この島を海抜ゼロメートルオンリーの平野にすること…。津波が来ないし、海面が上がらないのでツバルのような危機にも直面しないのでマインクラフトの世界では海抜はもう0メートルでいいのです。まっ平らなぽっぽ島(仮名)目指し、そして珍しい動物がいれば捕獲して暮らす、栁澤でした。

効率化とか大好きな伊達さんは地面をほじくり返しまくりたがりますが、何かを蒐集して飾って楽しむのも楽しいですよ。うむ。

【マインクラフト】家の中に花鳥園を作った_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?