鐙(あぶみ)に足をどう置けばよい?

投稿日:

ジャパニーズハロウィン…?!
あれって、キリスト教のお祭りではなくてコスプレイヤー(大人)が大手を振って渋谷を闊歩する日になってますか?
仮装するのは子供の役割ですし、誰もお菓子くれないし…(私もお菓子を用意していないし…)。どうせのっかるんなら、町中のケーキ屋さんで、何かしらお買い上げのお客さんには、おひとり様ケーキ一個プレゼントキャンペーンくらいはやってもいいと思うなー。

まぁ私は、サツマイモのほうが好きですし、カボチャはほうとうしか興味ないのですが。
山梨県にはうまいもんだよカボチャのほうとうという、意味がよく分からないことわざがあるほどカボチャのほうとうは愛されています。確かにかぼちゃのほうとううまいけど、どういう意味なの!いつ使えばいいの?ネイティヴ山梨県民教えてよ、おかーさあん!!

というわけで今日は、「栁澤の心配・現代の文明が崩壊したらどうしよう」シリーズ「文明が崩壊した時これだけは覚えておきたい!馬の乗り方」について、書こうと思います。ちなみに私は文明の利器に頼り切って生活している愚民なので本当に心配しています。薬ひとつとっても、頭痛持ちだわ、腸内フローラは気になるわ、フォールアウト系の主人公に「薬をとってきて」とかクエストを出すしか(略)

で、現在の化石燃料にほぼ頼っている文明が崩壊した時、何に載ればいいでしょうか?自転車?うーん、それもありかもしれませんけど、横浜は坂が多いので却下なんです!それに自転車のタイヤはあれはゴムですしねー、文明が崩壊した時、超高級品になる可能性が高いですよ。

おススメは、古来から乗られているものに決まっています。即ちそれは、かご、牛車、馬です。自転車のタイヤよりは多分牛や馬のほうが安価になると思われます。もちろん、ディープインパクト産駒じゃないといやだとかキンカメ産駒じゃないと嫌だとかハーツクライ産駒じゃないと嫌だとか赤兎馬じゃないと嫌だとか言わなきゃですけど。

まず、ど初心者が馬に乗ろうとしたとき…まず乗るところからして困難が待ち受けています。サラブレッドって背が高すぎて乗れません。パドック見てると分かりますが、ジョッキーの人たちも人の手を借りて馬に乗ってます。馬に乗るっていうのはもう「跨る」ところから覚えないといけないことが多すぎて面倒なんです。とにかく覚えることが多い。なので、文明が滅びた後、経験者が初心者に乗馬を教えるとしたら、イチからだととっても大変と思われるのです。何言ってんだろう私…。

だから今日は「鐙(あぶみ)」に足をかける時はどのようにかけるのかという話だけでもしとこうと思います。ちなみに鐙っていうのは、鞍(くら)からプラーンって馬の両側に垂れ下がってる、人間が足を置くとこのことです。

誰かが描いた、馬に騎乗している「絵」を見ると、結構間違ってることが多いので多分世の中のイメージってそうなんだろうなと思って。みんな、土踏まずの真ん中くらいまでガッツリと鐙に足を突っ込んでいます。もし何か馬に乗ったキャラが出てくるゲームとか持ってたら見てみて下さい。(競馬系は除く。逆に競馬系だったらじっくり見ると正解が分かるかと)鐙は、つま先を乗っけるのが正しいのです。「え?じゃあどう体重支えるの?」というと、ざっくりいうと、鐙2割、ケツ…5割…?のこりの3割どこ行ったって感じだけど、鐙以外の全体重、ケツにかけるわけにもいかないんですよね…(◎_◎;)多分、太ももやら色んな部分に分散されているのかな…多分…。私だって馬術部から逃亡した身なので!!馬に乗ると、馬の動きに合わせて馬の上で立ったり座ったりしないといけないんですが、鐙に足をガッツリ入れちゃうとうまくいきません。しかも鐙に足をガッツリ入れちゃうと、足が引っ掛かって落馬した時にすぐに馬から離れられずに、「3km引きずられた後にその場に放置されているところを発見される」的ひき逃げっぽい事件も発生しますので、とっても危ないのです。(文明が崩壊してたらね。乗馬クラブならインストラクターさんが助けてくれるかも多分)

正しい鐙の踏み方は、つま先は上げ、ちょこんと乗せる。こんな感じです。これで文明が崩壊した世界で馬を手に入れて乗ることになった時、経験者から鐙の正しい使い方を教えてもらいそこなっても大丈夫です…。馬から落ちる時も、落ちるだけで済むと思います。レースじゃないから後続馬に踏まれないし。しかし、鐙に体重は2割というのにも諸説あり、困ったことです。交通ルールは統一されているけど、馬をうまく扱う方法って人によるよ…(;´Д`)そんなんでいいんかなあ…。インコの飼い方って本を私は数冊持ってますが(伊達さんには馬鹿にされた)、結構書いてあること違いますからね!!w生き物が相手だと大変なのですん。

特に何も覚えることもなくて暇な場合は、覚えておくと、文明崩壊後に役に立つ可能性もあります。栁澤でした。文明が崩壊したらあれかなー、やっぱ木曽馬とかが復活するかな~。乗りやすそう。

拡大図
鐙(あぶみ)につま先をどう置けばよい?_挿絵2

この記事…何の役に立つのだろうか。(悩)

あれ、天皇賞(秋)に全く興味を示していないのねって感じですよね。実際に記事を書いているのは天皇賞(秋)前なんですけど…、実はステイゴールド産駒が出ないんですよね…。馬が好きなだけで競馬が好きなわけじゃないのでそれだと全く興味が…。というわけで…まぁ強いて言えばクラレントという物騒な名前の馬が一番応援したくなる感じです。クラレントっていうのは、アーサー王を葬った剣の名前。アーサー王が姉との間に作った子供である「モルドレッド」が使用して、アーサー王と相討ちになったことで有名。モルドレッドの持ち物と言うわけではなくて、アーサー王の持ち物です。モルドレッドはこっそりと持ち出した模様。というわけで、クラレントだなんて…すっごい反骨の相を感じますよこの馬!がんばれ~。といってももうこの記事が出るころには結果は出てるのでしょうけど(´・ω・`)ちなみに剣から名前が取られてるからデュランダルの親戚かなと思ったけど別に関係ない模様…それなら何でそんな物騒な名前なんだ…(;”∀”)

ところでアーサー王って自分の嫁とランスロの不倫におこになってましたけど、自分、実の姉と子供作るのはいいの?王様特権とか無しだよ!??

ではではではではでは…

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?