本当にこの世には兄弟愛って存在するのか?

投稿日:

余りに書くことが無いが
前門の虎、後門の狼。何も書かないとブログに穴が開き、伊達に怒られる。(前門の虎、後門の狼とは、泣きっ面にハチと同じ意味)

というわけで、たまに人が疑っている「本当に仲が良い兄弟なんてこの世に存在するのか?」というお題で駄文を書こうと思います。

ちなみに…伊達ひとりっこ8段は、「兄弟が嫌い」と言う人が周りに多すぎたせいで、「兄弟仲が良い」という事案はあまり信じられないとのこと。
世の中ってそういうもんですか?よく分かりませんが。仲が良いってどの程度を仲が良いと定義するかと考えた時…兄弟だけ家に残った時「よーし飲みに行こう」となるかどうか?というのを基準としてみましょう。それぞれバラバラに友達とご飯食べに行っても良いわけですが、ここで意見が一致して飲みに、またはご飯を食べに行ける兄弟は仲が良いと思っても良いでしょう。

となると、普通に仲が良い兄弟はいますね!
私の家の場合。まだ実家に全員いた頃のことを考えてみると、実は兄弟だけでご飯を食べに行ったり、飲みに行ったことは結構あります。親が「今日お母さんいないから、あんたらご飯食べに行ってきなさい」と何か御札を置いていったりなどしますと、「おっ、どこ行く?」となります。焼肉の場合やら、ファミレスの場合やら色々あります。

と、ここで栁澤家の兄弟の内訳と簡単な役割?を。
一番上→大雑把にまとめる役割(かなりなんとなく)。危機的状況の時だけは兄弟愛を発揮するがそれ以外は基本ジャイアン。
真ん中→実質まとめる役(幹事的役割)。いざとなると上に泣きつく。上が敵の場合、盾突いてはみるものの結局はひどい目に遭うことが多い。
一番下→可愛がられるのが役割。いざとなると上2人に泣きつく。上が敵になっても(自分では)戦わない。

こんな感じとなります。真ん中は結構大変なんですね。中間管理職のように上下に挟まれているにもかかわらず、実入りが一番少ないのも真ん中の特徴です。かわいそす。
一番上は「一番上のお兄ちゃん(お姉ちゃん)だからね~」と可愛がられて何かを貰い、末っ子は末っ子だからと可愛がられて何か貰いますが、真ん中は何故か「真ん中だからね~」とは言われない謎。多分「真ん中同士」じゃないと理解し合えない何かはあるだろうと思います。そして「真ん中」とは、少なくとも兄弟が3人はいないと発生しないレアな生物。理解者も少ないため、割を食うのが真ん中なのですね。

兄弟の仲が良くない人がよく言うのが「しゃべることが無い」とか「昔威張られたから嫌い」とかがありますが、年が離れすぎるとこういうことが起こったりする様子。また、親御さんが兄弟全員を連れての旅行などに行った回数が少なかったりしても、これまた共通の思い出が少ないためあまり「兄弟」感が出ずに、仲良くならないまま大人になってしまう場合があるようです。

年が近い兄弟と言うのは実はかなり便利。「楽しい相手」という意味で友達よりすべてに
関して利便性で勝っています。まず遊ぶ相手を探す手間が超省けます。幼少の頃、弟が私に言いました。「僕ポケモン赤やるから、緑やって」と。これが友達だと好きな時に交換などができず不便ですよね。本当は私も赤が良かったけど、一応大人ぶって、いいよ、と緑にしてあげました。その程度は気を遣って生きているんです一番上だって!
買い物に行きたいけど1人で出かけるのもな、って時もその辺にいる兄弟をキャッチすればOK。岩盤浴とか行きたい。ってなった時も「お前の分も予約しといたよ!5時からね!」でOKです。さらにいうと、「友達が彼氏探してるんだけど、そっちにいい人いない?」とかも可能。上手くいかなくても兄弟なので「まじかー。最悪やったな(ホジホジ」で終了です。結局血より濃い繋がりって無いわけですから、似た者同士は、気が合います。気が合いすぎるため、友達との付き合いが非常に希薄になるという副作用はありますが…。(私も実家から遠くに出るまで友達が必要なかったので、幼馴染を除いてプライベートでまで遊ぶ友達はいなかったwwただし末っ子だけは何故かものすごいコミュ力を発揮して友達も多いし兄弟とも仲が良いという愛されっぷり。末っ子パワーはすごい)

というわけで年が近いと兄弟は友達よりも下手すると一緒にいて楽しいかもしれません。(恋人の取り合いとか発生しているドロドロした兄弟は別として…)でも今現在仲良くないんだけど、大人になってからでも仲良くできるのかなあ?と思っている人には多分「できる」とお答えしたいと思います。結局死んでも繋がりが切れない関係だし。大人と言っても、付き合いがまっだまだ何十年も残っています。子供の頃は乱暴すぎて話が通用しなかった兄であっても大人になれば話が通じるっていう場合もありますし。

仲の良い兄弟というのは決して都市伝説ではないのでみなさんも兄弟を大切になさってください!

本当にこの世には兄弟愛って存在するのか?_挿絵1

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?