何故オリンピックは4年に1度しかないのか?

投稿日:

毎年開催されるのなら、今年で引退を決めなくていい選手がたくさんいただろうに!とか思う私です。私の好きな吉田沙保里選手は「次が東京じゃなかったら引退してた」と言ってたので、首の皮一枚でした。危ない危ない…あ、栁澤です、こんにちは。

4年に1度の理由は…オリンピックの成り立ちが関係しているようですね。

オリンピックを始めたのは、ヘラクレスだと言われています。はい、そのヘラクレスです。ギリシャ神話のです。素手でライオンを〆たり、素手でケルベロスを〆たりしたあのヘラクレスです。神話の時代(2500年くらい前かな~?)から、オリンピックはあったのです。記録に残っている最古の大会は、紀元前776年。オリンピア平原で開催されたそうです。名づけるとしたらオリンピア五輪?頭痛が痛いって感じがしますね。
その最古のオリンピックから、紀元394年に古代ローマによって廃止されるまで、オリンピックは1000年間も4年ごとに開催されていたとのことです。250回も…!ローマが廃止したものではありますが、しかしローマ皇帝もオリンピアのこの祭典を楽しんでいたこともまぁ事実ではあります。目立つのが好きで、出場してしまった音痴暴君とかもいましたし。それがなぜ、廃止に至ったかというと…オリンピックを始めたのはヘラクレス。「ギリシャ神話」の人物ですよね。ローマ帝国の国教はキリスト教。廃止した時の皇帝テオドシウス1世は、異教を認めないという方針をとりましたので、「オリンポスの神々に捧げる祭典」であったオリンピックは、単なるスポーツの祭典になってしまいました。(あれ?今と同じだけど…w)そのせいで、ギリシャの人々のオリンピック熱が風化していき、最終的にはテオドシウス1世の出した「異教の神殿廃止令」「異教の儀式禁止令」のため開催自体が不可能になってしまった、と言われています。初期の頃は、そこまでキツイ禁止令ではなかったのですが、結局はトドメを刺されてしまった形になります。

で、何故4年に1度なのかというと…オリンピックっていうのは古代ギリシャの人たちにとっては、ものすごく大切な行事だったため、毎年やってはクオリティが下がる!と懸念され、まるっと3年は精神と身体を鍛えるための「休止期間」とすると決まっていたんだそうです。それが今でもオリンピックが4年に1度である理由なのですね。休止期間は「オリンピアード」と呼んでいました。オリンピアードの間、選手たちは次に備えて切磋琢磨していたわけですね。

古代ギリシャの人たちがどのくらいオリンピックを大切にしていたかというと、戦争中でもオリンピックの年となると戦争を中断して競技をするほど大事だったようです…(◎_◎;)
第一次、第二次世界大戦の時も、クリスマスの日だけは特別で、敵同士だったイギリス兵とドイツ兵が一時休戦してサッカーに興じたとか、物資を交換し合ったとかいう話もありますし、西洋の方々にとっては宗教の大事な日って、本当に特別なんだなと思います。
日本だとありえないかもー!お花祭り(4月8日)だからって休戦するか?しないな。絶対にしないな。お釈迦様ゴメンナサイ( ;∀;)

オリンピックが復活したのは1896年。フランスのピエール・ド・クーベルタン男爵という人がオリンピックの復活を提唱してから2年後、めでたくギリシャのアテネで実に1500年ぶりにオリンピックが開催されたのでした。ここから続いているオリンピックを、近代オリンピックといい、このアテネでのオリンピックが第一回とされています。近代オリンピックは、「戦争中断する」というより「戦争中断される」ことがあります…(°ω°)チーン
現在のオリンピックも4年に1度なのは、世界中の国と地域が参加して集まるのに毎年はちょっと大変じゃね?っていう理由もあるような気もしますが古代オリンピックに敬意を表してオリンピアードを設けているから!と思い…たいですね!

栁澤でした!|ω・)コッソリ

何故オリンピックは4年に1度しかないのか?_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?