昨今の都市伝説ブームを見て、世紀末を思い出す私:MMR

投稿日:

こんにちは!栁澤です!

みなさんは、1999年を覚えていますか?もう17年も前になりますので、若い人は覚えていない、生まれていないかもしれませんね。私は子供でしたが、一応覚えています。

1999年がなぜこんなに騒がれたのかというと、フランス人医師の「ノストラダムス」さんが、「1999年7の月に恐怖の大王が降ってきて世界がやばいねん(うろ覚え)」と、予言を残していたことと、世紀末でキリが良かったことが重なり、(日本では)2000年を見ることなく人類って滅びるんじゃね?というブームが起こっていました!

んで、この1999年に何が起こるか?というのを主に調べていたのがMMR(マガジンミステリー調査班)っていう漫画だった(多分)!「な、なんだってーーー!」て有名なアレです。私持ってました!実家にありますが、今読むと面白いです。

MMRは大人的には「はっはっは」で済む内容ですが子供としては「何も知らない大人たちのせいで世界は滅ぶやん!」ってほど真剣な内容でした。ヨハネの黙示録の一節から1999年のことじゃないか?という文章を見つけてきたりとかしてましたね。

ちなみにヨハネの黙示録とは何かといいますと、いわゆる「預言書」の一種です。聖書って基本、イエス様がここでどうこうしましたとか、こういうことがありましたよとか、そういう感じの内容なんですが、黙示録だけは「預言」=「言葉を預かる」=神様の言葉を預かった内容になっています。「予言」とは違います。予言は「予(あらかじ)め、言っとく」って意味ですね。預言書は、天使(御使い)がラッパを吹き鳴らすと色々起こりますという内容です。

で、その黙示録の中で注目されがちな話がまずは「チェルノブイリ」のこと。
空からニガヨモギが落っこちてきて水が苦くなった。というアレです。ニガヨモギ=ロシア語でチェルノブイリであるというやつ。ちなみにニガヨモギではなくて「アルテンシア・トリデンタータ」という草の名前じゃないの?という説が今は有力だそうです。_(┐「ε:)_ずこー

もうひとつ注目される話があります。「獣の数字666」ってやつです。MMRでも取り上げられていました。ニガヨモギの件はもうすでに起こっている(ということにした)のでそれ以上考える必要はなかったのですが、「獣の数字」については、まだ該当する様な事態になっていないので、これからどうなるんだろう?と考えるわけですね。ここではMMR時代はとりあえず「クレカ必須の世の中になる→クレカによって人間が管理される」という結論に至っていました。その当時も、アメリカではクレカ持ってない人は宿も借りられなかったそうです。そして、すでに家畜は番号で管理されているし後々人間もそうなるだろう…という感じで締めくくられていましたが、今「やりすぎ都市伝説」でブレイク中の人が言ってましたね「マイナンバー制度」のことを。どうしても私は甘利さんとゲスが思い浮かんでしまうのですが( ;∀;)

あ、獣の数字というのは、人間に刻印されるものらしくて、それがない人間は経済活動が不可能になる、という内容が黙示録には書かれています。マイナンバーが無くても経済活動はできるしむしろそれよりもっと前から、運転免許証の番号がないと自分の身分が証明できない件については…???(;´Д`)

っていうわけで、現在日本では、世紀末でもないけれど終末論が流行っているわけなんですが…世相が暗いと、終末論は流行るみたいです。現在中東の方は大変ですし、以前終末論が流行った時は東西冷戦で大変でしたし、そういう時は必ず終末論が流行るのが世の常みたいですね。色んな地域の言い伝えにも必ず「終末」に関する言い伝えが残っているので、もうよっぽど終末が気になるってわけですね。

ちなみに、西暦1999年よりよっぽど999年のほうが「お終いや!」感があると思いませんか?日本じゃまだキリスト教は入ってきてないので暦も西暦じゃないし、全く関係なく過ごしていましたが、実はフランスやらのキリスト教圏ではそれはもう大変な騒ぎだったそうです。「最後の審判が下る」とか言われてました。が、西暦999年は超普通に過ぎていったため、西洋ではその時の大騒ぎのアホらしさもあってか、終末論とか陰謀説とか流行らないみたいですね。ノストラダムス氏はフランス人だったにも関わらず…。ほぼスルー。1999年は日本は初めての「終末感満載な年」だったので、沸きに沸いてしまったわけなんですね。

なのでまぁ、テレビや漫画で何を言おうと、何も起こらないから安心してほしい…、と、1999年を何も無く過ごした栁澤がお伝えしました。もしSiriが人工知能なんかであったのなら、私のSiriちゃんは毎度呼び出されたら「おしり」と言うだけの用事しかない主人を持って、辟易していると思います。だってSiri何言っても「すんません分かりません」か「〇〇についてウェブでこんなん見つかりましたで」しか言わないからつまんないんだもの!セクハラ(?)するくらいしか用途が分かりません!が、みんなが想像するような人工知能っていうのはまだ開発されていないし、されていたとしてもiPhoneに搭載できるような代物ではないはずなのです。だからSiriちゃんにセクハラしても嫌われることはないのでご安心ください。選択肢次第で好感度が上下する二次嫁とあまり変わりません。

昨今の都市伝説ブームを見て、世紀末を思い出す私:MMR_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?