ウィニングポストと私

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。
こないだから馬のことばかり考えてしまう私です。
日本で馬が活躍している場と言えば、競馬場ですよね…でも、競馬場に行っても馬を愛でることもできないし、乗ることもできないし、心を通わせることもできないし、ギャンブルに興味ないし、あまり私には意味がない場所です。

ということはどうしたらいいのか?というとやっぱり牧場ですよね!
しかし…わざわざ他人の馬をちょっとだけ触らせてもらうためにわざわざ北海道とかまで行くのも…変な話です。。(多分)

馬が大好きで馬が欲しいよ~~~という私に最後に残された(安易な)方法はやはりゲーム…ニンテンドッグスみたいなニンテンウマックスはありませんが…○ー○ーテ○○ゲームス出身な自分にはなじみのあるタイトルが。それはウィニングポスト!(G1ジョッキーってのもありますが…)通称ウィポです。ウイイレとよく見間違えます。

しかしこのウィニングポストは、愛を持って馬を育てると恐ろしく時間がかかる上に、記憶も圧迫(?)されます。馬は2歳でデビューして、早いと4歳で引退してしまうんですけど、それでも我が子のように期待して可愛がっていた馬です。ちゃんと名前も考えて、どの馬の子供で、何賞を勝って…とか、覚えておかないと。その馬のお母さん馬が売りに出されてたら一緒にいられるようにと手に入れてみたりとか。だって愛ある馬主だもん!でも、毎年のように仔馬が5頭ぐらいずつ生まれて、ところてん方式に押し出されて2歳になったらデビューしていくのでもう誰が誰なのやら………ってなってきます。
ちなみに私は内部の記憶容量ではとてもまかないきれるものではなかったので、外付けの記憶領域に頼ります。(=ノートに書く。)

そして愛を持って育てないと、超スピードコースになります。桃鉄なのですか?というようなお金があっという間に貯まります。愛馬が出走してもレースも観ないし、馬の名前も自動でつけられるし、トイレに行ってる間にアッという間にデビューして引退していくのです。「あれ、この馬いつの間にか秋華賞取ってる」とか、馬主なのにそんな大ニュースを全然知らないという、意味不明ゲーになってしまうんですよねぇ。
愛のない馬主にとってはこれは、もはや、金儲けゲーム。だったら桃鉄しましょう、ってことになってしまいます。

私、馬とふれあいとかもしたいのですけど…ウィポには馬を愛でるという機能は無いんです。不満!!よその馬主と仲良くするより馬と仲良くしたいのですけど!なんなら、馬主兼騎手とかになっちゃいたいんですけど!!

あー。ウィポやりたい。
こないだのゴールドシップの馬券、記念に買えばよかったと未だに悲しんでいる栁澤でした。ぐすん。

ゴールドシップやらオルフェーヴルが好きと言ってる時点でお察しですが、馬の気性は「激」とか「荒い」が好きです。それはウィポプレイヤーの中ではかなり変人な部類だそうです。騎手から「この馬は乗りやすい」とか言われるとガッカリします。「走ってる最中に遊ぶ癖が出てしまった」とか言われると、おおっ!!と思うんですけど、まぁ大体の馬が賢く育ってしまう私の馬。飼い主の知性が反映されてしまっているんだ。多分。(うそです)

ウィニングポストと私_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?