旗印「大一大万大吉」ってどんな意味&不遇な石田三成さん

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

「大一大万大吉」は、関ケ原の合戦の西軍で有名な(?)武将「石田三成」が使った旗印です。

みなさんは「石田三成」を知っているでしょうか?織田信長、豊臣秀吉、徳川家康やら、武田信玄、上杉謙信、伊達政宗らに比べるとそんなに知名度無いですよね。
石田三成は、織田信長が秀吉を可愛がったように、秀吉から可愛がられた武将で、いわゆる「秀吉の子飼いの武将」ってやつです。ちなみに「加藤清正」「福島正則」たちは同じく秀吉の子飼い仲間ですね。ただし石田三成は政治に力を発揮し、清正、正則は戦で力を発揮したところがちょっと違います。(三成も戦下手というわけではないけど)

関ケ原の合戦は、「徳川」率いる東軍と、「石田三成(豊臣側)」率いる西軍がぶつかり合った「天下分け目の合戦」と言われています。ちなみに率いると言っても大将は「毛利元就」の孫「輝元」さんですが。裏切り、日和見などが西軍に大量発生し、普通なら月単位の時間がかかる合戦がたった1日で終結したこともビックリで有名ですね。

裏切りに遭いまくって、東軍に捕まる三成ですが…三成がこの合戦で使っていた旗印は、当時のスタンダード「戦に勝つぜえええ!」的な旗印(風林火山とかね)とはちょっと違う変わったものでした。「大一大万大吉」という言葉、これは「一人が万人のことを考えれば、良い結果が生まれるよ」という意味です。よく似た言葉として挙げられるのは「1人はみんなのために、みんなは1人のために」(元ネタは三銃士かな?)という言葉ですね。「みんなは一人のために」という意味は大一大万大吉には特にないですけど、それぞれ一人一人がみんなのことを考えれば結果はよいものとなるよっていうのは、なんとも民や部下想いな感じがします。(三成発の言葉ではないんですけどね。石田為久という平安後期~鎌倉前期の武将が初で使ってます。三成の親戚かどうかはちょっと不明?多分出身地が全然違うので他人)

が、この旗印は、実は江戸幕府の力が弱まってくるまで世の中に知られていなかったそうです。三成のイメージは「意地悪」「協調性が無いKY」「高飛車・傲慢」「戦が下手w」「徳川の敵」で固められていて、この旗印のことも伏せられてたそうなんです。「徳川」に盾突いた奴が実はイイ奴でした、では幕府も困っちゃうからです。

(対して、家康を本当に追い詰めた信玄やら真田信繁(幸村)は『本当にすごい人だったから家康を追い詰めることができた』とされて、悪く言われてません。かわいそす三成…。誰か三成の指揮で超手柄を挙げていればなぁ…。敵陣を突っ切って薩摩に帰った島津義弘さんは帰っただけだしなぁ…。)

今でも三成の「傲慢」「KY」などの要素は創作物でも見られますね。確かにそんな一面もあったのでしょうけどね!史実にも、「KYエピソード」やら「傲慢エピソード」が残ってます。でもそんな人が恥ずかしげもなく「1人1人がみんなのことを考えよう!」などと言い出すでしょうか。私ならちょっと恥ずかしいから嫌です!でも三成は本当にそう思ってたから、これを旗印にできたんでしょうね。うん。熱い人ですね。傲慢とかKYは天然だったんでしょう。ナチュラルボーン傲慢はちょっといやですけどね(◎_◎;)

というわけで「大一大万大吉」などという、戦国っぽくない優しげな旗印で戦った三成さん。もう少し「嫌なやつ」イメージが払しょくされればなぁと密かに思う私です。大河ドラマで「石田三成」をやれば一発逆転だと思うんですけどね!大正義に向かっていく義の武将って人気出そうですし。三成は個人的には小泉孝太郎さんとか綾野剛さんとか向井理さんとか、ちょっと見た目クールそうな人がやるとイメージ通りだなと思います。何なら表情が「無」状態になってる時のオードリーの若林さんでもいいですw真田丸の三成は真田兄弟もだけどあまりイメージ通りじゃないよーな。目が可愛い系の人じゃないと思うんですよね…傲慢で陰湿でやなやつって誤解される人なんですし。軍師官兵衛の三成役(田中圭さん)はもう少し歳とったらはまり役かもって感じでしたがちょっと若々しすぎたかなー。まぁ大河は時代がすぐ数年とか経つので仕方ないのでしょうけど(◎_◎;)官兵衛役の岡田さんはイケメン過ぎて違和感が凄かったwこんな感じで戦国モノだと三成がチョイ役でちょくちょく出ちゃうので中々主役にはなれないのかな~。左近とか吉継さんとかいい感じの友達もいて素敵だと思うんですけどね(´・ω・`)b

しっかし、せっかくの幸村の大河だけど、脚本三谷幸喜さんかぁ……。三谷さんがやると全部「三谷映画(ドラマだけど)」になってしまうので、他の作品「マジック・アワー」とか「ステキな金縛り」とか、「THE有頂天ホテル」とか面白いし好きなんですけど、大河はなんか違うような気が…。同じ役者さんばかりだし^^;「清須会議」で思いっきり勝家がdisられてたのをちょっとだけ根に持つ私でしたwwwまぁ、勝家なのにイケメン(役所広司さん)で、「らっきょう」(らっきょうは越前三国名物!花らっきょう!)をお土産にしてたところとか、「越前の美味しいお米」連呼は嬉しかったんですけど…勝家がお市にめっさ嫌われてて草wwwwらっきょうも嫌がられてたwwうわああああん!さらぬだに 打ちぬる程も 夏の夜の 別れを誘ふ ほととぎすかなァァァァ!

……栁澤でした!(ノД`)・゜・。

旗印「大一大万大吉」ってどんな意味&不遇な石田三成さん_挿絵1
うーん。それにしても伊達(あず)さんなら普通に真顔で言いそうだけど、三成結構好きな自分ですら「なんか似合わないw」と思ってしまうこの大一大万大吉……江戸幕府のイメージ戦略、恐るべし…?
ちなみに越前の三国は「さんごく」ではなく「みくに」です。戦国ときたら、さんごくって読みたくなりますが、みくに(旧坂井郡三国町、現坂井市三国町)です(*’ω’*)

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ