毎日の様に悪夢に悩まされている人この指と~まれ♪

投稿日:2015年10月30日

皆さんこんにちは!
重いのか軽いのか分からない感じのタイトルで始める伊達あずさです。

皆さんは悪夢って見たことありますか?
私はこの所ほぼ100%悪夢を見ます。
しかも、1週間で14回ぐらい見ます。

・・・あれ?1週間って7日しかないのに?
そうなんです!
悪夢を見ると必ず途中で起きちゃうんですよね。
で、また寝るとまた見ちゃうんですよ。
1日平均2回ぐらいずつ見てるとか・・・なんか病んでるみたいですね私。

何でこんなに悪夢ばかり見るのでしょうね・・・
そう思った私は悪夢について調べてみることに。

悪夢の原因その1「精神的ストレス」

これは真っ先に考えそうな原因ですね。
過度な心配事やらトラウマによって悪夢が引き起こされるみたいですね。
うつ病の人も悪夢を見やすいとか・・・
この理論でいったら私ってどれだけ心配事豊富でトラウマまみれなのでしょう。
200%うつ病ってことになっちゃうじゃないですか!

悪夢の原因その2「身体的ストレス」

眠っている時の姿勢や、室温、生活リズムの乱れなどによっても悪夢が引き起こされてしまうみたいです。
室温・・・私暑いのはとても苦手ですが、寒い方は結構過ごしやすいのですよね。
最近は結構寒くなってきたので私としては快適なんですが・・・

枕も自分用にカスタマイズされた高級品なんですよね。
う~ん、もしかするとベッドに問題があるのかな?
なんとなく今のベッドって寝心地が悪いっていうか、体が痛くなるというか。
中途半端に堅いんですよね。
もう堅いならとことん堅い方がいいのですが、中途半端に「バインバイン」ってするんですよ。

悪夢の原因その3「アルコール」

良くアルコールを飲むと脳が眠りづらくなる(レム睡眠が長くなる)って言いますよね。
夢はレム睡眠時に見るって言いますし、そういった関係なのかな?
最近、カクテル作りに励んでいるせいで、今まで全く飲まなかったアルコールを飲むようになったのが原因とか?
でもなぁ・・・1杯とか2杯とかしか飲まないんですけどね。

悪夢の原因その4「霊的現象」

・・・まあ、幽霊とか見たことないですし、もしそうだったとしても気づかなそうですけどね私。
もし、何かに憑かれてしまっているなら、私みたいな鈍感な人より、怖がらせ甲斐がある人にした方がいいですよ!!

と言った感じでした。
う~ん、どれが原因なのでしょうね。
何か悪夢を見ると睡眠の質が低下して、生産性が著しく低下するというデータまであるので何とかしたいものです。
アプリ開発の遅れや、この記事のオチが思いつかないのも全部悪夢のせいだったんですね!
許すまじ悪夢!!No!悪夢!
・・・本当にこの話の終わらせ方がわからなくなってきちゃいました。

というわけで!突然ですが・・・

私が良く見る悪夢ランキング

第3位 大学で卒業間際に単位が足らなくなる
おかしいです!!
現実の私はむしろ単位余っていたほど真面目に授業受けていたのに・・・
でも、夢の中の私は毎回卒業間近に単位が足らないことに気づき絶望しているのです。
そんな経験したことないのに何故!?
しかも、この夢一度や二度じゃないのですよ。
う~ん・・・どうしてなんでしょう。

第2位 歯に異常を感じる
歯に関する夢って結構多いんですよね。
夢の中で物を食べていたら、突然歯が折れたり、抜けたり、時にはしゃりしゃりになっちゃうことも。
結構オリジナリティあふれる夢なのかと思ってたら、意外にそういう悪夢を見る人って多いみたいですね。
極度の不安や悲壮感を暗示しているなんていう情報も・・・

第1位 蘭丸さんが私の制止を振りきって暴走する
・・・何か夢なのか現実なのかわからなくなってしまいますが。
ある時は、倒壊の不安を感じたビルから早く脱出しようと説得するのに全く聞き入れて貰えず倒壊。
またある時は、大量のゾンビが溢れる街に行こうとするのを一生懸命制止するも聞き入れて貰えず、1人飛び出して行ったり・・・
「行っちゃダメ!!」と手を伸ばした所で目が覚めることもしばしば(実際に現実の私も手を伸ばした状態で目覚める)

夢でも現実でも「蘭丸さんが私の言うことを聞かないこと」に悩まされている私なのでした。

2024/02/11追記
先日遂に、「単位が足りない!」といつもの様に狼狽した後、「まてよ・・・私は本当に学生なのだろうか?」と自分が置かれている状況に疑問を抱き、「私はちゃんと卒業したはずだ!」と夢の中に居ながらにして悪夢を打ち破ることに成功しました!やったね!

毎日の様に悪夢に悩まされている人この指と~まれ♪_挿絵1毎日の様に悪夢に悩まされている人この指と~まれ♪_挿絵2

あずさの日常をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

毎日の様に悪夢に悩まされている人この指と~まれ♪」への3件のフィードバック

  1. ワカ

    なるほど…リアル恐怖の代替え体験ですか。その発想は無かったです。いつも、卒業単位を賭けた試験の前日、勉強してない!か、試験ボロボロ!結果見たくない!ってところで目覚めるんですよね。なかなかにキツい代替え恐怖ですね…。でも、もっとシャレにならないリアル恐怖を夢として突きつけられるよりはマシなのかもしれないのですね。返信ありがとうございます。駄文、長文失礼致しました。では!

    返信
  2. ワカ

    初めまして。この記事の第3位の夢を見まくるので、初コメントさせていただきました。頭脳はもちろん現在のままなので(もうとっくに社会人です)、夢の中でさえ打つ手がないという状況です。毎回試験前日ばっかですし…。単位不足なんて現実では全くなかった経験なのですが、なんか、心理的な要因でもあるんですかね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください