シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
迷いのなんちゃらとかいうマップが大嫌いな伊達あずさです。

前回は迷いの砂漠のせいで、マップが書きづらくて書きづらくて!!
どうせ書くなら綺麗にマップ書きたいんですよ!私は!
なので・・・こういう迷いのなんちゃらみたいな部分がある所は嫌いです!
早々にクリアしてしまいましょう!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
とりあえず、前回進んだ道だけ地図にしてみました。
点線の箇所は一応進めはしますけど、変なところに繋がっていたりします。
[01:24]がマラートで、緑の四角は骨を表しています。
骨に言われるまま進んだのが赤い線です。
ちなみに、逆に進んだりするとだめです。
例えば、まっすぐ西へ進めって言われている時に、西に進んだ後東へ戻ったりするとおかしなところに飛んでしまいます。
決して後ろを振り返らず、言われた方向のみに進まないとたどり着けませんでした。
[17:06](縦:横)は太陽の剣を貰った所で、[15:04]は500年前に戻れるという時の扉がありました。

と言った感じで、今回は[17:04]にある街を目指そうと思います!
この地図があるのでもう骨に話しかけなくても街までは辿り着けそうですね。
・・・まさか、毎回道が変わる仕様だなんてことはありませんよね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とりあえず、時を超える呪文でアララートに舞い降りた私。
そそくさと剣と杖を装備します。
しかし・・・毎回時を超える呪文入力するの面倒くさいですね・・・
なんていうんでしょう、「ば」と「ぼ」と「ぱ」と「ぽ」って凄い似てて紛らわしいんですよね。
後「ざ」「ぎ」とか「る」「ろ」とか、ま~紛らわしい。
必ず1回ぐらいは「まちがいです」とか怒られるんですよね。

そう考えると、今のゲーム機のセーブってすごい便利ですよね・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
同じ道程で街までちゃんと辿りつけました。
あ~よかったよかった。
さて、コローニャの言うように街の人の話を聞きましょう。

  • コパネスへようこそ
  • 疲れたら宿屋へおいき
  • お姫様を助けるとレベルアップしてくれる
  • パレスに行くときは鍵を沢山持っていけ
  • 迷宮にお姫様が囚われている
  • お店の本を読んだ?
  • ここはシエラザード姫の生まれた国
  • 500年前スピカは戦士に助けられた
  • ダークパレスに魔神カーリーが居る
  • 街の南変な扉があるよ

うっわ~~~全然目新しい情報がありません!
「町の南変な扉があるよ」っていう情報だけ、初めて聞きましたが、前回既にそれ発見してますしね。
後は・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
なんとも残念なデザインのロボットがいました。
このロボットが噂の通訳ロボットでしょうか。
今は忙しいらしく相手にしてくれません。

しかし・・・今更ながらすごい不安になってきたことがあるんですよ。
実はマラートの街で情報収集した時にも「あれ?」って思ってはいたのですが・・・

もしかして「シェラザード姫」じゃなくて「シエラザード姫」なの!?
だって・・・時を超える呪文にも「っ」とか「ぇ」とか「ぅ」とかあるんですよ?
それなのに本編だけ小さい文字が出せないなんておかしい仕様ってあります?

ずっと「シェラザード」ってこのゲームタイトルを紹介してきましたけど、ここにきて「シエラザード」だったりしたら・・・
まあ見なかったことにしましょう!!

さて、困りましたね。
情報が途絶えてしまいました。
コパネスで何か有益な情報が得られると思ったんですけどね。
こうなったらもう500年前に一度行ってみるしかないかもしれませんね。

というわけで・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
時の扉で500年前にタイムスリップです。
秘密の入口を開くためのマジックボイス以外、特に消費せずにタイムスリップできるところは良いですよね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
でもって、500年前です。
緑が生い茂ってますね。
500年と、前回より長めのタイムスリップをさせたのは、砂漠→緑化させたかったからかもしれませんね。
50年で砂漠になっちゃった!だとさすがに短すぎですもんね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
探索中、新種の魔法使いと遭遇しました。
結構硬くなってます。
攻撃方法はムールーンにいたものと一緒ですが、若干魔法の連射が激しいです(2連射してきます)。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
じゃ~ん!迷いのなんちゃらがない500年前はマップ楽勝でした!
なんか地形が全然ちがうんですよね。
ムールーンの時は50年前も現代もちゃんと重なったんですが、今回は全くの別マップみたいです。
まあ、迷いの砂漠のせいで、全体像がわからないので、ちゃんとループする部分の解析をすると一緒の形になったりするのかもしれませんが、そんな途方も無い作業はしません!

というわけで、早速地図を便りに進めてみましょう!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
まずはここです!
[05:16]にある街。おそらく500年前のマラートかな?
とりあえず中に入って情報を集めてみましょう。

  • ぴき ぺけけ!

なにこれ・・・こ、言葉が通じないの!?
話しかけても「ぴき ぺけけ!」としか言いません。
あ~これは、通訳ロボットが必要になるとかいうパターンですね。
しかし、さっき仲間になってくれなかったのにどうしよう。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
とりあえず、街の主要施設は使えるみたい。
どうしてここの人たちだけ言葉が通じるのでしょうね。
とりあえずここにはモスクがあるので念のため「戦士」に称号を変えておきましょう。
前回のパターンから察するに戦士じゃないとスピカは仲間にならなそうですしね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
この街(言葉が通じないから名前がまだわからない)にある建物に入った時にコローニャが「通訳のロボットがコパネスにいたわ!」って言い出しました。
もしかすると、これでフラグが立ったのでしょうか?
コローニャがわざわざこういってるわけですから、もう一度あのロボットに話しかけたら着いてきてくれそうな気がします。
ここは一旦現代に戻ってみましょう。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
やっぱりフラグが立ったみたいです!
仲間になってくれるみたいですがお金とるんですね・・・
ロボットのくせにお金とるとか、さすが体に¥マークを描いてるだけのことはあります。

そもそも、ロボットってチェコ語で「強制労働」っていう意味でしょ!
それなのに対価を求めるとかロボットの風上にもおけませんね!!

・・・まあ、払わないと先進みませんから払いますけど。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
再びあの街に戻ってくると・・・ちゃんと言葉がわかるようになりました。
しかも、マラートではなくダリっていう街だったみたいです。
というわけで、改めて情報収集します!

  • ここはダリです
  • 敵と和平することもできるよ
  • 疲れたら宿屋へおいき
  • どうだい見ていきな
  • えー?聞こえない
  • 仲間が居ないと組めない陣形がある
  • 陣形の組み方を大学で習おう
  • どこかで仲間が2人待っているはずだよ
  • お店の本を読んだ?
  • 時を超える扉があると聞きます
  • モスクで称号を変えられる
  • 魔法大学で勉強したかい

・・・折角言葉がわかるようになったのにろくな情報が得られませんね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
言葉が通じるようになったら、多分そう言ってくる人が居るんじゃないかな~と思ってたんですよね!
というわけで、マジカルボイス!「開けゴマ!」
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
まさかの魔法大学でした!!
秘密の入口から魔法大学につながっているなんて・・・
まあ、折角ですから新しい陣形を学んでいきましょう!

習ったことをまとめると

シャカコース
習得陣形:シャカの陣(「シトロン」と「コルサ」の火炎戦隊に有効)
合格記念品:とんがり靴
エロヒムーンコース
エロヒムーンは魔物を倒すのに必要なアイテムとお金を満杯にしてくれる。
大魔法はアララート日食の時にしか使えず、1つの魔法に付き1回しか使えない。
アメキムーンコース
アメキムーンを使うと何処ともなく雲が集まり、またたく間に大雨を降らせ、灼熱の砂漠も一時の間健やかな平原に変える。

と言った感じです。
陣形1つだけでしたね~

しかし、エロヒムーンってそんな効果があったんですね。
ルピアにこまったら使ってみましょう。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
後は先ほどガンメカが仲間になるためのフラグを立ててくれた建物の人ですが・・・
実際通訳してもらうと、大したこと言ってませんね。
突如として「ラー」っていう名前がでてきました。
カーリーとはまた別の敵なのですね。
「ラー」とか名前が名前だけに、何だか強そうですけど・・・

さ、もうダリで出来そうなことはなさそうですし、次の街へ行ってみましょう!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
[15:20]にある黄色いエリアなんですが、ここもムールーンにもあった赤い魔法陣の黄色バージョンがあるんです。
ムールーンで見つけた時は私がまだ魔法を使えなかったためわからなかったのですが、MPが減ってると回復するみたいです。
多分、ムールーンの赤い魔法陣も同じ効果だったのでしょうね。多分。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
[03:02]にある街までやってきました。
なんか途中にある茶色のエリアは火山地帯?なのか、砂漠同様徐々にダメージを受けてしまいます。
まあ、全面砂漠の現代よりはずっとましですね。
さ、街で情報収集しましょう!

  • アラトへようこそ
  • スピカはラーのパンを盗っちゃった

もう、一度聞いたことがある情報は省略しました。
なんかだんだん手抜きになってきましたよね。街の人。
同じセリフをいう人が複数居たりするし・・・
もう数減らせばいいのに!凄い邪魔なんですよ!
いちいち避けるためにボタンをジャンプにわりふらないといけないとか面倒くさすぎます!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
建物の中に噂のラーさんが居ました。
っていうか、人?だったんですね・・・

しかも、初対面&突然、何処かの雑魚キャラみたいな質問をしてきました。

・・・まぬけか?ときかれてまぬけですって言うのは気が引けますね。
ここは「いいえ」で・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
またこのパターンですか・・・
とりあえず「はい」で・・・

なんか、ケバブーのときと同じ回答(いいえ→はい)をしている気がしますね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
杖がもらえちゃいました。
スピカは北にいるみたいですね。

まあ、マップを書いていた時に場所はわかっちゃってるんですけどね~
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
[17:08]ですが、いつものようにコローニャが怪しみ出します。
猫の勘は100%当たるのでマジカルボイス「開けゴマ!」
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
中は迷宮みたいです。きっとこの迷宮のどこかにスピカがいるのでしょう。
っていうか、今回地図貰えてませんね。
毎回貰えるわけじゃないのかな?
まあ、地図なんて無くてもなんとかなります!ゴーゴー
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
迷宮の中には、誰を相手に商売をしているのかわからないお店がありました。
とりあえず、ゴトラトのパンをめいいっぱい買った後に本を購入!
合言葉は「はいすこあ」らしいです。
アメキムーンを賢者から教えてもらうために必要なのでしょうねきっと。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
程なくして、スピカを発見しました。
なんか、拍子抜けするほどあっさり仲間になりましたね・・・
さて、これでもう500年前に用はなさそうですね。
スピカが仲間になったことですし、きっと現代の迷いの砂漠も抜けられるようになったんじゃないかな?
あ!
キリも良いし、今日はこの辺で終了!
時を超える呪文で復活すれば現代から始まりますしね~
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29

P.S.
[08:12]の赤い所の紹介忘れてましたが、魔法の畑でした!
特にルピアに困ってないので今回は利用しません!

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