シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近、起きると何だか体中が痛い伊達あずさです。
布団をかけるとまだまだ暑いような感じの気温のせいで布団達が変な状態でまとわりついて私の寝相を悪くさせているのですよね・・・

さて、そんなことはともかくとして、前回スピカという猿を助けたことで、迷いの砂漠を抜けられるはずと確信している私です。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
とりあえず、時を越えました。
いつもの様に忘れず武器を装備しておきます。
とりあえず、前回同様コパネスまで進みます。
ここまでは以前も辿りつけたわけですから、スピカは必要なかったはずなんですよね。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とりあえずコパネス付近の砂漠まで来てみるも・・・特にスピカが仲間になったことで変わったことはなく・・・

結局コパネスから西側の砂漠って自力で開拓するしかないのでしょうか。
まあ確かにスピカじゃないと無理なのは「スーダリより北の迷いの砂漠」って街の人も言ってたんですよね。
まだスーダリっていう街見つけてませんし、そこまではスピカに頼らず自力でいかねばならないのでしょうか。
っていうか、なんで途中から骨が道を教えてくれなくなったのでしょう・・・

まあ、もしかすると迷わない系の砂漠になっているかもしれませんし、地図でも作成しつつ自力で進んでみましょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
地図作成のために自分の足で確かめてみたところ、意外にもそんなに意地悪な感じではありませんでした。
オレンジ色の壁で示した部分がワープしちゃう場所です。
[13:12]は左に抜けると[13:11]のエリアに繋がっているみたいです。
その他のオレンジの壁は全てそのエリア内をループするように繋がっている程度なので大して迷いません。
例えば・・・[11:02]のエリアの場合は左と右が繋がっているので、上下にしか進むことが出来ません。
右側の砂漠のように、激しいエリア移動(ワープ)がないので全然楽勝ですね。
例のごとく灰色のエリアは魔法使いが出現する所です。
[09:04]のエリアは西側から、[05:06]のエリアは東側から侵入すると魔法使いが出現します。

[07:04]の赤いエリアについては後ほどご説明します!
とりあえずは[07:10]の街から行ってみましょ~
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
まあ、地図を書くために一度素通りしているので難なくたどり着きました。
おそらくここが噂のスーダリでしょう!それ以外有り得ないはず!
スーダリ期待で情報収集です。

  • スーダリへようこそ
  • 魔道士サバラン!なんて恐ろしい人でしょう

うーん・・・なんだか得られる情報がどんどん雑になっている気がするんですよね。
ワールド1の時はもっと街の人達もやる気があったような・・・
しかし、この街はやたらめったらマジカルボイスをここで使ってみろっていうんですよ。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
マジカルボイス一ヶ所目。
なんか街の別の場所に移動しました。
街の中を移動するだけでマジカルボイスを使わせるとか・・・
マジカルボイスだってタダじゃないんだぞっ!

ちなみに行った先で得られた情報としては・・・

  • イーピンはカーリーの弱点を知ってる
  • イーピンはパレスに居るらしい
  • ハイスコア10月号もう読んだ?

です・・・まあ、モスクとカジノもありましたよ。
とりあえず、聖者→戦士という流れできていることから次回はきっと魔法使いであると予想して、今のうちから魔法使いに称号を変えておきました。
もう、スピカも仲間になったことですし戦士じゃなくてもいいですよねきっと。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
マジカルボイス二ヶ所目。
傭兵訓練所直結でした。
・・・雇われる気あるんですか。
会員制の隠れ家的高級料亭でもないのに、わざわざこんな分かりづらい入り口にして商売するつもりがあるんでしょうか!!
まあ・・・そういいつつも12人ぐらい雇っておきますけどね。念のため。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
マジカルボイス三箇所目。
・・・またですか。今度はお店直結です。
しかも、販売品も特に珍しくもない上に値段も高い・・・意味がわかりません!

・・・結局スーダリの街って必要だったのでしょうか。
私のマジカルボイスを攻撃しただけの結果となりました。
あぁ・・・マジカルボイスなくなっちゃったじゃん!!
しかも、スーダリではマジカルボイスが買えないという・・・何て言うか存在自体が罠みたいな街ですね。

あ・・・そういえばゾイドにも存在自体が罠みたいな砦がありましたね・・・
この頃そういうのが流行っていたのでしょうか。
一旦マジカルボイスを買いに戻らないと・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
とりあえずコパネスを経由し、マジカルボイスを補充した私が向かった先は[08:06]のコローニャが怪しんでいる場所です。
どうやら魔法の畑のようですが、今回は500年前に戻った時、ルピアの種を植えていないので特にいいことはないのですよね。
というわけで、更に奥に進みましょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ここは[11:04]のコローニャが怪しむ場所です。
予想通り迷宮みたいですね。
っていうか、ここに迷宮がなかったらマラート近辺の複雑怪奇な砂漠を骨の道案内に逆らって探さなくてはならなくなるところです。
そんなのうんざりですからね・・・地図が書きづらい地形は大嫌いなんです!

しかし・・・迷宮の地図がもらえたのって結局ムールーンの時だけでしたね。
ここも地図なしで探索することになっちゃいました。
まあ、ムールーンの時だって探索後に迷宮の地図を手に入れちゃってましたし、いまさらですけどね。
ささ、探索探索。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
探索中、ルピア稼ぎに最適な虫が居たので念のためルピアを999まで増やしつつ、奥へと進みます。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
探索中に上向きの道を発見!
迷宮内で上向きの道は必ず何かあるんですよね。

中に入ってみると、レベルを上げてもらえたんですけど・・・あれ、レベルって姫が上げてくれるはずだったのでは・・・
アララートの姫はシェラザード姫で、シェラザード姫はサバランに拐われちゃっているからこういう対応なのでしょうね。

でもなんか・・・そんな特別扱いのシェラザード姫がワールド2の姫っていうチョイスがまた不思議ですよね。
定番で行くなら、アララートは最後のワールドであるべきなのに。
何かそういう所、変に現実的ですよね。

ま!私はレベルさえ上げてもらえるなら別に姫じゃなくてもいいんですけどね!

さて・・・レベルが上がったことでイスフアの生まれ変わりである私は新たな魔法を思い出したみたいです。
「かばら」「びるばー」「どわーふ」
・・・全然どんな魔法なのか想像できませんね。
どわーふなんてもう髭もじゃの妖精しか想像できません。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
かばら

誰に攻撃するかわからないばずーと比べると、一気に画面上の敵を攻撃する分だけ安定感がありますね。
まあ、ばずーがMP4消費に対してかばらはMP20も消費しますからね。

ちなみに・・・びるばーは「ぱぱるぱ~」で、どわーふは「ぴぴるぱ~」でした。
・・・一体なんなんでしょうねこの悪ふざけ感漂う掛け声は。
次はぷぷるぱ~ですねきっと。

ともあれ、500年前のアララートに行った際出現した青色の影の敵を攻撃できる状態にするための魔法でしょうね「びるばー」は。
なにせ「ぱぱるぱ~」ですし。

ぴぴるぱ~の方は今のところ効果はわかりませんね。
「敵よ姿を変えよ!」って言っている割には敵が変身したりもしませんし・・・なんなんでしょう。
でもなんかこれ重要な魔法のような気がするんですけど・・・どうでしょう?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
後は賢者がどこかに居るはずなんですけどね~とおもって探索していると、予想外の所で迷宮の地図が貰えました。
これは・・・下手をしたら地図貰い忘れてクリアしてしまうところでしたね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
でもって賢者さんいました!
意外にも入り口付近にいましたね。
以前、本で知った合言葉「はいすこあ」を試してみましょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
大魔法あめきむーんを手に入れました。
大学であめきむーんのことを習ったわけですし、きっとそうだとは思ってました。
確か砂漠に雨を降らせる魔法かなんかでしたね。
でも今はアララート日食中じゃないので使えませんし、使う機会もあるのかどうか・・・(後パレスだけだし)
ま!とりあえずこれで迷宮にはもう用はありません!
賢者さんが居た所も幸い迷宮の入り口の隣ですし、さっさと出ましょう!

さて・・・これで残すは[07:04]の謎の赤いエリアです!
ここはですね・・・地図を書いていてわかったんですが、ちょっと異次元空間なんですよね。
地図的「1エリア分のスペースしか残されていないはず」なのですがどーいうわけか広大なフィールドが存在しているんですよ。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
しかしながら、スピカがこうやってわかりやすい道案内をしてくれるので、ただ着いて行くだけで良さそうです。
しかし・・・スピカって本当に猿なんでしょうか。
なんかムササビとかモモンガのようにも見えますが・・・
もしかするとヒヨケザルなのでしょうかね。
とりあえず着いて行きましょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
こんな感じでスピカの言うとおり「北→東→北→北→西→西→北」と進んだところ・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
ダークパレス?に到着しました。
スピカが案内してくれた所から察するに先ほどの所が「迷いの砂漠」でその奥にあったここは「ダークパレス」のはずなのですよね。
街の人の言うことを信じればですけど。

しかし・・・っていうことは、今までの砂漠って迷いの砂漠じゃなかったんですね。
なんか今までの砂漠も十分迷いの砂漠だったんですが・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
とりあえず、ダークパレスを探索した結果、こんな感じの地図が出来上がりました。
まあ・・・マップを貰っている状態で地図を書いてるわけですから楽勝なんですけどね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
[19:08]の茶色のエリアに行ったところ、誰かを救出しました。
・・・えーと、誰でしたっけ。

あ~イーピンですね。(プレイ日記を読み返した)
ダークパレスの地図を書くのに結構な時間がかかっていたからすっかり忘れちゃってましたよ。
カーリーの弱点を知ってるって人ですね。
やっぱり弱点を知られているから閉じ込められていたのでしょうか。
っていうか、生かしておく辺りリアリティがないですよねぇ~・・・なんて。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
[13:14]のエリアには石像が3体います。
アクアパレスの時のことを考えると、これを倒せば奥の扉が開くはず。
でもそういえば、以前街の人が石像にキブラの角を撃てって言ってたんですよね。
もしかしてこれの事だったのかな~と思い試しに撃ってみると・・・
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
どっひゃあ~!といって動き出すだけで、杖で攻撃した時とさほどさが見られません・・・
一体何の意味が・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
奥へ進むと魔神カーリーが出現しました。
ギルガ同様、こちらから手を出さなければ攻撃してこないみたいですが・・・
イーピンが弱点を知ってるはずだったんですが、何も言ってこないんですよね。
う~ん、しかも、剣を振れども杖を振れどもどこにも当たらない・・・さてどうしたものでしょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
念のためでいふえんどを使った後に、あれこれ魔法を試してみました。
ぱぱるぱ~からぴぴるぱ~を試し、何の反応もないためかばらを使ってみたところ、カーリーが星の魔法で反撃してきました。
また回避不能の攻撃ですね。

う~ん、かばらしか効かないのかな?
マシュルーブも大量にありますし、MPが続く限りかばらを連射してみましょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
8回目のかばらで突如イーピンが出てきて笛を吹いたかと思ったら、カーリーが本性をあらわしました。
本性をあらわしたカーリーは手に持っている珠みたいなものを杖で攻撃することでダメージが与えられるみたいです。
でも、珠を攻撃しようとして下に回ると・・・
弾幕シューティングゲームのようにものすごい量の弾をばらまいて抵抗してきます。
しかも、定期的に自分の体力を回復してくるんですよね。

これは結構面倒くさい敵かも!!って思ったんですが・・・

もしかして、かばらが効いたりしないかな

これが・・・結構効くんですよ。
マシュルーブに余裕がある私はカバラを連射したところ、何の難しさもなくあっさりと倒せてしまいました。
うん・・・かなり楽勝です。だってAボタン連射するだけですもん。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
といったわけで2つ目の封印ゲットです!

案外魔神弱いですね・・・ギルガの時もベタッとくっついてBボタン(杖)を連射しただけですし・・・
魔法合戦が異常に面倒くさいからこれでバランスとっているのでしょうか・・・

普通に魔神より魔法合戦で出てくるザコ敵の方が強いよ!!!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
仲間が増えたことでじゅうたんの上も大分賑やかになってきました。
重量制限的なものが非常に気になりますね。

100人乗っても大丈夫なじゅうたんであることを期待したいところです。

コローニャ曰く、次は杜の都サマルカンドらしいです。
・・・森の都なのかな?
結構ムールーンも木だらけでしたけどね。

ちなみに・・・森と杜の違いって皆さんご存知ですか?
杜は人口林のことを指してるんですよ。

仙台は江戸時代の頃から、防風・防火や街路樹などとして植林してきたわけですが、これによっていっぱい木があることから杜の都というのです!
つまり、自然にわさわさ生えた木ではないということなのですよね。

  • 昔、シマロンの木があった
  • シマロンの木は切り倒された
  • シマロンの木は森の王
  • 今頃森は大騒ぎ
  • 早く行って皆を助けてやろう

と、仲間達が口々に言っていました。

まああれですね、どうせシマロンの木が攻略に不可欠で、過去に戻ってシマロンの木に会ってこないといけないパターンですねこれは!!
ワンパターンなんです!!

・・・外れてたら恥ずかしいですが、きっとそうだろうと予想したところで、今日はこの辺で!
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
(初見のワールドだったので水場を見つけるのに苦労しました)

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です