マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
レベルが上がっても全く超能力に目覚めていっている気がしない伊達あずさです。
今のところ、マインドシーカーで開発されているのは忍耐力ぐらいなものですね。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では今日も忍耐力を開発していきましょうかね。
後220ほど経験値を稼げばレベルが上がるみたいなので、ここで決めてしまいたいところです。外に出るとグルーさんやジエリコさんに経験値を持っていかれちゃう可能性がありますからね。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
では、またありまさんリクエストのスプーン曲げです。
ゲームコンセプト的に(非エスパーにとって)運ゲーなのは諦めますけど、もうちょっと演出の種類を増やして欲しい・・・

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
しかも8・・・どうやら今日はあまり調子が良くないみたいです。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
無理・・・せめて20回ぐらいはチャレンジさせて欲しい。

エスパーありま「今日は調子が悪いみたいだね」

まあ、スプーンを見せられた時点で悪いと思ってました。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
次はサングラスの男性です。
あ~これはいけそうな気がする~

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
見事1発で成功!確率的に考えれば、必要成功回数6でも1回で成功するのってかなり運が良い部類に入るのですけどね。これがもしシミュレーションゲームの命中率とかだったら一切信用できない値ですし。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
更に奥に座っていた女性からの透視リクエストにも成功(1発ではないけども!)して残り20!

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
後はこれを5回以内に成功させればレベルが上がるはず!

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
きた!!

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
レベルが4になりました。

エスパー清田「そういえば、僕が感じたビジョンでは1993年頃、かなりの数のエスパーが出現するだろう!あずさもトレーニング次第では、エスパーとして覚醒し、やがて僕とテレパシーで話ができるようになるだろう!レベルが上がったらまた会おう!」

もう2025年になっちゃったけど、少なくとも”かなりの数”のエスパーは出現していないような気がします。それどころか肝心の清田さんすら脱・超能力者となってしまう始末・・・
もちろん、積極的に超能力者を名乗らなくなっただけ(?)で、超能力が全て嘘だったといった訳ではないみたいですけどね。今調べてみたところ、今年の春ぐらいにも普通にスプーン曲げとかやっていらっしゃったみたいですし。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
サイサロンで何も感じなくなってしまったので別の場所に移動するわけだけど・・・そろそろサイランドでゲームできるようになったかな?でも、サイランドでは経験値をかけてゲームをやることになりそうだから、レベルがあばったばかりの今いってもまともに遊べないかもですね。
とりあえず、サイパークによって軍資金を調達しましょうか。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
・・・って、思っていたのに、嫌な人と出会っちゃったよ。ただ、今なら奪われる経験値もほとんどない!

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
案の定失敗しちゃった・・・って、200も持っていかれちゃうの!?

グルー「おや?今のは何だったのかな・・・そんなことでは素人と言われるぞ!」

素人っていいますか、確かにエスパーではない気がします。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
なけなしの経験値をもっていかれてしまったところでサイパークに到着。
見た感じでは特に新しい人もイベントもなさそうですね。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
飛行船の色当てと必要成功回数8の念力に成功しました。前者はまだしも後者は快挙です。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ただ、マミ先輩からの噴水リクエストには残念ながら応えられませんでした。立て続けに必要成功回数8の念力は・・・

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
最後は箱の中の球を透視して終了。
合計880程経験値を稼ぐことができました。やっぱり必要成功回数8の念力が成功したのは大きいです。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
経験値もそれなりに増えた事ですし、あまり気は進みませんが、サイランドにでも行ってみましょうか。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
しのぶ「はいっ!きゃぴきゃぴギャルのしのぶよっ!ぱんぱかぱーん!なんと素敵なあなたにボーナス0160点どーんと進呈よっ!」

サイランドへ向かう途中で遭遇した自称ギャルのしのぶさんから経験値を160ポイントほど進呈されちゃいました。こういうこともあるのですね。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
とか喜んでいたらこれですよ。
偶然を装っていますけど、どう考えても付けてきてますよね。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
今回は3回チャンスを貰えたのですけど、結局当たらず・・・また経験値を盗まれました。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
更に同じ道中で、今度はジエリコさんです。どう考えたって出会い過ぎでしょうよ!

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
念力で前方にいる人を振り向かせろという新種のチャレンジではありますが、必要成功回数8の念力を1チャンスでやれとか・・・

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
普通に無理です。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
苦難の末、ようやくサイランドに着いたけど・・・大分、経験値を持っていかれちゃいましたね。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
私のレベルでは、まだカードとパネルはプレイできないみたい。でもレースならプレイできる!

みなこ「これは念力を使うゲームよ。キャラを先にゴールさせたほうが勝ちよ。念じながらボタンを押してね。ゲームをするにはサイポイントが必要よ。勝てばサイポイントが倍になるわ。さあ、私がお相手するわ!」

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
そもそも賭け事があまり好きではない上に、この世界の超能力チャレンジは確率的にとても分が悪いため、かなり気が乗りませんけど・・・ご紹介がてら少しだけやってみましょう。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
問答無用で560も賭けさせられちゃったんだけど!?

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ただひたすらにAボタンを押すだけの作業となるのですが、どうやらAボタンを押した際に進む距離が念力によって異なる仕組みのようです。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
運良く勝てたけど、全然勝った気がしない!

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
フィールドの変化が勝率に影響しているのかどうかは分かりません。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ただ、結構勝てるかも?

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
調子に乗ってやり続けたら、最後はかなり危なかったものの4回連続で勝てた!これでレベルアップのはず・・・だけど、ここで止めてレベルアップしてしまうと、賭ける経験値が無くなってしまうので、もうちょっと稼いでからにしましょうか。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
当然、何度も負けてはいるのですが、それでもトータルでは増えていますね・・・思っていたよりもずっと分が良いゲームなのかも?一先ずこの辺でレベルアップしておきましょう。

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
一気にレベルが2つ上がって、会話がスキップしちゃったらどうしようと思っていたのですけど、無用な心配だったみたいです。

エスパー清田「僕が感じたビジョンでは、2013年頃、超能力と科学が一体になる。超能力が常識の枠の中に入れられることになるであろう。ここから人類の新しい進化が始まるんだ。あずさもそれを体験することになるぞ!レベルが上がったらまた会おう!」

もう2025年ですけど、一向に超能力が常識の枠の中に入れられそうな気配はありませんね。残念です。
次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

マインドシーカーのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. 万里ヨーヨー

    未来を予言した過去のセリフって、今聞くとほろ苦いものがありますね…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.