キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
終わり予想ではなく、終わらせる意思をかためた伊達あずさです。

無理やり終わらせようとしなくとも、残りを考えれば終わらないわけがありません。だって今探索中のワールド6と既に人工心臓を入手済みのワールド9しかもうないのですから!
そりゃまあ、ワールド9には集めた鍵を使ったり、レディーコングを救出したりとイベント盛りだくさんの可能性は高いけど、だからといって終わりを次回にずれこませるほどのボリュームはないはずです!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
それでは、既に無用の長物と化したロックケースを拾ったところからの再開となります。
ワールド6は3×6エリアなのかと思ったのに、まだ東に行けちゃうんだもんな・・・でも、これまで1ワールドの最大エリア数が25を上回ったケースは一度としてないので、どんなに多くても残り9エリアの命だ!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
さっそく東へ。壊せそうなオブジェクトは沢山あるけど、ミサイルが飛んでこないのでよし!
・・・ま、何も出てこなかったんですけどね。

これ以上、北へは進めないみたいだけど、東と南には進めそう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
東端が如何ほどなのか非常に気になるところではありますが、ここはマッピングしやすい南から。
あれ、エリア内に通行不能な仕切りがあるせいで、これ以上、南側に行けませんね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
とりあえず、北側部分にあるオブジェクトだけ破壊してみたの図。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
西のエリアを経由して仕切りの向こう側に侵入しました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
あら、こっち側には扉が隠れていました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ここ、ボス部屋ではないですか!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
このスライム状のボスは時間の経過と共に小さなスライムをどんどん放出していくのですが、まあそれだけ?対処法としても、正対してひたすら岩を投げつけるだけなので、相変わらず簡単に倒せます。

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遂にすべての鍵が揃いました!

もうこのワールドの人工心臓も拾っちゃってるし、ワールド9への経路も判明しているわけだから、ここでワールド6の調査を打ち切って先へ進んでも攻略上は全く問題ないのだけれど・・・ここだけマップが中途半端っていうのは私の性格的に許せない!

よって、調査続行!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
さっきのエリアからは東へも行けるみたいだったけど、ここはマッピングの都合で南が先!
ほほう・・・南と東へは行けなくなりましたか。ミサイルも飛んでこないし、敵も機雷だけ。ここはイージー!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
もうこのエリアで取るものは取っちゃったので何も期待していなかったのですが、まさかのパワーロック!しかも、扉を経由せず、直に出てきちゃった。相変わらず効果のほどは実感できないけど、ワールド9における最後の戦いのために、有り難く頂戴しておきましょう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
北へ1つ戻って東へ!
むっ・・・まだ東端じゃないのか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ゲートも綺麗に壊せたけどな~んにもありません。後、出て来る可能性がありそうなものといったら、スピードのお薬ぐらいなものですからね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
北へ・・・あ!ここ見覚えがありますよ!?前にワールド6から一方通行で辿り着いたところだよ!確かここにはワールド7への扉があったはずです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
意外にも既知エリアだったため、そのまま東へ。
これで22エリア目なので、ワールド6の調査も後ちょっとだと思うのですが、ここにきてまたミサイルか・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
しかもスピードの薬が出てきたよ!こういうことがあるから、オブジェクトの破壊をさぼれないんですよね。
ただ流石に薬の効果は実感できなくなってきました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
南へ。もしかするとここが最後のエリアかな?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そして、最後の最後で移動系の扉を発見。もちろん、接続先を確認するフェーズです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
あ、同一ワールド間移動ですね。しかもここ、まだ接続先が分からない移動系の扉があるところじゃないですか。もしかして、双方向接続?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
移動系の扉を抜けた先は・・・
何ここ・・・既知のエリアに非常によく似た場所があるけど、左側の床の色が微妙に違う。
そもそも、西にも南にも進めない(形状が似た既知のエリアは西と南に進める)のだけど・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
何も無いくせにミサイル同時3本発射エリアでしたよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
しかも、あの形状でまさかの北移動オンリーかつ一方通行です。どう考えても移動系扉の接続先指定を間違えていたから、後から別のエリアをコピーして挿入し、無理やりどうにかしたとしか・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
最後の最後で気持ちの悪い感じになっちゃったけど、ワールド6もマッピングが完了しました。

[02:00]からワールド8へ飛べば、そこからワールド9に行けるはず!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
というわけで、ワールド9に戻って来ました!
以前このワールドに迷い込んだ際、同一ワールド移動の移動系扉に入ってしまった関係でちょっと飛び飛びになってはいるものの合計で11エリアほど調査済みなので、もうかなり終わりは近いよ!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
最初の場所から東、南と進んだこの既知エリア。この南が未知なのです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ちょっと敵の動きが独特で強いけど、無限に湧き続ける理不尽ミサイルに攻撃され続けるわけでもないので全く問題ありません!
特に壊せそうな物も無いけど、このワールドには壁が壊れるという意地の悪い仕掛けがありましたからね・・・でも、全壁パンチというのはむやみやたらと試すものではありません。そういった非人道的な作業行為に及ぶのは、通常移動によるマッピングが終わってからにしましょう。
というわけで、このまま南へ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
なるほど・・・エリア内の仕切りが大分複雑な事になってますね。でも、ここは3×3で描いているのでちゃんと表現できる!
ではこのまま南へ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ワールド9は内装がシンプルだから、相対的な位置を見失うと既知の部屋かどうかの判別がつきにくいのですよ。以前、来たことのあるようなエリアに見えたんだけど・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
下の道から東へ・・・って、あっ!ここは確実に見た事あるよ!これで飛び飛びになっていた部分の接続が判明しました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
つまりはこんな感じってことです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
[05:04]の袋小路にあった破壊可能オブジェクトが気になるので、西に戻って上の道から東に進んで北へ。
うん、やはりここからあの袋小路に行けそうです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
ここ絶対に何かあると思うのですよね。ワールド9は破壊可能なオブジェクト自体少ないけど、その分、何か隠れてる率は高いのです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
移動系の扉が出てきました。
何時もならスルーするところなのですが、ここは最後のワールドですからね。エンディングになってからでは調査できなくなるので、移動系の扉も見つかり次第試していくしかない!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
接続先はワールド4・・・
ワールド6、ワールド8と経由して戻りましょう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
既に経路は分かっているので、戻るのは容易だけど、ワールド6もワールド8もインチキミサイルワールドなので、ダメージが・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
自作したマップを見る限り、もう行けるのはここの東だけです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
北への道があるだけ・・・じゃあ、北へ。

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更に北へと続く道があるだけです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
・・・からのまさかの行き止まり。
いやいやいや、もういけるところないんだって!
でも、部屋中が身体に悪そうな液体で満たされていたり、無限湧きする敵がいたりと壁パンチを試すに値する条件がそろっています。
マップ的には北の壁が最有力候補、時点で西ですね。ワールド9はほぼ確実に5×5エリアでしょうから、東はまずないでしょう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
一番可能性の高い北の壁からパンチしていこうと思ったら・・・普通にすり抜けた。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
最後の戦いに向けて、そろそろLIFEを回復させておきたいところなのですが、敵が落とすハートの回復力に対して、敵の攻撃力があまりに高すぎて、思うようにLIFEを回復させられない!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
西へ。
また行き止まりになったけど、破壊可能なオブジェクトがあるので、移動系の扉が隠されているのかも?だって、隠し通路の先の一本道にまた隠し通路を作る意味なんてありませんもんね。論理的にもゲーム的にも。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
だがしかし、オブジェクトの下から出てきたのはパワーロックだけ。
そんなバカな!!もう他に行けるところないんだよ!?今更こんなものを隠す為だけにあんなルール破りの壁抜けをさせたの!?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
今度はすり抜けではなく、外壁をパンチで壊せましたよ。
う~ん・・・自力で見つけられたのだから、理不尽とまでは言えないのかもしれませんが・・・この当時の創造主達はこういった意地の悪い仕掛けをゲーム内に仕込まないと死んでしまう病にでも侵されていたのでしょうか。あるいは・・・攻略本ビジネスを見据えてとか?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
ここにきて破壊可能なオブジェクトが沢山ある・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
しかも、出てきたのはゴミ・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
マップ的にここから西へ進める事は分かっていました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
十中八九何かあるだろうけど、ファイアーゲートの速度も速く、地味に調査難度が高い・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
やっぱり何かあったけど、結構LIFEが減っちゃったよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
では改めて南。
これまでのマッピング結果から、このエリア形状は最早約束されていたものだったといっていいでしょう!

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遂に光る扉の前に辿り着きました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
殴ったら普通に壊れたよ・・・鍵を8つ持っていたおかげだったと思いたい!!

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そしてその奥には、アメフト選手みたいなのがいっぱいいる!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
1人ずつアクティブになって襲い掛かってくるみたい。岩2つで倒せます。
3列あって1列に6体いるから、敵は全部で18体。1人に岩を2つ投げると合計36個の岩が必要になる計算だけど・・・奇跡的に足りるね!外さなければだけど!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
後ろの方は行動パターンが変わったりするのかなとか思っていたのに・・・何も変わらず。同時に2体動くとかすらありません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
本当に最後まで何も変わらず・・・もしかして、ラスボスじゃないの?だとしたら、岩の残数1ってかなりマズいんじゃ。別に道中、岩を投げまくっていたわけでもないのに、ロックを拾うと何故か数が減ったりするせいだよ!オーバーフローの処理ミスでしょうよ、どう考えても!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
え、この扉もパンチで壊すの?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61
無駄に広い部屋にぽつんとレディーコングが捕らえられていました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵62キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵63
アクションゲームらしく、特に何のテキストもなくエンドロールです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵64
ワールド9のマップはこんな感じになりました。
[10:07]が18体のラスボス、[10:10]がレディーコングが捕まっている部屋ってことで。

と、全てのワールドのマッピングを無事完了できたところで「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」これにて終了!
キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵65
プレイ時間を測られちゃってたよ!

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キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    クリアおめでとうございます。
    敵は何をしたかったのか分からないくらい
    基地が大きく感じました

    返信

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