キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
もしかすると、今日が最終回になるんじゃないかと思っている伊達あずさです。
残る鍵も1本だけですし、マッピングの方も攻略の進捗にちゃんと付いてきていますからね。今回終わったとしても何らおかしくないところまできているはずです。
でも、私の終わり予測は非常に精度が悪いので、ひょっとすると終わるのは次回になるやもしれません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
じゃあ今日はここから北へと進んだワールド5の残りを調べちゃいましょう!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
最近はとにかく敵の弾が多い・・・もちろん、常にミサイルが飛んできたり、岩が転がって来たりするよりは幾らかマシだけど。
ちなみにオブジェクトを壊しても何も出てきません!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
行き止まりになったのでマップ完成!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ああっ、外灯の下から扉が出てきました。しかも、人工心臓です。
てっきり、例の橋の下にある扉の先とかだと思っていたのに・・・

これで後は扉の接続を確認するだけなのですが、あの橋の下にはどうやっていったらいいのか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
・・・って言うかですね。以前のプレイ日記を読みなおした際、外灯を壊し損ねていた事に気付いたので、念のため、以前のエリアを再確認していたら、扉・・・1つ見つけ損ねてたよ!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
でもワールド内移動か・・・見落としていたとしても何の支障もない扉でした。もしかして、あの橋の下にある扉と繋がっているのかな?

で、あれこれ試行錯誤しているうちに、橋の下への行き方を見つけた!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
先ほどの場所から2つ南へいったこのエリアのこの場所から北に侵入。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
するとこんな感じで橋の横に侵入できるので、そのまま川へ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
行けたよ!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
接続先はさっきの場所です。やっぱり双方向接続だったのですね。
しかしながら、あんな特殊な場所にあった扉が単なる同一ワールド間双方向移動扉だったなんて・・・拍子抜けにもほどがあります。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
後はこの扉の接続先を調べればワールド5のマップの完成!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ワールド4ですか。なるほど。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
これでワールド5も無事完成。ここも1エリア2×2で表現しました。

じゃー次はワールド6だけど、丁度ワールド4からいけますね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ワールド6に到着。常にミサイルが飛んでくるし、破壊可能なオブジェクトも多いし、物凄く嫌なワールドが最後に残っちゃいましたね。

このエリアは既に調査済みなので、北にでも移動しちゃいましょうか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
あ、ミサイルが飛んでこなくなりました。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ミサイルがなければオブジェクトの破壊も楽だけど・・・だからといって、むやみやたらと手あたり次第に破壊するのはそんなに楽しいものじゃないですね。何をするにも、もうちょっと確信をもちたいものです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
西へ。まーたミサイルが飛んでくるようになっちゃった。でも、1度に1本?だけなのでまだましだけど・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
破壊完了。これ相当面倒臭いですよ・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
西にも南にも行けなかったため北へ。飛んでくるミサイルの本数が増えたような気が・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ミサイルの中、オブジェクトを破壊するの、ストレスが凄い!!!
扉が出てきたけど、これは移動系の扉なのでスルーします。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
更に北へ。マップの位置を確定させるためにも、早めに最西端を知っておきたい!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
何も無し・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
あれ、まだ北に行けそう?てっきり5×5エリアぐらいかと思っていたのに。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
やっと壊せた・・・何か私の方が怒りのメガトンパンチを喰らわせたくなっちゃいましたよ。だって、ミサイルと凄い勢いで増えるスライムが物凄く私にストレスを与えてくるのですもん!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
更に北へ・・・って、やっと行き止まりましたね。むしろ袋小路ですね、ここ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
恐らく最後の人工心臓です。これでLIFEは999ですよ。今までは凄く多いと思っていたけど、このワールドを探索する場合、そう多くもないのかもしれません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
1つ南へ戻ってから東へ。
相変わらず破壊可能な物が多い・・・イライラすると被弾率が爆発的に増えちゃうのですよ。それがまたイライラに繋がるというイライラスパイラル!!
でもこのエリアにはミサイルが飛んでこないので、イライラ度は軽減されました。でも、オブジェクトの下からは何も出てこなかったけどね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
更に東。あ、ここからまた北にいけそう。ちなみに、ここにも何もありませんでした。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ここも袋小路ですね。もしかして、3×6の長方形なのかな?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
何も無いかと思いきや、しれっとコナミマークが出てきましたよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
南、西と戻ってから南!何発もミサイルを喰らいながら全部のオブジェクトを破壊したけど何も出てこなかった!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
更に南。これ・・・南側から来てたら、ぱっと見、北に進めるってことに気付かなかったかもですね。まあ、オブジェクトを全破壊しているときに気付いちゃうんだろうけど。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ここはミサイルが飛んでこないのでオブジェクトの破壊も比較的楽。でも出てきたのはハイパーポンプ・・・要らぬ!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
そのまま南へ2つ既知のエリアを進んでから東!
うんうん、もうこれ以上東に進めませんね。やっぱり3×6の長方形ですねこれは!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
何も無かったので北へ。またミサイル3本・・・何かもうかなりうんざりですよ。ミサイルが画面端にいる時に突然出て来て直撃したりと、とにかくアクションゲームとしてはかなり理不尽な出方をするので凄く嫌!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
スターロックが出てきました。ハイパーポンプよりは幾らかマシなアイテムだけど、それほど必要なものでもない・・・これもストックしておけて、好きなタイミングで使用できるなら凄く良い物になるのですけどね。

・・・って、やっぱりオブジェクトを破壊している時に気付いたんだけど、ここから東に進めちゃうじゃん。え~横3エリアじゃなかったの?
だとすると、結構変な形になっちゃうかもですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
どれくらい東に行けるか気になるところだけど、マッピングの都合でここは北へ。
スターロックで無敵になっていた上に、ミサイルが飛んでこないエリアだったため、オブジェクトの破壊は容易だったのですが、何も出てこず!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
更に北です。このエリアにもミサイルが飛んできません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
もうとっくにロックの最大所持数が99でカンストしているっていうのに、まだロックケースが出てくるよ。
っていうか、ロックの最大所持数が99になってから、敵が落としたロックを拾い過ぎると所持数が0に戻っちゃうようになっちゃった気がするのですよね。もしこれが気のせいでないとするなら、とんでもない地雷アイテムだよ!!

といったところで今日はここまで!
案の定、今回中には終われませんでしたね。

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