時間旅行者「ジョン・タイター」ってどんな人?

投稿日:

↓↓↓ 押して頂けると喜びます
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

こんにちは、栁澤蘭丸です。

ジョン・タイターと言えば…ゲーム「シュタインズ・ゲート」の物語の中の人物?と思われがちな人物なんですが、実はそうではなく、実際にネットの掲示板を騒がせた人物なのです。私もシュタゲで初めて名前を知ったので、シュタゲのオリジナルキャラとばかり思っていたのですが!そしてシュタゲも友達に借りてプレイしたので(そのあと伊達さんに貸した)、もう、「助手可愛い。」ってことしか覚えてないというか。

そんな話はどうでもよくて、ジョン・タイターって何?誰?何か言ったの?という話をしたいと思います!

ジョン・タイターとは、西暦2000年にアメリカのインターネット掲示板に突如現れた自称「タイムトラベラー」の名前です。
ジョン・タイターさん曰く。彼は2036年の人間で、2000年にいる理由は「ふらっと立ち寄った」とのこと…。本当の目的は軍の任務で1975年にトラベルし、「IBM」社の古いパソコン「IBM5100」を入手することだったそう。なんでわざわざ掲示板にそんなことを書いていったのかはよく分かりませんが、とにかくそういうことらしいのです。この設定は、シュタゲでも同じですね。シュタゲでもこのIBMの古いパソコンがキーアイテムになっていました。IBM5100には古いプログラム言語を読み取る機能が搭載されていたため、タイターさんに必要だったそうです。この機能については一般には公開されていなかったのですが、後に当時の開発者がその機能は存在していると認めているそうです。

タイターさんによると2036年はインターネット環境が荒廃していて、その再構築に「IBM5100」が必要なんだそうなんですが、その原因は「核戦争」。ネット環境の再構築の前に、何かやることがあるんじゃないか?という気もするのですが、しかも1975年からまっすぐ2036年に帰ればよいのに…と(任務中だったんじゃ?汗)思わなくもないんですが。タイターさんは、色んな予言を残して2001年に「もう未来に帰る」と言い残してそれからは姿を見せていないそうです。2036年の時点で40代らしいジョン・タイターさんはもうすでに生まれていて、現在は若者?同じ名前の若者がいたら要チェックですね?ジョン・タイターさんは1998年から2001年まで、両親の家に滞在し、当時まだ子供である自分と暮らしてたそうです。ぇぇぇ。任務中に3歳も年を取っていいのですか。

んで、普通の自称タイムトラベラーなら「異世界に行ってきたんだけど需要ある?」みたいなスレになって適当に忘れ去られるような系統なのですが、残していったタイターさんの予言が結構的中していたことが2008年にメディアで取り上げられ、一気に注目が集まり、ジョン・タイターさんの知名度がUPしました。シュタインズ・ゲートでジョン・タイターさんの話が取り上げられたのもこのためですね(シュタゲの発売は2009年)。

その予言というのが、「約1年後、CERN(欧州原子核研究所)でタイムマシンの基礎研究が開始され、2034年に完成する」というもの。2000年から2001年の間にジョン・タイターが発したこの予言の通り、約1年後CERNはタイムマシンを作るための基礎といえる(のか?)ブラックホールを人工的に作る研究を開始したと発表しました!本当にブラックホールが出来ちゃったら地球がやばいのでやめて欲しいところなんですけど本当に始めてしまったそうなのです!
その他にも、「ペルーの地震」「ローマ法王の交代」などを的中させています。

が、ジョン・タイターさんの世界では2015年に「第三次世界大戦」が起こったそうなのですがそれについては外れたとしかいいようがありませんよね。ジョン・タイターさんによると、世界はパラレルでいくつもあるので、必ずおなじ歴史をたどるものではないとのこと…。なので、いま私たちがいる世界では世界大戦は回避できたみたいですね(?)少なくとも今のところ。

うむ…私も何か予言を一つ残しておこう。5年以内に環太平洋造山帯のどこかでメディアが騒ぐ規模の地震がどっかで起こるはず!!です!!
地震地帯に住んでいる人は防災袋の用意を忘れずに…。日本では3日間は政府からの助けがない可能性があります(3日以内に救助に向かわないといけないっていう決まりだから)から、3日は生き延びられる水と食料は確保しておくといいのかも。おすすめはクッキーです!カロリーが高いし美味しいし、賞味期限も長いし、平常時も小腹が減ったら食べちゃえます!
でも帰宅難民になってしまう可能性のほうが大ですよね…。その時は迷わず靴屋さんでスニーカーを買うのが吉。特にヒールの女性。

ジョン・タイターさんの世界で起こった2015年の世界大戦、時間差で起こるかもしれないのでそれも注意しておきましょうね>< どう注意したらいいか分からないけど。トランプ大統領は私が予言する側なら絶対「すっごいのが当選しちゃうから!」と書きたくなるところですが違ったのでしょうかね?

タイターさんは本物のタイムトラベラーだったのか、それともカンが良いだけのおふざけの人だったのか、それともCERNの元職員か何かだったのか、それは分かりませんが…ジョン・タイターさんの紹介でした。

ではではでは!

時間旅行者「ジョン・タイター」ってどんな人?_挿絵1

雑談記事一覧へ


Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票(毎日)よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
栁澤 蘭丸
Studio POPPOのお荷物担当です。遊んで暮らすことしか考えていないクズです♡+.(。Ő౪Ő。)+♡.

コメントを残す