運が悪いことを自覚しているからこそ育つ能力だってある!

投稿日:

↓↓↓ 押して頂けると喜びます
にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析

皆さんこんにちは。
自他共に運の悪さに定評がある伊達あずさです。
運が悪い話というと、ついつい運の悪さ自慢になってしまうものですが、今回はちょっと違う視点でのお話です。

今までも、ブログの記事内で私の運の悪さに関する話がちらほらと出ていますが・・・
自分で言うのもお恥ずかしい話ですが、私って結構ついてない人なのですよね。
かのパナソニックの創始者、松下幸之助は面接時に「自分は運が悪いと思うか?」と必ず聞いていたそうです。
しかも、「運が悪いです」って答えた人はどんなに他が優秀であっても絶対に採用しなかったそうな・・・
う・・・私、確実に面接で落とされますね。

運が悪いと自分で言う人間というのは、自分の周りに転がっている幸せ(チャンス)を見逃しやすい人との研究結果もある模様・・・
心理学的に言っても、良かったことより悪かった事の方がどうしても強く印象に残ってしまうものです。
すると、まるで自分には悪いことしか起こっていなかったかのような錯覚に陥ってしまいます。
まして、自分が運が悪いと感じた時というのは、実際に悪いことがあった直後でしょうから、そんな精神状態で過去を振り返ってしまうとどうしてもネガティブな思いに偏りがちになりそうです。

確かにそれらの話には一理あるし、ごもっともだとは思うのですが・・・
世の中、本当に運が悪いとしか思えないようなことだってありますよね?

例えば、純粋にサイコロを振って進んでいくだけのボードゲームがあったとします。
プレイヤーはサイコロを振る以外の自由度は皆無です。
こうなってくると最早、純粋な運勝負ってことになると思うのですが・・・
私こういうゲームって絶対に勝てないのですよね。
これも私が自分に巡ってきたチャンスを見逃しているからなの!?
教えて!幸之助さん!!><

・・・と、取り乱しました。
でもです、純粋な運が限りなく0に近い私だからこその力を身に付けることが出来たと思っているのです。
それは・・・「運に頼らない力」です!

先ほどのように100%運のみのゲームとなると、さすがに勝ち目がありません。
ですが、案外100%運のみのゲームって実はそう多くありません。
何かしらプレイヤーにも選択の余地が残されているケースがあるはず。
その余地さえあれば・・・運が悪い私にだって勝機はあるのです。
なまじ運が良い人ほど、運に頼って雑な選択をしてしまうことも多くなるはず。
ですが、最初から運を捨て切っている私にはそういう意味での隙がないのです!

が・・・そんな私がこの手のゲームをすると非常につまらない感じになります。
サイコロの目も悪く、止まるマス、止まるマスで1人だけ酷い目に遭い続け、イライラ度MAXなのに、何故か終わってみると1位みたいな。
うん・・・勝ってるはずなのに全然楽しくないですし、物凄くストレスがたまります。
折角勝ってるのに何だか辛そうですね・・・
が!これってある意味、勝利して尚、敗北の学びすら得ることができているとも言えるのではないでしょうか!

そもそも、純粋な運を人がどうこうできるわけないのです。
もうそれはもって生まれたものだからしょうがない!
とは言え、僅かながらではあっても、自らの力でどうにかできる部分だって必ずあるはず。
「自分は運が良い!」と思う人は、この部分の磨きがどうしても私達より甘くなってしまうのです。
ですから、自分の運の悪さを自覚する私の同士達よ!
これからも共に運以外の部分を頑張って磨いていきましょう!

運が悪いことを自覚しているからこそ育つ能力だってある!_挿絵1

雑談記事一覧へ


Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票(毎日)よろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
blogramで人気ブログを分析
伊達あずさ
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。 ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

運が悪いことを自覚しているからこそ育つ能力だってある!」への2件のフィードバック

  1. はる

    運が悪いなーっと思ってネガティブワードで検索をかけたらこの記事にたどり着きました。

    仰る通りだと思います。
    私と同じ考えの方がこのような記事を掲載してくれていてありがたいです。
    運が悪いからこそ戦う知恵がつきますよね笑

    サイコロ、トランプなど物を使うものはちょっと仕掛けをしておけばいいですし
    どうしても欲しいチケットがある場合なども大量にアカウント作って物量作戦。。
    等で獲得してきました笑

    人より少し手間はかかりますが
    逆に運が良ければこういった抜け道?手段などに気が付かなかったと思います。
    今後も運が悪いと諦めず、知恵を使って戦っていこうと思います。
    お互い頑張りましょう( ´∀`)

    返信

コメントを残す