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皆さんこんにちは。
起きたら喉が痛かったので、ハチミツを直飲みしてきた伊達あずさです。
直飲みとはいっても、蜂の巣から直接飲んだわけではありませんよ?
・・・そんな勘違いをする人はいませんか。そうですか。
では再開。
クラメントの調査も終わって、今後の方針も定まりましたので、今日は村の外にでます。
間に山があるせいで、道が二手に分かれてしまっていますね。
先へ進むための祠があるのは村の北西らしいですから、東側を進むことにしましょう。
今更ですけど、洞窟・・・というよりは地下室って感じですよね。この入口の形状だと。
洞窟の名前は「ルビーの洞窟」。
これでルビーが出てこなかったら、間違いなくJARO案件です。
ただ、この名称だとリンゴの形のルビーがあるかどうかまでは保証されていませんね。
この赤い液体っぽいものは溶岩・・・いや、ここは辛うじて地表ではありませんから、マグマと呼ぶべきなのかも。
向こう岸には階段のようなものが見えますし、このマグマを除去する方法が洞窟内にありそうですね。
奥に進むと・・・この扉は開かないか。
東の方には怪しげな壁と怪しげな草むら。そして、下に続く階段があります。これはもう選り取り見取りですよ。
草むらの中にはスイッチがありました。これでさっきの扉が開きます。
怪しげな壁を壊した先にも下り階段です。
一気に3つも行き先が増えちゃいましたけど、同階層の探索優先です!
草むらの下にあったスイッチを押して開いた扉の向こうにもまた草むら!
そして、その草むらの下からもまたスイッチが出てきました。ただし、今度はスイッチを押す事で下り階段が出現しました。
行き先は3つのままですけど、全部階段になっちゃいましたね。じゃあまあ、調査するのは入り口に一番近いこの階段からにします。
ルビーの洞窟 地下2階へ。
マグマの上に橋を架けて奥に進むと・・・また階段だよ!しかも行き先が増えちゃいました。
・・・じゃあ左で!
行き止まりみたいですね。少なくとも今は。
右の方は・・・何かありますね。
案内板「青いブロックを溶岩に投げ入れろ」
私が折角正しく呼称し直したのに、溶岩って言われちゃったよ・・・悲しい。
・・・で、青いブロックとはこれらのことでしょうか。4つも落ちてますね。
言われた通りに青いブロックをマグマ・・・いえ、溶岩なのでしたっけか。ともかく中に投げ込むと道ができました。
こ、これは・・・中々に自由度がありそうな仕掛けですね。
ブロックが4つに戻っちゃったし、こっちにも投げ込んでみましょうか。
宝箱がありました。そして、また青いブロックが落ちています。結局、4つに戻っちゃいましたね。
4つに戻った青いブロックは、南側の溶岩にこんな感じで投げ入れると幸せになれます。
今度は宝箱が2つもありました。中身は怒りの兜とアクアウィップです。
数字上の性能だけを見れば、優秀な兜なのですけど、怒りっぽくなるのはかなり嫌ですね。当然、デフォルトで怒りっぽいイメージのあるティアさんは装備できません。
フレーバーテキストがやけにあっさりしてます。水の鞭とかそんな簡単に言われてもな・・・常識的に考えれば、水で鞭は作れません。
水を鞭のような形状のまま留めておくことのできる武器とか、水を鞭のように扱うことができる武器とか、何かもっとこう・・・あるでしょう!?
・・・まあ、それだと何か弱そうですね。
もっとこう・・・凄い勢いで水が出てますよ~みたいな感じじゃないと武器として成り立ちません。でもそれだと槍っぽくなっちゃうなぁ・・・確かに水属性の鞭をそれっぽく表現するのって難度が高いかも。
更に下へ。
壁の草っていうか蔦っていうか・・・ともかくそんな感じのものを剣で斬ったら隠し通路がありました。
奥には回復できたりセーブできたりするアレです。
じゃあ、折角ですから今日はここまで・・・っていうにはまだちょっと早いのだよな~
奥には鍵のかかった扉がありました。
リンゴの形をしたルビーはこの奥っぽいですね。
来た道を引き返して・・・次はこの階段の先を調べます。
あっれ・・・最初の階段を下りた時と同じ場所に繋がっちゃいましたね。
じゃあもう、この階段の先にしか行けるところがない!
怪しげなレバーに怪しげな壁・・・とりあえず、案内板からですね。
案内板「全てのスイッチを、左に倒せ。ただし、各スイッチは、複雑に連動している・・・」
なるほど、倒したレバー以外も勝手に動いちゃう系ですね。
レバーを弄る前に、怪しげな壁の向こうから調べましょうか。
ワープポータルか・・・どうせ、入口のところにあった浮島にワープするのでしょ?わざわざ試さずとも心得てますとも!
ということは、4つのレバーを全て左に入れることで入口にあった溶岩が無くなるという仕掛けなのですね。
このレバー達は斜め向かいにあるレバー以外を同時に動かしちゃうみたい。思っていたほど複雑に連動していなかった!
まぁ、やり方は色々あるでしょうけど、左上 → 右下 → 左下 → 右上とかでいいんじゃないかな?
レバーを全て左に倒してから、先ほどのワープポータルに飛び込むと・・・やっぱりあってた!
後は左側に見えている敵を倒して鍵を手に入れろってことですね。
まさかの味方だった!!
・・・で、仲間になったアーマードッグなるモンスターに名前を付けろと。
名前の文字数が最大5文字だったせいで、ムースの時のように種族名をそのまま名前にすることができません。
よって、泣く泣くドッグにしました。ドッグにキャットと名付けるよりは幾分ましでしょう。
で!アーマードッグのドッグが仲間になったのはいいんだけど、鍵がないよ!?これはどこかに見落としがありますね・・・
多分、見落としがあるとするならば、一見するとただの行き止まりかのように見えたあそこでしょう。
やっぱりここでしたか・・・で、アローを使ってあのレバーを入れろってことですね。
アローじゃ入らないし!!さっきから微妙に予想を外しまくってますね・・・
こっちから撃たないとダメだったのね。
鍵発見!これで例の扉が開くはずです。
でも、ルビーの鍵を使うのは次回なのでした。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。