言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur’s Gate#162

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
いつも押っ取り刀の”おっとり”という音の響きに騙されそうになってしまう伊達あずさです。

こうやって漢字で書いてある分には問題ないのですが、口頭で「おっとりがたな」って言われちゃうと、一瞬、物凄くゆったりとして切れ味の悪そうな刀をイメージしちゃいますよね。
でも実際は真逆で、性急な様子を表しているのですから、何とも意地悪な言葉です。

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵1
では押っ取り刀で再開したいと思います。

今日はウルキャスター学院を探索するわけですけど・・・相変わらず道が狭いですね。この狭さでは2人ですら同時に移動指示すると動きが怪しくなるのですよ。なので、今回もイモエンさんに単独潜入してもらいます。

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵2
潜入開始から数分・・・お宝らしきものを発見しました。
ただ、その周囲にはマスタードジェリーが2匹もいます。これをイモエンさん1人に相手させるのはちょっと厳しいかな。マスタードジェリー相手だと、どっちが前でどっちが後なのかわからないですもんね。

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵3
全員呼んできてからジェリー2匹に攻撃!

・・・あれ?2匹ともマスタードジェリーかと思ったら、片方はオーカージェリーですね。
「オーカージェリーですね」とか言っておいてなんですけど、オーカージェリーって何よ!
ただまあ、オーカージェリーの方が弱いことだけは確かみたいです。だって、マスタードジェリーの方が7倍も経験値多いもん。

でもって、先ほど見つけたお宝っぽいものは、お宝でも何でもありませんでした。それどころか、このスクロール、呪われてるじゃん!!

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵4
今度は死体ですね。まだ新しいみたいですし、冒険者か何かでしょうか。
所持品を漁ってみると・・・ダガー+1が出てきました。

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵5
2体目の死体ですね。先ほどの人の仲間でしょうか。
所持品は魔法の矢が数本。もう少し装備を整えてから挑むべきでしたね。

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵6
恐らくここが最奥じゃないかな。
そして、この瓦礫みたいなところは調べられますね。

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵7
瓦礫を調べようとした際に背後からファイアーボール(罠)を撃ちこまれてしまいましたけども・・・まあそれはそれとして、瓦礫の中から沢山のポーションと「光と影の姉妹の歴史」なる本が見つかりました。
でもこれ、本当にオリジナルの本?何か前にも見た事があるようなタイトルなのですよね。でもこれぐらいしか歴史書っぽいものなんてないのです。とりあえず、この本をウルキャスターさんのところに持って行ってみましょう。

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵8
ウルキャスター学院・・・道幅も狭かったけど、敷地面積も狭かったですね。というか、どこにもお宝なんて無かったのですけど・・・
Baldur’s Gateの世界のダンジョンは、どこもかしこも致命的なまでに探索後の達成感がない!

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵9
ウルキャスター学院の奥にあった瓦礫の中からそれらしき本を拾って来ましたけど・・・これで本当に合ってます?

ウルキャスター「・・・知識は羊皮紙に書かれた簡単な言葉とともに戻って来る・・・天で・・・もう一度教えるために・・・同じ事が起きないようにしなければ・・・いつの日か・・・」

如何にも成仏しそうな雰囲気を醸し出していましたけど、本を受け取った後もウルキャスターさんが消える様子はありません。
後、お礼すら言われませんでしたよ。経験値(500)はくれました。
毎度思う事ですが、クエストでもらえる経験値が戦闘でもらえる経験値に対してあまりにも少なすぎます。

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵10
言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵11
ベレゴストで戦利品を整理してからデューラッグの塔に向かいます。
ウルキャスターやファイアーワイン橋と違って、この場所に関する情報って全くないのですよね。名前すらあがってきたことないですもん。不気味ですねぇ・・・

言葉の意味は良くわからないけど何だかとても商売上手なアーデイン:Baldur's Gate#162_挿絵12
到着早々、名のある人が出迎えてくれました。

アーデイン「真っすぐ、真っすぐ進んで!重商膨張主義の理想世界へようこそ、紳士淑女のみなさん。理想世界、ここでは死すら金で解決することができます!恐怖を金で解決できますし、みなさん、敗北や苦痛や熱望なども金で解決できますし、損なわれた美貌や辱められた名誉も金で解決できますし、狂気に落ちた者も金で解決できます!さあ、今御覧の皆さん、皆さんが私のために何ができるかなどとは尋ねずに、私に・・・みなさんのために・・・なにができるのか、お尋ねください」

何度も同じ接続詞で文章を繋げ過ぎです!そして、言ってる意味も全く分からない!

あずさ「そちらは何をしてくれるんです?」

アーデイン「ああ、我が儘な奴め。まさに汝はそれを求めるか。お前のうぬぼれた魂には嘘の信心すら隠れていない・・・まあ、お前が求めるのなら、こっちは皮肉やいたずらを売ってやろう。どうしてもあのいけ好かない山に迷い込みたいのなら、あんたが大事なお宝を取って来ることができないことくらい保証してやるよ」

近接武器
名前 価格 持手 タイプ 重量 SF ダメージ
シミター 57 片手 切裂 4 5 1D8+1
ダガー 2 片手 突刺 1 2 1D4
防具
名前 価格 AC 重量
ハイドアーマー 7 6 40
遠距離武器
名前 価格 持手 重量 SF ダメージ THAC0
弾×20 1 0 1D4+1
弾+1×10 84 0 1D4+2 +1
弾+2 15 0 1D4+3 +2
アロー×20 1 0 1D6
アロー+1×10 105 0 1D6+1 +1
アロー・オブ・ファイアー×10 262 0 1D6
1D6(火炎)
アシッドアロー×10 525 0 1D6+1
2D6(酸)
+1
ボルト×20 1 0 1D8
ボルト+1×10 105 0 1D8+1 +1
ボルト・オブ・ライトニング×10 315 0 1D8
4D4(電撃)
+2
ダーツ×10 1 片手 0 1 1D3
ダーツ+1×10 84 片手 0 1 1D3+1 +1
ダーツ・オブ・スタンニング×10 1050 片手 0 1 1D3

*SF:Speed Factor(武器を扱う際の難度。値が大きくなるほど攻撃が遅くなる)

薬・巻物・杖
名前 価格 効果
ポーション・オブ・ヒルジャイアントストレングス 315 STRを19にする
ポーション・オブ・ヒーリング 78 HPが即時9回復する
解毒剤 105 毒を取り除く
ポーション・オブ・マスターシーフ 420 鍵開けとスリを+40%
ポーション・オブ・パーセプション 367 盗賊スキル+20%
ワンド・オブ・ファイアー 4620 6D6(範囲)or6D6+6のダメージ

言ってる意味は微塵も理解できませんが、アーデインさんが行商人であるということだけは理解できました。
しかも、結構安いじゃないですか。特に矢/弾ね。ワンドも安いかな?

話はよくわからないけど、ダンジョン前で消耗品を売るなんて商売上手ですね。
ま~次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください