エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
女の子が男の子をいじめるのもダメだと思う伊達あずさです。
何と言うか、レトロゲームはセリフの端々に時代を感じますよね・・・

エストポリス伝記2が作られてから28年の月日が流れたわけですけど、その間に日本人の倫理観はかなり様変わりした気がします。
お歳を召されている方の中には、今の日本を取り巻いている倫理観に息苦しさを感じられている方もおられるのかもしれませんけど、私は結構好きですよ。今の倫理観。

エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では再開!!
前回はゲーム開始直後に即終了しちゃいましたからね・・・再開と呼べるほどまだ何も成していません。

今、マキシムさんがいるのはエルシドという町になります。
エストポリス伝記(前作)には登場していない町名ですね。つまり、99年の内に・・・というか、後にやってくる四狂神によって破壊されちゃうのかもしれません。もし、エルシドが滅ぶのだとすれば、それはティアさんのせいといっても過言ではありません!

なんか、結末が分かっているのに頑張るのって、ちょっとだけ嫌な気持ちになりますね・・・

じゃ~まずは己を知るところから始めましょう。
エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
こちらはマキシムさんの現在のステータスです・・・が・・・前作と比べて驚くほどに見やすくなってる!
あの右下から反時計回りに視線を移動させていく全く理に適っていない悪質なメニュー画面が一新されています。これでやっとスーパーファミコンのゲームらしくなりましたね。やったね!

肝心の中身については・・・前作のパラメータに加え、新たにGUTというパラメータが増えていますね。
このパラメータは各人のGuts(勇気、根性)を数値化したもので、これが高いとIPの威力が上がるらしいです。

IPといっても、Internet Protocol AddressやIntellectual Property(知的財産)のことではありません。
多分ですけど・・・Ikari Powerの略でIPなのだと思います。た、多分ね。
このIPは戦闘の継続、味方の被弾などで徐々に増えてゆき、ある程度の量が貯まると何かに使えるらしいです。ひょっとすると、レジでのお支払い時に1ポイント1Goldとして使用できるのかもしれません。

下らない冗談はさておき、今は比較対象となる方がいないので、マキシムさんのステータス値の高低差が判断できませんね。
ただ、前作のマキシムさんは、私のように四天王最弱の名を欲しいままにしてませんでしたし、きっとまあまあ高いのでしょう!

エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
持ち物は・・・ポーションが10個とアローが1本ですか。
エストポリス伝記の世界のアロー(矢)は、手投げ式みたいですからね・・・Bow(弓)は特に必要ありません。
今作では敵の動きを止めたり、スイッチを入れたりするのにも使えるらしいです。何となくゼルダの伝説を彷彿とさせる利用法ですね。

エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
呪文は未習得ですね。ですが、前作のマキシムさんは呪文を使っていましたからね。今はまだMPが0ですけど、レベルが上がれば増えていくのでしょう。

自己分析はこんなところでしょうか。
ステータス画面を見ただけでも何だか期待が膨らみますね!

エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
じゃ~今度はエルシドを散策しましょう。
近く滅びてしまう可能性がありますから、今のうちに堪能しておかねば。

エルシド

町の人の声
  • ティアお姉ちゃん、マキシムお兄ちゃん以外の人には、怒らないのにね。お兄ちゃん嫌われてるの?
  • ティアの声、ここまで聞こえてたわよ。後で、ちゃんと謝ってあげてね。いい?
  • よう、マキシム。仕事の調子は、どうだい?
  • 最近、サンデルタンへの洞窟のモンスターが、増えたような気がしないか?
  • お爺ちゃんの好きなお茶をサンデルタンまで買いに行かなくちゃ
  • この街は、静かでいいねぇ
  • 特に誰に教わったわけでもないのに、剣が使えるなんて、マキシム、お前さんは、やっぱり才能があるんだよ
  • 昨夜、北の海へ赤い光の玉が飛んで行ったのを見たんだ。あれは、一体何だったのかなぁ・・・
  • 孫娘のデイジーが、サンデルタンにお茶を買いに行ってくれるのじゃ。わしゃ、それを飲むのが楽しみでのぅ
  • 最近、どうも胸騒ぎがする・・・思い過ごしだと思うが
ショップ
アイテム
名前 価格(Gold)
ポーション 8
解毒薬 6
スイングウイング 120
テザール 100
ブーメラン 20
武器
名前 価格(Gold) IP
フライパン 10
包丁 13
ナイフ 20
レイピア 100
防具
名前 価格(Gold) IP
エプロン 60
ワンピース 90
クロス 140
30
まな板 30
スモールシールド 100
魔法屋
名前 価格(Gold) 消費MP
エスト 200 3
フ・レイ 300 3
ポイズナ 300 2
その他の施設

宿屋(無料)、教会

エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
アイテムの購入画面も物凄く見やすくなってる!
これはもう感動の域ですよ。とても同じゲームとは思えません。
でも、グループの人数が増えた場合はどのようなレイアウトになるのでしょうね・・・そこがちょっとだけ気がかりです。

エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
エストポリス伝記2からは、魔法をお店で購入する形式になったみたいなのですよね。
ゲームを面白くするためなら、ストーリーの繋がりなんてどうだっていいというその心意気や良しです!本来、JRPGはそうあるべきなのですよ!!

とりあえず、新しくなった魔法の使い方について教えてもらいましょう。

魔法屋さんにいた親切な人「魔法にはね、全体魔法とか、個別魔法とかの種別が無くなったのよ。つまり、どんな魔法でも、好きなように敵を選んでかけられるの。例えば、ジェリーが3匹いたとすると3匹全部に魔法をかける事も出来るし、1匹だけに魔法をかける事も出来るのよ。もちろん2匹でも大丈夫よ。ただし、3匹に魔法をかければ、1匹だけに魔法をかけた時より、それぞれのモンスターに与えるダメージは、少なくなるわよ。強い敵1匹に集中して、魔法をかけるもよし、弱い敵をまとめてやっつけるもよし。後はあなた次第ねマキシム。あっ、それと、敵全部に魔法をかけたい時に、いちいち1匹ずつ敵を選んでいくのは、めんどうよね。そんな時は、Rボタンを押すといいわ。そうすれば、全部の敵を一度に選ぶわ。これは、覚えておくと便利よ。・・・でもRボタンって何なのかしらね。それだけは、あたしも知らないのよ。マキシム、あなた知ってる?」

どうやら、魔法に関してはファイナルファンタジー2と全く同じ方式になったみたいですね。
それはそうと、街の人のセリフも驚くほど良くなってる・・・各アイテムに割り当てられているフレーバーテキストも前作とは違い、やっつけ感が全くなくなってるし・・・この2年間でタイトーさんに何があったの!?

後、前作から変わった点としては、装備に重量の概念がなくなったみたいです。
装備重量とAGLの関係について、どこにも定量的な説明がありませんでしたからね・・・開発者すら説明する気が起きないようなパラメータをプレイヤーがどうこうできるわけないのです。ナイスジャッジ!

まだ、エルシドの町を一通り回って見ただけなのですが、既に期待で胸が張り裂けてしまいそうです。
血の涙を流しながらも頑張って前作をクリアした甲斐があったなぁ・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
何時も以上に進みが悪いけど、今日はここまでなのです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください