投稿日:
皆さんこんにちは。
アイギーナの予言が思いの外ボリュームのあるアクションゲームだったことに若干焦りを感じている伊達あずさです。
今回でもう4話目だというのに、まだ5分の1も終わってないよ・・・4話といったら、ものによっては最終回となることだってあるというのに。
このままだと、今年のランキングは去年以上に寂しいものとなりそうです。もう1カ月に1本のペースでクリアしないと年間10本は達成できませんからね。厳しそうだなぁ・・・
無駄口を叩いている暇があったら再開しましょう!今日はギゼの洞窟の4フロア目からです!
うん。フロアの雰囲気が元の感じに戻りましたね。
調査の手始めは祠からにしましょう。
信じられません・・・この人も見た目が違うよ!?
お爺さんやお婆さんのグラフィックが多彩って誰得なのか・・・でも、何か斬新!!
「魔法の鍵は、出口を開く。そこで、何かしろ!」
出会いがしらの冷たさに反して、魔法の鍵について尋ねたら、ちゃんと答えてくれました。まあ、それが有益な情報だったかどうかは別として・・・
「こいつは、儂が貰ってやろう?」
どうやらこのお爺さんもギゼの洞窟から出たいみたいですね。いや、上げませんけど。
「ばかもの!年寄りは、いたわらにゃあ・・・くれないとは、何事だ!」
そういわれましても・・・
どう見たって、お爺さんはここに長年住んじゃってる系の人ですよね?対して、私は洞窟内に休む場所ひとつないのです。つまり、この鍵が無いと困るのですよ。
というか、とっととオーラパーツを全部集めて、お家に帰りたいの!
逃げるようにして祠の外に出ます。
さてと・・・このフロアには宝箱が2つもありますね。さっきのフロアにも2つあったけど、あれは雰囲気が違うフロア故なのかと思ってました。
まず、左側の箱は・・・古文書ですね。
今度こそ2つ目のフロアにいたお婆さんが読めそうな物が出てきました。
右も古文書ですね。やっぱり1枚ごとに4メタルの料金が発生しちゃうんだろうな・・・
あっれ・・・宝箱、もう1つあったよ。
これも古文書ですか。古文書祭りですね。
3枚の古文書を入手してからも、フロアの調査を続けていたのですが、突如、爆音と共に電気の壁のようなものが左から右に向かって流れて行きました。あれが何かは良くわかりませんが、当たれば命がないことだけは良くわかります。
右側に次のフロアへと行くための道が出現しました。この先にまだ古文書があるかもしれませんからね・・・戻るにしても、行けるところまで行ってからの方が良いかもしれません。
ここは・・・見るからに他のフロアとは雰囲気が違います。まず第一に狭いもん!きっと、このフロアのどこかに出口があるに違いありません。
とりあえず、叩ける床は全部叩いてみたけど、シビレ薬ぐらいしか出てきません。
う~ん・・・一定数の敵を倒したせいなのか、一番上の段から脱出できそうな雰囲気にはなったけど、まだオーラパーツを拾えていないのですよね。
そういえば、4つ目のフロアにいたお爺さんが「出口前の部屋で床を3回叩け」って言ってましたね。でも、どの床のことを指しているのか・・・
いっそ、茶色くない床も全部含めて片っ端から3回ずつ叩いていってみる?
多分、全部3回ずつ叩けたと思うのだけど・・・何も出てこないよ!
というか、フロアが狭いせいで敵の密度が高くてつらい!仕方ない・・・手に入れた3枚の古文書にヒントがあると期待して2つ目のフロアまで戻りますか。
よっし、戻って来れました。
では、1枚目(一番左にあった箱から出てきた古文書)から読んで頂きましょう!
「これには『はずれ!』と、書かれている」
・・・何それ!?
じゃあ、2枚目(真ん中の箱から出てきた古文書)を読んでください!
「『出口前の部屋、床を3回叩け』と、書かれている」
それもう聞いた!!
3枚目(一番右にあった箱から出てきた古文書)は!?
「『私は、あなたを愛しています』おや、そうだったのかい、嬉しいよ♡」
・・・結局、全部はずれじゃん!!
う~「出口前の部屋、床を3回叩け」というヒントだけで謎を解かなきゃならないのか・・・
・・・ん?
「出口前の部屋」ってひょっとして、さっきの狭いフロアの1つ前のフロアという意味だったのかな?
でもあそこって普通に横長のフロアでしたよね。むやみやたらに床を3回ずつ叩いてまわるとなるとかなりの手間ですね・・・
奥の方から手あたり次第に叩いていたら、この床を3回叩いた時に下りの梯子が出現した!
何か居る!でも、奥の方にはオーラパーツらしきものが見えるよ!
しかしどうしたものか・・・今回、偽勇者の私は直接攻撃の術がありません。ここではシューターすら出せそうにないし・・・
ここは高所の利を活かして飛び越しますか・・・
かの英雄マリオ先輩だって、ファイアーフラワーがなければクッパの頭の上か股の下をくぐるしかありませんからね。
オーラパーツのところにはたどり着けたけど・・・何か撃ってきたよ!?
問題は帰りですね。とりあえず、段の上から大ジャンプで巨大な敵(スーガという名前らしいです)を飛び越し・・・
ゆっくりと上下に移動しているこの石に飛び乗って脱出します。
若干、間一髪なところはあったけど、脱出成功!!
もうこれでギゼの洞窟に用はありません。さっきのところから脱出しましょう。
むっ、出口が無くなってる。ここはいちから敵を倒しなおさなきゃダメなのか。
よし、開いた!
でもしまったなぁ・・・出口が開くまでに何匹の敵を倒したのかちゃんと数えておくんでした。
では脱出!
うん。外に出ることはできたけど・・・次はどうすれば?
あっ、ギゼの洞窟の北西にあった扉が開いてますね。
どうやらここでお告げを頂くことができるみたいです。
ここでもらえるお告げがあれば、ゲームを中断することもできるみたいなのですけど・・・
まあ、それはそれとして、どうやって次のダンジョンに行くの?
前に周囲を見てまわった時には、このガザの森の入口って開いていなかったと思うのですよね。なので、次はここに行けと言う無言の圧力なのだと思っているのですけど・・・そこに至る道が無いのだよ!
どうやら、この地上マップにも謎が隠されているらしく、その謎を解かないと次のエリアに行けないらしいのですよね。
でも、謎と言われましてもねぇ・・・
謎かぁ・・・そういえば、蘭丸さんにライフオブスターを授けていた2人のお爺さんのどっちかが、「我々の祖先は地下道を通って、バルバ各地への近道としていた」とか何とか言っていたのですよね。せめて、その地下道があるという場所のヒントぐらいくれたっていいのに・・・
手あたり次第に周囲を調べていたら、ここを南に向かって移動したときにガザの森に繋がってそうな穴が空いたよ!
何と言うか・・・とてもファミコンらしいですね。こういうところ。
無事、ガザの森に至る経路を確保したところで、今日はここまでです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
アイギーナの予言…わしも昔持っていたのですがあまりに難しくて途中で挫折し、従兄のファミスタと交換(永久)した覚えがあります。
おそらく数多いるであろう挫折者の分まで頑張ってください。
ところでお告げ入力画面で何度も間違えるとお爺さん?が怒って延々と火を噴き続けるという裏技があったと思います。
氣が向いたらぜひお試しくだされ。
アイギーナの予言・・・如何にもファミコンって言う感じの難度ですよね。
大人パワーをもってしても最後までいけるのかちょっと不安になってきました。
でもって、教えて頂いた”お告げ入力画面でパスワードをミスした際の老人の反応”については、実際に試してみましたので、最終回の時にご紹介させて頂きますね!