エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
言ったそばから終わり予想を外しそうな伊達あずさです。
ファルシオンで直接虚空島に行けると思ってましたからね。それがまさか空飛ぶファルシオンを(ストーリー的に)こんな雑に扱って来るとは・・・
やっぱり、誰得なのかもわからないような変な部分で標準路線を外してくるんだよな・・・
何もかもがベタなベタベタストーリーだったら、それはそれで強い個性になったと思うのですけどね。というか、ベタにベタを狙って重ねまくったベタベタストーリーのゲームってちょっと面白そうじゃないですか?中途半端にベタだからイタくなっちゃうのですよ。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけで再開!

今やグラスダール塔は虚空島へ行くための唯一の道となっているわけですが、そのグラスダール塔に行くにも洞窟を経なければならず、その洞窟の入口には鍵までかかっているらしいのですよね。
塔、洞窟、扉に鍵って・・・相変わらずワンパターンな展開ですよね。ロケーションのパターンがあまりにも少なすぎるのですよ。エストポリス伝記の世界の人はどんだけ無意味な塔を作ったら気が済むのでしょうか。せめて、各塔が建築されることとなった歴史的な背景とか、塔の用途とか、そういったフレーバーテキストがあってもいいと思うのです。洞窟と違って塔は人工物なんだからさ!

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
でもって、グラスダール塔へと続く道の妨げとなっている扉の鍵について、何か知っていそうな人がいました。

男の人「その前に地下の酒場にあるタプローズって酒を持ってきてくれ。あのじいさん、気に入った相手にしか売らないからな・・・」

鍵の情報が欲しくば、タプローズというお酒を持ってこいだそうです。こっちは、四狂神を倒し、無償で世界を救ってやろうと言っているのに、とんでもない人ですね。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そして、そのタプローズというお酒はアルバスの中にある酒場で購入することができます。
さっきの男の人が「気に入った相手にしか売らない」と言っていたので、すんなり手に入らないのかと思ってましたけど、拍子抜けするほどあっさりと手に入りました。今更1000Goldごときなんてことありませんしね。

ちなみにこのタプローズ・・・フレーバーテキストによれば、「王室御用達のお酒です」とのことらしいのですけど、アルバスはどこの王国に属しているのでしょうね。完全に下界と隔離されてますし、この町には王様がいそうなお城なども見当たらないのですが・・・

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
とりあえずタプローズをどうぞ。

男の人「こいつが飲みたかったんだ!うーん、うまい!最高だ!それで鍵だけど、グラスダール塔の北にある洞窟にあるはずだぜ」

それだけ!?
アルバスの住民が無料で「鍵はどこかの洞窟に隠してある」って教えてくれてるのに!?
そもそも、この地には洞窟の入口が3つしかありません。その内2つはグラスダール塔へと繋がる洞窟の出入口になるわけですから、実質的に鍵が隠されている可能性のある洞窟は1つしかなかったのです。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
まぁいいや・・・じゃあ、その鍵があるという洞窟に行きましょう。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
何と言うか・・・相変わらずの風景ですね。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
洞窟内のギミックもレバーの上げ下げにより、ワープゲートの接続先が変わるという使い古された仕掛けだけです。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
対象物を発見しました。

グラスダール塔の北の洞窟

拾得物

ハイポーション、スモークボール、デスアロー、ハイボム、マジックガード、力の源、ホワイトリング、ジルコンソード、神秘の針、知識の源、ミラクロース×3、魔法の源、命の源、デス・ガード、グラスダールキー

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
聖水を常時使用しているせいもあってか、消耗も少なかったので、このままグラスダール塔に続く洞窟へ直行しちゃいます。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
おやぁ・・・洞窟内に補給できそうな場所がありますね。
実は、この辺に出現する敵から得られる経験値って結構多いのですよ。いっそ、ここでレベルをカンストさせてみます?最近はレベルが上がってもほとんどステータスが増えないので、レベルを上げたとしてもほとんど強さには影響ないかもしれませんけど、もうちょっとでレベル99なので、上げ切ってみたい気もします。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
じゃ~ん!!全員レベル99になりました!
それにしても、やっぱりアグロスさんの経験値テーブルだけおかしいような気がするのですよね・・・1人だけ異様な早さで99レベルになっちゃいました。

では・・・99レベルとなった今、グループ内のステータス差はどうなったのか!

名前 Lv HP MP DFP STR INT AGL MGR
あずさ 99 748 421 97 255 140 139 187
アグロス 99 836 0 108 308 100 124 168
ルフィア 99 566 732 79 153 302 166 286
ジュリナ 99 748 618 104 224 296 195 233

・・・相変わらず、私だけ異常にステータスが低い。
同じ万能型のジュリナさんと比較した場合、勝ってるのSTRだけですよ。っていうか、ジュリナさんは一時、INTでルフィアさんを追い抜いた事もありましたからね。この結果は、最後の方でルフィアさんが執念の追い上げをみせたせいです。
やっぱり99レベルになっても私は四天王最弱という汚名をそそぐことができませんでした。

だがしかし、それもさっきまでの話!これまでためにためた源シリーズを全部私に使ってやる!!

名前 Lv HP MP DFP STR INT AGL MGR
あずさ 99 833 483 105 275 159 149 187

手持ちの源シリーズを全部自分に使用したとしても、1ステータスとしてグループ内首位には立てない!
何だこの世界!!!

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
何のギミックもなく、ただ長いだけの洞窟をひたすら奥へと進んで行くと、グラスダールキーを要求する扉に行きつきました。
この先にまだグラスダール塔があるのかと思うとうんざりしますね・・・

グラスダール塔に繋がる洞窟

拾得物

エクスボム、エクスアローズ、命の源、ブラックリング、解毒薬、スモークボール、ハイポーション、ソニックヒール、ハイマジック、石の気持ち、ミラクロース×4、デスアロー、インテリドラッグ、ドラゴンアロー、エクスボム、ビッグアロー、エクスポーション、エクスアローズ、力の源

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
で、ここからは塔です。せめて、内装ぐらい派手に変わってくれると良いのですが・・・

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
う、う~ん・・・どうかな。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
初階はシンプルな造りでしたが、徐々に面倒くさくなってきましたね・・・
聖水、後60本ぐらいしかないのですが、足りるかなぁ・・・もっといっぱい買っておけばよかった。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
これは塔の外壁沿いを歩いているという設定なのでしょうか。画面両端がループしてますね。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
床が変わった模様をしているけれど、特に何の仕掛けもないみたいです。

エストポリス伝記のプレイ日記45:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
5階に補給できそうな場所がありました。
聖水のお陰でかなりエンカウント率が下がってますけど、それでもこれだけ長いとそれなりには消耗するので助かります。

今どの辺ぐらいなのでしょうね。終わりが見えないので精神的にきつい!
・・・というわけで、ここではセーブできないけど、プレイ日記としては回を分けます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください