ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
突然きのこ鍋が食べたくなってしまった伊達あずさです。
鍋の中にこれでもかというほどきのこさえ入っていれば後はなんでもいいです。とにかくきのこが食べたいんです!
きのこって何気に良い出汁が出ますからねぇ・・・肉なんかなくたっていいんです。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな謎の発作から再開します。っていうか、きのこ鍋は今日の冒険が終わった後です。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
雑貨屋でフィルムを購入し、オーガストさんの霊能力レベルを上げてからウェザートップ館に向かいます。
それにしても・・・お金の使い道が本当に少ないなぁ・・・ジャーナリストの存在価値に疑問を抱き始めてきちゃいました。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
さてと・・・ベネディクトのお父さんであるリチャードさんの部屋で見つけた銅の鍵を2階にある蔦まみれの部屋の向かいにある扉に試してみるんでしたっけね。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
あっ、開きましたよ。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
扉の向こうは礼拝堂でした。リチャードさんから行けと言われていた礼拝堂ですよ!
・・・で、ここで私達になにをしろというんでしょうか。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
祭壇からダメージを伴う冷気が噴き出してきます。ここからは1歩進むごとにダメージを受けます。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
やっとのことでたどり着いた祭壇には「聖なる言葉を捧げよ」と書かれていました。まあ、普通に考えて聖書(バイブル)のことでしょうね。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
祭壇にバイブルを捧げると噴き出していた冷気が止まり、奥へと進む扉が現れました。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
1階に下りる階段がありますね。ここを下りれば1階の未調査領域に行けそうです。
それにしても、この部屋さぁ~祭壇があった部屋よりも横幅が1つ狭いんですよね。なんでそんな微妙にずれるのよ・・・そのせいであっちこっち微妙に歪んじゃってるんだよな。でもって、1階を調べるのは後回しにしよっと。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
次に調べるのはベッドが襲い掛かってきた部屋の西隣にある部屋です。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
あっ、誰かいます!でも、エイミーさんではなさそうですね。大丈夫ですか~

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
って、襲ってきたよ!?

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
狂人だなんて名前だからどうせ無理だろうとは思いながらも、一縷の望みにかけて話しかけてみたら・・・おとなしくなった。

狂人「私は一体何をしていたんだ。そうか、私は怪物に襲われて・・・助かった。私を街まで連れて帰ってくれ!」

助かっちゃったよ!?

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
というわけで、衰弱した狂人・・・もとい、ゴードンさんを連れてニューカムに戻りました。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
私達もかなり気が利かないもんで、何故か病人を酒場に連れてきちゃうんですよね。結局、酒場の店員さんや居合わせたお客さん達の手を借りてゴードンさんを病院に搬送してもらっちゃいました。

マスター「よく、連れ帰ってくれた。他のやつらも無事だといいのだがな。後で病院へ行ってみればどうだ?何かわかるかもしれないぞ。礼といってはなんだが、これをやろう」

ゴードンさんを連れ帰ったお礼に銀のナイフと経験点500を頂きました。
頂いた銀のナイフは精神点にもダメージを与えることができるらしいので、恐らく幽霊にも効くのでしょう。グループ全体の戦力で考えるならば、誰にでも装備できるらしいこの銀のナイフはオーガストさんに装備させるべきなのかもですけど、オーガストさんはこの武器無しでも幽霊にダメージを与える手段を既に持っているので、今は私かアレックスさんに装備させた方が良いかもです。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
さて、酒場のマスターに言われた通り、ゴードンさんのお見舞いがてら病院にきてみました。

ゴードン「ああ、よく来てくれましたね。私に何か用ですか?役に立てることといえば、屋敷の情報ぐらいですよ」

確かにゴードンさんは私達よりも大分先に屋敷に入ったみたいですけど、私達が知らないような情報なんて手にしてるかなぁ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
・・・え、クライブの話ってなに??ひょっとしてゴードンさんのファミリーネームかなにか??だとしても、急に呼び方を変えるのはやめて欲しい!!

ゴードン「屋敷の地下にはいくつもの隠された部屋があるようです。そして、屋敷のあちこちにある五芒星には、重要な秘密があるようです。肝心のベネディクトは書斎に入ったまま姿を消したそうです。書斎のどこかに隠し扉があるのでしょう。そうそう、ベネディクトがいなくなった後に、奇妙な東洋人が屋敷に入って行ったそうです。その東洋人の物らしい手帳を拾ったのですが、今は図書館に預けてあります」

手帳の件がなかったら、何の役にも立たない情報だけになっちゃうところでした。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ゴードンさんが拾ったという手帳を見せてもらうため、図書館に向かいました。って、え!?ゴードンの方がファミリーネームだったの!?

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
見せてもらえるだけなのかと思っていたら、普通に貰えちゃいました。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
東洋の文字を読めないせいなのか、使用しても中身を確認することはできません。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
それとは別に図書館でラプラスさんのことを調べられるようになってました。

ピエール=シモン・ド・ラプラス(1749-1827)

フランスの数学者、天文学者。
確率論や天体力学の分野で大きく貢献する。

それだけ!?図書館で調べたにしては随分と情報が少ないですねぇ・・・すっごく有名な人なのに。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
というわけで、ウェザートップ館に戻ります。ゴードンさんがいた部屋をまだしっかり調べてませんからね!

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
テーブルには何もなし・・・

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
机の引き出しからは銀の弾丸が見つかりました。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
銀の弾丸を拾うと、突然机が浮いて襲い掛かってきました。ただ、ベッドのように戦闘にはならず無条件で10点を超える被害が複数人に・・・
ちなみにこの銀の弾丸は使用することで銃によるダメージが1.5倍になるらしいです。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
最後は階段を真っすぐ北に進んだ場所にあるこの扉です!

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
おや、部屋ではなく通路でしたか。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
むむ・・・地図で見る限り、この先にある部屋ってどちらもかなり広そうですね。

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
広い部屋の探索は厄介そうですし、そろそろきのこ鍋を食べたいので、今日の探索はここまでということに!

ウェザートップ館 2F

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
A:防御の雲の魔導書, B:$200, C:狼男, D:腐食の魔導書, E:恐怖の魔導書, F:黒い影(恐怖), G:ラプラスの悪魔という部分に印が付いた本, I:五芒星, J:ヘンルーダ, K:屋敷の地図(2F), L:銅の鍵, M:銀の弾丸

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ラプラスの魔のプレイ日記8:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください