エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
またレベル上げをしなきゃと思った伊達あずさです。

何故、急にレベル上げをしなきゃなどと思ったのかと言うと・・・

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
それはジュリナさんが4人目のメンバーだったからです!
迷いの森を抜ける道案内をしてもらうだけの契約だったはずなのに・・・もう、子供ではないとみなされたので、どうでも良くなっちゃったのでしょうか。
何れにしても戦闘メンバーとして加わったからには、このレベルの低さを看過できません!

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ジュリナさんはリ・アという全体攻撃魔法を最初から覚えているので、レベル上げがますます楽になりました。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
それはそうと・・・ジュリナさんさ、めちゃくちゃステータスあがるんですけど。しかも、全てのステータスが満遍なく上がる万能タイプみたいです。これでは私のお荷物感がますます際立ってしまいます。

名前 Lv HP MP DFP STR INT AGL MGR
あずさ 26 211 95 33 88 47 46 75
アグロス 23 221 0 40 116 27 44 45
ルフィア 25 164 204 27 55 100 56 95
ジュリナ 22 165 114 26 57 56 51 60

さて、こちらがレベルアップの成果となります。
ジュリナさんも万能タイプなので、今のところは1つもグループ内で1位をとれるステータスを持っていません。ただ、AGLに関しては、今の勢いで上がると、ルフィアさんと同レベルになった際に、かなりの確率で追い抜きそうな予感がします。

私とジュリナさんの間にはまだ4ほどレベル差があるんですけど、既にMP、INT、AGLは抜かれちゃってますね。もし、同じレベルだった場合でも、STRに関しては確実に私の方が高くなりそうですけど、ジュリナさんの通常攻撃がグループ攻撃である点を鑑みると、状況次第ではダメージ総量で負けてしまう場合も多々あるのです。
そもそも、ジュリナさんは攻撃魔法だけでなく、回復魔法に補助魔法、そして、移動系魔法(スイングとテザー)と魔法の多彩さで圧倒的に私を上回ってしまっているため、勝負にならないのですけどね。
何だか言ってて虚しくなってきました。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
充分にレベルが上がったところで迷いの森へ。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
森に入るなりジュリナさんが進む方向を教えてくれました。指示通りに進まないとループするパターンなのでしょうね。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
ジュリナさんの指示通りに4回ほど曲がると、迷いの森を抜けました。適当に進んだとして、1回で抜けられる確率は1.2%ぐらいですかね。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
迷いの森を抜けた先にも案内所らしき建物がありました。エルフレアから帰る人用なのかな?

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
エルフレアに行くにはこの祠を通る必要があるみたいですね・・・地形的に。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
どうやらここは海底トンネルみたいです。凄い技術力です。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
トンネル内にはまたもお爺さんです。

老人「この先には、3つの島と、3つの塔がある。3つの塔にはエルフレアへの道が隠されていると言うのじゃが・・・それを見つけた者は誰もいない・・・この先のモンスターは強い。お若いの、エルフレアを捜しに行くのなら気を付けるんじゃぞ。祠を抜けたら、北に行くがよい。ジェノバと言う街があるはずじゃ・・・」

普通、エルフ族しか抜けることのできない森の先にはすぐエルフレアがあるって思うじゃないですか。でも、エルフレアはまだまだ先みたいですね。それどころか普通に人間が作った街が先にありそう。
後、誰も見付けた人が居ないのに何故3つの塔にエルフレアへの道が隠されているとわかったの?出来の悪い都市伝説みたいな情報ですね。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
海底トンネルを抜けてから言われた通りに北へ進むと、随分と大きそうな街が見えてきました。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ここでその3つあるという島と塔に関する情報でも集めてみましょうか。

ジェノバ

情報
  • 東の島にはルアンという湖に面した心落ち着く村がある
  • エルフがいるならエルフレアへの道も開けるかもしれない
  • 30年もエルフレアを捜しているが未だに見つからない
  • 今まで塔に入った経験から言うと、青の塔、赤の塔、緑の塔の順でモンスターが強くなっていく
  • 街の南東には青の塔、東の島には赤の塔、南の島には緑の塔がある
武器屋
名前 重さ 価格
ロングソード 50 4800
アックス 80 3000
レイピア 30 2400
シミター 50 2100
ビッグアロー 100
ハイアローズ 100
ボム 100
防具屋
名前 重さ 価格
ライトアーマー 35 3000
ライトローブ 30 3360
バックラー 14 1000
ブロンズシールド 33 720
ブロンズブレスト 30 840
ブロンズヘルム 21 1200
グラスベレー 15 1000
レザーシューズ 5 840
道具屋
名前 価格
聖水 10
ハイポーション 400
解毒薬 6
目覚めの声 10
神秘の針 30
石の気持ち 100
金切り声 5
スイングウイング 80
スモークボール 80
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
その他の施設

宿屋(100GOLD)、教会、酒場

拾得物

ボム、ハイアローズ、ハイポーション

以前から、ガラス製の帽子を防具として装備することにかなりの違和感があったのですけど、ブロンズシールドよりバックラーの方が防御性能が高いというのも大分違和感がありますね。ただまあ、バックラーの素材が何なのか不明ですので、それ次第なところはあるのかも。

後さ・・・30年以上もエルフレアを捜し続けているというお爺さんから、各塔に出現するモンスターの強さに関する情報を得たのですが、モンスターが出現するようになったのって、最近の出来事だったんじゃないの?少なくとも、私が子供の頃(10年も前ではないはず)はモンスターなんて居ませんでしたよね?

あくまでも、その辺をうろつくようになったのが最近ってだけで、以前から居るべきところには居たということなのかな?その辺の設定があまりにも曖昧過ぎるのですよね。

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
この街にも酒場があったのですけど、前に見つけた酒場のように、お酒をアイテムとして購入することはできないみたいです。その代わり、お酒を飲んだり、奢ったりすることで塔に関する情報を得ることができました。

老婆から得た情報

エルフレアへ行くには青、緑、赤の3色のサファイアを集めなければならず、各サファイアは3つの塔の中にそれぞれ隠されている

老爺から得た情報

街の南にある緑の塔の1階には宿屋があるらしい

エルフレアに行った人が居ないと言う割に、エルフレアへ行くための情報がやたらと具体的なんですよね・・・しかも、行くだけで物凄く仰々しいことをしなければならないみたいです。

エルフレアって今もエルフが住んでいる場所なんでしょ?それなのに、そんなに往来を難解にしてどうするつもりなのでしょうか。そもそも、エルフレアへ行くのに必要となるサファイアを各塔に隠したのは誰なの?その人はエルフレアに戻れなくなっちゃいますよね。それとも、鍵となるサファイアは複数あって、各塔に隠されているのはエルフレアの外でサファイアを無くしたとき用のスペアか何かってこと?

エストポリス伝記のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
何だか面倒くさいことになってきちゃったな・・・と、色々後悔し始めたところで今日はここまで。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください