投稿日:
皆さんこんにちは。
あと少しで肥後をクリアできるというのに、今ひとつパッションが湧き上がって来ない伊達あずさです。
ただまあ、パッションが湧きあがるまで待っていたら10年に1回ぐらいしかプレイ日記を投稿できなくなっちゃいそうですからねぇ・・・妥協、妥協の毎日ですよ。
肥後-城内(D)
では、肥後-城内(D)からです。
そろそろ最後かもしれませんね。最後ってどうなってるのかな?通行手形が1枚も見つかっていないところからするに、今までの様に関所を抜けておしまいっていうパターンではないと思うのですよね。ボス的な何かでも出てくるのでしょうか。
昔プレイしたときはこんなところまでこれませんでしたからね。これも大人パワーのなせる業・・・というよりは、単に環境のせい(このゲームには再開機能がないからね・・・)かも。
では、この通り・・・というか、廊下も東端からローラー作戦です。
東端の部屋は旅籠ですね。いや、お城の中に旅籠?不法侵入者ですらお金を払えば安全に宿泊できるだなんて、何とも不思議なシステムですよね。
まあ、泊まらないけど。
ここでは4桁価格でお弁当が売られています。お城の中は敵の猛攻が激しいので(特に忍者が投げて来る手裏剣がね・・・)、こういった回復アイテムのお世話になるシーンも近い将来出てきそう。でもまあ、今は要らない。
幾つかの通行不能なふすまや障子、北へと進める通路を経てのお店。ここまでに何度か忍者の手裏剣が被弾しちゃってるんだけど、この鎧ってどれくらいもつのかなぁ・・・
西の端にはまさかの南下経路!これはもしかすると、相当広いパティーンなのでは・・・
肥後-城内(C-L)
こちらはこの廊下西端のお部屋。いえ、何の文句もありません。
こちらの部屋ではろうそくを販売していました。しかし、高い。ただ、敵があまりに多すぎて、無駄なジャンプをする余裕がないこともまた事実。でも、下手に地下を通ると現在地がわからなくなっちゃうんですよね。悩ましいけど、今回は購入を見送る方向で。
まだ南に行けちゃうよ・・・
大分、外に近い所まで来ちゃいましたね。こちらの部屋は東端になります。
城内で死んだ場合、所持金が半分となった挙句、わらじやパチンコまで買わされる羽目になるのでしょうから、かなりの致命傷ですよね・・・
この廊下の南は肥後-城内(A-L)になってます。スタート地点まで戻ってきちゃいましたね。でもまあ折角ここまで戻って来たんですから、何気に未調査だった東のルートも調査してみようかな。
そう・・・実は肥後-城内(B-R)の廊下に肥後-城内(A-R)へと繋がる南向きの階段があったのです。
肥後-城内(A-R)
ただの行き止まりだった・・・
肥後-城内(E-L)
かな~り長い時間をかけて、肥後-城内(D)まで戻り、そこから北へ進んで肥後-城内(E-L)です。そして、ここはその東端のお部屋ですね。そろそろTIMERの残量的に時計を買いたくなってきました。でもまだいけるかなぁ・・・
肥後-城内(F)
結構奥まで来たと思うのですが・・・まだまだ先がありますね。北に進めるだけでなく、南にも新たな道があります。
この廊下にあるお店は2件とも東によってます。
肥後-城内(G)
一先ず北へ。
この廊下の東端ですが・・・ここでも宿泊できるみたいですね。こんな敵の本拠地真っただ中で・・・もしや罠なの?
ここは・・・秘密の通路!?えっ、このステージには通行手形ってないんじゃないの?
既に所持金がサチってしまっているため、秘密の通路の中が千両箱だらけだった場合は完全に無駄になるけど・・・見つけてしまったからには入らぬわけにもいかぬ!
肥後-城内(秘密の通路)
秘密の通路内のサイズが30×28になりました。多分、これが最大なんじゃないかな?
これだけのサイズ感がありながらにして、入口から出口までがほぼほぼ一本道なので、最短で進んだとしても結構なお時間がかかります。
肥後-城内(E-R)
では、肥後-城内(F)まで戻って、東側の通路を南に進みます。残り時間がかなり怪しくなってきました。どうなったらクリアになるのかな?
とりあえずこの廊下も西端からローラー作戦です。このお店は時計専門店ですか・・・所持金もサチってることだし買ってもいいんだけど・・・もし、あと少しで終わるとかだったら後悔しそうだから、買って後悔するような買い物はしない!!
・・・まあ、買わずにタイムアップになったらそれはそれで後悔しそうだけど。
確かに広いんだけど、それを今さら言われてもなぁ・・・
どうやらここが最後の部屋みたいです。だってもう他に行けるところがありませんしね。
おや?おやおや?どうにも様子がおかしいですね。これはもしやボス戦??
まさかの無条件降伏でした。
肥後を全てクリアしたとあって、クリア時の演出も一味違う!
ちなみに肥後-城内の全廊下をまとめるとこんな感じになってました。なお、各廊下のサイズは適当です!
出雲以降・・・
肥後が終わると、しれっと町1から再スタートです。
・・・って、小判とアイテムが全部取り上げられてるよ!?挙句LIFEの最大値まで元に戻ってます。完全に裸一貫での再スタートですね。
そして、出雲になったはいいけど、見た目は完全に肥後と一緒ですよね。果たしてどれほどの違いがあるのか・・・
東端の全く同じ位置に階段があって・・・
地下の形状も全く一緒。
全く同じように千両箱があります。こ、これは・・・本当に出雲なの!?
巻物も通行手形も肥後と全く同じ位置にあります。当然、階段の位置も一緒です。
秘密の通路の形状すら全く一緒なのですよね。
肥後同様、通行手形の最後の1枚は闇手形を購入し、関所へ・・・
違うのは国の名前だけ!!これは大分まずいことになってきましたね。ここまで全く同じだと書くことが無いよ!
村1も肥後と全く変わらないので、あっという間に通行手形が3枚揃いました。今回は最初から通行手形の位置が分かっていたので、無駄な闇手形の購入も避けられましたよ。
うん・・・これはもう駄目ですね。今までの記録を最大限利用して、最速で終わらせるしかない!!
その後はもろもろ省略して、一気に出雲のお城を攻略!!一応、大名のセリフは国毎に違うみたいです。
さて、これと全く同じ作業が後6セットほど残っているわけですが・・・非常に長い闘いになりそうなので、今日はこの辺にしておこうと思います。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
クリアおめでとうございます。
子供の頃、わざわざ関所通らないで、山でも海沿いでも歩いたほうが良いのでは?と思ったものです
おっしゃる通り、関所を通らず町にはいる関所破りは現実世界でも結構行われていたみたいですね。
ゴエモンは既にお尋ね者なわけですから、今更関所破りぐらいなんだって話だとは思うのですけどね。いやむしろ、通行手形さえあれば、お尋ね者のゴエモンすら通れちゃうシステムに問題があるのです。本来関所ってゴエモンのような人を捕まえるためのものだったはずですし。
もしかすると、ゴエモンはそういった矛盾(皮肉)を役人達に知らしめようとしていたのかもしれません。つまり、敢えて関所を破らないのも世直しの一種だったのか・・・も・・・です。