がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
肥後が終わるぐらいまでは大丈夫そうだけど、そこから先は書くことが無くなっちゃいそうだな~と今から不安な伊達あずさです。
書くことが無いならカットしまくっちゃえばいいだけの話なんですけど、それをすると1記事書くのに必要となるプレイ時間がどんどん伸びちゃうということなわけで・・・困ったものですね。
とりあえず、再開しますね。

肥後-海1

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
今日から肥後-海1となります。雰囲気的にはここも山と同じような作り(通りが1本のみ)になってそうですね。
前回買ったろうそくの効果がまだ残っていたため、早速階段を見つけることができました。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
地下で1枚目の通行手形をゲットです。通りが1本系のステージは通行手形を取り逃した際の時間的ロスが大きくなりそうなので、慎重にいきたいところですね。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
まだ1画面分ぐらいしか進んでないっていうのにまた階段です。今はろうそくがあるからいいけど、ろうそくなしで海ステージを通る際は階段の見落としが怖いですね。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
早くも2枚目の通行手形です。このステージにもこれまで通りに秘密の通路があるのだとすれば、クリア射程圏内に入ったことになります。まだ海に来て2画面ぐらいしか進んでないのにね。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
むっ、なんですかこれは!海の中に階段が見えます。当然、この海に落ちたら死んでしまうのでしょうから、きちんと階段めがけて精度良くジャンプしなければなりませんね。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ここはお団子ありのショートカットっぽいです。通行手形を既に2枚も持っているわけですし、別にこのままショートカットしちゃったっていいのですけど・・・一応、海ステージって初めてだし、ちゃんとズルせず進んでみましょうね。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
下は海ですが、アクションゲームでいうところの空中ステージみたいな作りになってます。斜めジャンプを要求されるところもありますね。でも、こういう足場が怪しい所になればなるほどダッシュで駆け抜けたくなっちゃうんですよ!リフトを待ったりするのとか大嫌いです!あっ、もちろん、この世界には(今のところ)リフトなんてありませんけどね。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ここってさっきのショートカット先ですね。結局、足場が悪い所を渡らされただけだったし、結果だけ見ればショートカットしちゃった方が良かったですね。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
また階段です。流石にこれだけあると、ろうそくなしでは絶対に見落としがでちゃうよね・・・次が海や山ステージの時は、関所を通る前にろうそくを購入しなおしておいた方が良いのかもしれません。そして、そんな大事なろうそくも、この階段の発見を最後に尽きてしまいました。買いなおしたいところだけど、お店がないのですよね。

あっ、そうだ。この打出の小づちみたいなやつって何気に初登場ですよね。これを取ると一定時間無敵になれます。とはいえ、落ちたりするのはダメなんでしょうけど。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
地下に行く直前に打出の小づちを拾ったのですが、地下に入ると効果が切れちゃうみたい。とても悲しい事です。まあ、地下には敵がいないってことなのでしょうけど。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
お店・・・かと思ったら、中から大量(3匹)の鬼が!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
でも、鬼が出きった後なら安全に入れます。秘密の通路ですね。これで通行手形が3枚揃いそうです。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
秘密の通路で3枚目となる通行手形を入手し、後は関所を目指して進むだけ!でも、その途中でまた階段を見つけちゃいました。でもまあ、千両箱が沢山ある可能性もありますしね・・・

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
沢山とはいきませんでしたが、1つはありました!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
関所がありそうな雰囲気が漂ってきたところでお店発見・・・って思ったのですが、ここは入れないのですよ!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
関所に着いちゃいました。これ途中、通行手形を1枚でも拾い損ねてたらクリアできませんでしたね・・・ちょっと厳しすぎるんじゃないの!?せめて最後、足りない分はお金で解決できるぐらいの救済があっても良かったと思うの!

肥後-海1(秘密の通路)

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
個人的には結構頑張ったような気がしていたのですが、驚くことにまだ肥後の半分も来てないのですよ。

肥後-町2(A)

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
再び町ステージになりました。ただねぇ・・・確かに見た目は一緒なんですけど、通りの数が町1とは大違いなんですよね。
とりあえず、上の通りから順番に、西から東に向かっていつも通りしらみつぶしで調査していきます。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
スタート地点すぐです。偶々ジャンプしたら階段を発見しちゃいました。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そして、早々に1枚目の通行手形です。でも町ステージはお店も多いですし、通行手形を手に入れる機会は結構多そうです。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
もう一方の階段は肥後-町2(F)の西端に繋がっていました。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
最初のお店は鎧屋さん。ろうそくプリーズ!!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ろうそくがないから手あたり次第にジャンプして階段を探したよ!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
地下には千両箱が1つあって、もう一方の階段は肥後-町2(B)の西端に繋がってました。
そして、肥後-町2(A)の調査はこれでおしまいです。通りの数は多いけど、1本1本は短いのかもしれませんね。

肥後-町2(B)

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
肥後-町2(B)の通りに入って1件目のお店は印籠屋さんです。この町は専門店が多いですね・・・でも、高い!そして、要らない!!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
2件目は食事処。これねぇ・・・めんつゆのような気がしてきました。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ろうそくがないので、もしかすると見落としがあるかもしれませんが、多分、この階段でこの通りの調査もおしまいのはず。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
2枚目の通行手形をゲットし、もう一方の階段は肥後-町2(F)の東端に繋がってました。

肥後-町2(C-L)

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
上から3つ目となる通りに入りました。最初のお店は・・・またも食事処。さっきの食事処で売られていた料理と色がちょっと違うだけなのに、値段が2割増しぐらいになりました。これは一体何の料理なのか・・・

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
お店2連!そろそろろうそくを売っててもいいよ?もう、絶対に階段の見落としがあるもん!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
しかし、強く求めれば求めるほど、何故かろうそくは遠ざかっていくのです。そして、この通りの調査もこれでおしまい。

肥後-町2(D)

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
4本目の通りになりました。このお店にもやっぱりろうそくは売られていません。しかしながら、通りの色の変わり具合とか、徐々にタッチ然としてきましたね!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
初めて見るタイプの大きなお店だと思ったら、まさかの個人宅!!私の知名度も大分上がってきたみたいですね。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
ここもお店2連です。結構、一生懸命ジャンプしまくっているのですが、急に階段が見つからなくなってきちゃいましたね・・・不安しかない。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
片方がうめさくさんのお宅で、もう一方は賭場でした。LIFEが減っていた場合、うめさくさんの家に泊めてもらえるのでしょうか?

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
入り口が開いていませんが、実はこの建物にも入れちゃったりします。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
秘密の通路ですね。ここを調べれば通行手形が3枚揃っちゃいそうです。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
6件目はお弁当屋さんですね。この通りには建物多いね!

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
まだある!7件目です。

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
そしてここは、初登場となる質屋です。
このステージではパチンコやわらじはいくらでも取り直せそうなので、それを売って稼ぐという手もなくはなさそうです。
後、売る意味があるとすれば、余剰の通行手形とかかな?このステージは広いから、もう1枚ぐらい通行手形が手に入りそうな気がしますねぇ・・・もし4枚目を見つけたらここに売りに来ようかな?

肥後-町2(秘密の通路)

がんばれゴエモン!からくり道中のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58

さ~これでこの通りの調査も終了!
通行手形は既に3枚揃っちゃってますが、未調査の通りがまだまだあるんですよ。まあ、通行手形が揃っても、関所が見つかっていないので調査を続行する以外の選択肢はまだありませんけどね。
でも続きは次回!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.