グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

皆さんこんにちは。
名作が隠れたままになるなんてことが本当にあるのか、確かめてみたくなった伊達あずさです。
というわけで、今回プレイするのは「グランヒストリア 幻史世界記」です!
グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1

このゲームは特撮モノとか、アニメ(ガンダムとか)など、キャラクター重視のゲームを数多く手掛けているバンプレストさんが作ったロールプレイングゲームになります。そしてなんと、時間を遡って、歴史を改変していくタイムスリップ系のストーリーでもあるんですよ!
ただ、これはあくまでも個人的な感想ですけど、バンプレストさんってこういったシリアス系のゲームを作るイメージがあんまりないのですよね。確かに、タイトル画面の配色はバンプレストさんっぽいですけど・・・

さてさて、このグランヒストリア 幻史世界記というゲーム・・・知名度はあまりありませんけど、シナリオに関する評価はそこそこ高いみたいなのです。俗にいう隠れた名作ってやつですね。
私もそろそろ隠れた名作に裏切られる人生から脱却したいと思ってるんです!そこで、私の大好きなタイムスリップもので一発当ててやろうと思い立った次第なのですよ。
ただまあ・・・タイムスリップものって個人的には大好物なんですけど、振れ幅・・・要するに外れ率が物凄く高いんですよね。並行世界を行き来する系のタイムスリップはまだいいのですが、既存の世界が書き換わっちゃう系の話だと、つじつま合わせが大変ですからね。書き手にそれはそれは高い論理性が求められるのです。
なので、期待が大きい反面、不安もかなりあります。でも、だからこそ当たればおっきいんですよ!まあ、失ったものを取り返そうと安易な大勝負にでるのは、負けが込む典型的なパターンなんですけどね・・・

私が書くプレイ日記のスタイルについてはこちらを予めご確認ください!

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
トール「父さん、僕達は明日結婚式をすることになりました」

ルウ「ねえ、トール。私、幸せよ。貴方と結婚できるなんて本当に嬉しいの。おじさま、トールと2人で幸せになります」

トール「ルウ、先に帰っていてくれ。僕もすぐに帰るから」

ルウ「わかったわ、トール。明日は忙しいから、早く休んでね」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
トール「父さん、ルウと2人で必ず幸せになります。見守っていてください」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
トール「さて、帰ろうかな」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
トール「何だ?これはゲの神の紋章!ザの神の守護を受けるこの村に何故・・・」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
タンド「ゲの神よ・・・我に力を与え、その者の力を失わせたまえ!」

トール「何だ?体が動かない!」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
盗賊「ありました!ゲの神の御印です!」

タンド「うむ、回収しろ!」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
タンド「その男の始末を忘れるな」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
盗賊A「悪く思うな。我ら邪道盗賊衆の計画を漏らすわけにはいかない。ゲの神の御印を見られた以上、お前は生かしておけん!」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
トール「うあー!僕はルウを・・・」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
トール「ルウを・・・幸せに・・・しなければいけ・・・ないのに・・・」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
トール「ルウ・・・」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
盗賊A「まったくどじったな!ゲの神の紋章を落とすとは!」

盗賊B「すまん、うっかりしていた」

盗賊A「あやうく明日の事がばれるところだったぞ」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
世界記「この男の名はトール。結婚を明日にひかえ、盗賊に殺された哀れな男だ。彼の体に乗り移る。そして、明日の結婚を中止し、盗賊に襲われるのを防がねばならない」

赤い玉「どうすれば」

世界記「結婚の儀式は村のザの神の神官が取り仕切る。まずは神官に会うことだ」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
世界記「さて、この世界で名乗るべき名前を決めるのだ」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
ようやく私登場!!今回の私はどういった存在なのでしょうか。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
世界記「あずさ、お前に与えられた期間は20年。それ以上この世界に留まる事は許されない」

どうやら、私の正体はさきほどいた赤い玉の方みたいですね。そして、今さっき盗賊によって殺されたトールさんの体を乗っ取ったという状況みたいです。まあそれはいいとして、一体どんな目的でこんなことをしてるのか・・・

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
メニュー画面を開いてみると世界記なるものが見れるみたいです。さっき一瞬映った年表みたいなものでしょう。

804年
 イブスキの悲劇
 平和協定成立
 邪道盗賊衆の横行

805年
 襲われた結婚式
 盗賊追討令
 クノン王子誕生
 王都襲撃
 大神官誘拐事件

806年
 サンザカルの戦い
 クノン王子死亡

807年
 東部自治区事変
 神官リザーラ暗殺
 ゲ神排斥運動

808年
 婚約成立
 王都移転始まる

809年
 王都移転終わる
 アサシネア6世の病
 ドネア暗殺
 ゼノビア処刑

810年
 第1次アサシナ戦争
 アサシナ敗戦
 ガランドアサシナ建国

811年
 ガラマニアの虐殺

812年
 豪族の反乱
 大凶作発生

813年
 イブスキ王家の帰還
 死の海の悲劇
 疫病広がる
 疫病消滅

814年
 ガラマニア大寒波
 ガラマニアの内戦

815年
 3国会談
 反アサシナ同盟
 ガラマニア軍の侵攻

816年
 第2次アサシナ戦争
 ガランドアサシナ敗戦

817年
 大神官歴訪

818年
 ゲ信仰の復活

819年
 西岸事件

820年
 *神の来訪
 *神復活宣言

821年
 ガランドアサシナ滅亡
 
822年
 アサシナ教化国建国
 マナミガル制圧

823年
 アサシナ教化国の圧政

824年
 ガラマニア制圧
 グランの黄昏

825年
 アサシナ滅亡
 グラン大陸滅亡

・・・と、825年のグラン大陸滅亡と共に世界記が終わってます。
ということは、私はグラン大陸が滅亡する歴史を変えたいと思ってるのでしょうか。自分自身の意図すらわからないなんて不便極まりないですね。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記1:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
ちなみに今は805年の「襲われた結婚式」というところにいるのでしょうね。明日、邪道盗賊衆とかいう人達がイライのザ神殿を襲うらしいです。しかし、ああいう宗教集団って普通は自分達こそが正義だと信じているものなんじゃないの?それなのに自ら邪道盗賊衆って名乗るとか何とも不思議な話ですねぇ・・・大体は敵対勢力こそが悪であり邪道なんじゃ?何か深い理由でもあるのでしょうか。

それにしても、のっけから凄く腑に落ちないのですよね。
世界記が言うには、明日の結婚式を取り止めにすることで、盗賊の襲撃を防げるらしいじゃないですか。でもさ、私がトールさんの体に乗り移らなければ、トールさんはお亡くなりになったままなんですから、放っておいたって結婚式って取り止めになりません?どう考えても余計なことをしているような気がするんですけど・・・

でもまあ、とりあえず、初回だし今日はここまでかな~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.