投稿日:
皆さんこんにちは。
前回、野球の防御率について調べた際、防御率の式に強い不満を抱いてしまった伊達あずさです。
私が調べたところによると、防御率は(自責点 × 9 × 3) / (投球回 × 3)で計算するらしいのです。でも、私はこの式が物凄く気に入らない!!
式って原則として左側から順に計算していくわけじゃないですか。なのにこれでは一体何の計算をしようとしているのか分かりづらくないですか?
だって、最初の括弧で囲まれた自責点×9って一体何を表しているの?もちろん、9をかけているのは1試合を9回としているからなんですけど、自責点に1試合の回の数をかけることの意味が直感的に分かり難くないですか?
もし私が防御率の式を書くとしたら、自責点 / 投球回 × 9(1試合の回の数)って書きます。
まず、自責点を投球回で割ったら、1回あたりの自責点が求まりますよね?そこに9をかけるのですから、それはもう1試合あたりの自責点だって式だけで理解できちゃうじゃないですか。
そりゃ確かに、計算上は同じ結果になりますよ?計算してる順序が違うだけなんですから。でも、式って無意味な数字の羅列などではないのです。本来、式を見ただけでかなり多くのことがわかるはずなんです。
ちなみに最初の式で分母と分子に無駄な3という数字がかけられているのは、回の途中で降板した際、投球回が3分のいくつと表現される(1回は3アウトなので、降板するまでにとったアウトの数で端数の回を表現している)ため、分数で割らなくて済むように3をかけているのでしょう。ただ・・・そんなの計算のテクニックみたいなものですし、公式に3をかけましょうだなんて言う必要あるんだろうか・・・(昔は防御率 = (自責点 × 9) / 投球回だったんだってさ)
・・・と、ここまで散々防御率の計算式を非難してきましたけど、おそらくこのような式になっていることにはちゃんとした意味があって、割り算を最後の1回だけにすることで、計算途中に小数がでないようにしたいという意図が込められているのでしょう。
自責点 / 投球回が無限小数になったときに、人によって勝手に小数の精度を落としそうですもん。実際、そうやって小数の精度を落としちゃう人がいたから、最近の式では分母と分子の両方に無駄な3をかけさせるようになったのでしょう。もちろん、最後の最後まで分数のまま計算すればそんなことにはならないんですけどね。
まあ、防御率を表す式としては気に入らないけど、実務的な式ではあるんじゃないでしょうか。か、勘違いしないでよね、別にアンタのことが好きってわけじゃないんだから!
何かを非難した時は、ツンデレっぽく終わっておけば許してもらえたりしないかな。
と、かなり前置きが長くなってしまいましたが、試合再開ですよ!ほぼほぼ、Fifth Gameの最初からですね。
まつぴがヒット、ばろんが3塁打で早くも1-0です。チームTの攻撃力が如何ほどなのかはわかりませんけど、防御力がないんじゃ結局コールドゲームですよ!
っていうか、センターからの返球が微妙にずれてそのままボールはバックネットへ・・・
3塁打のはずがランニングホームランになっちゃった。それともこれってエラー扱いになっちゃうのでしょうか。でも悪いのはセンターじゃなくて、キャッチャーの方ですよね!?
その後もふあいか、ぱつく、にやむこが立て続けに2塁打を放って4点め。でもまだまだうちの打線は静まりませんよ!
ただ、きやらかはピッチャーフライ・・・うーん、やっぱりきやらかのアウト率は高いな。
1アウトのままいつものようにコールド圏内です。
そしてまたもここで珍事が・・・にやむこが放った打球がライト方向へと飛んだんですけど、捕球したライトが何故かボールをスタンドに投げ入れちゃったんですよ!そのせいでこれまたランニングホームランに・・・あまりにも点差が付いちゃったからって試合を投げたの!?それでもプロ!?!?
う、う~ん・・・相手チームがやる気ない割にはあんまり点とれなかったな。
それでも、最後噂のばあすを3振で打ち取ってゲームセットです。
あ!遂に私の年俸が1億いきましたよ!
後半戦となるSixth Gameのお相手はチームC。
・・・だそうです。
機動力がある上に投手も凄いのですか。チームDとかチームWの立場ないね。
何時も通りきやらかに先発をお願いします。どうせ1回コールドになるなら、別の人に先発をお願いしておいて、代打で変えちゃった方が良かったかな。それならうらが始まる時にきやらかにできますもんね。まあ、今更か・・・
次の試合ではそうしてみようかなと思いつつ、プレイボールです。
チームTのいけだと比べて、チームCきたへふの防御率は2.80と大分低いです。ただ・・・これまで我がチームは2桁得点で勝ってますからね。今更防御率1とか2とかの差なんて誤差なんじゃ。
ていやっと!いつも流し打ちを心掛けていたのですが、今回は引っ張っちゃいました。ヒットです。
すかさず盗塁。まつぴは足が速いですからね。
ばろんもヒットで続いて、3番ふあいか。1打得点のチャンスです。
見事なセンター前ヒットです。
センターが無駄にバックホームしてくれたので、その隙に3塁へ。この辺の守備の甘さはどのチームにも共通していることです。
満塁でまたもバッターきやらか。満塁でバントとか自殺行為も甚だしいですけど・・・
ま~た、ピッチャーが追いつきそうで追い付けない微妙な速度でころがっていくんだなぁ・・・
ただ、すこ~し前回よりもボールの転がる速度が速かったらしく、ピッチャーが早い段階で追うのを止めてしまったため、ランニングホームランとはいきませんでした。それでも走者一掃のスリーベースバントですよ!
その後もこれでもかというほど敵エースの球を打ち込み続け、疲労困憊に追い込んだところで止めのホームランです。何気にランニングではないホームランって初です。
まあ、47点も入っちゃってるんですけどね。チームTあたりから敵チームのエラーが酷くなってきて・・・無人のサードに投げ込んだりとか、キャッチャーがボールをスルーしてバックネットまでいっちゃうとか、そんなエラーばかりするもんだからどんどん点が入っちゃいました。
新記録・・・とはいきませんでしたけど。なかなかきりのよい得点になったのではないでしょうか。
ひと~つ・・・
ふた~つ・・・
みっつ!1番から3番まで全員左打者なせいか投げやすくていい!
野球の試合とは思えないようなスコアですね。
私の年俸がぐっとあがったのを確認したところで今日はここまでです!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
こんにちは。
Cチームは名前から察するに広島カープですね。チーム名をカーズにして親会社のマツダと関連性を持たせたのは偶然でしょうか。
それよりも先発候補に津田だいたのが涙を誘いました。確か現役中に脳腫瘍で亡くなってしまったのですよね…。
カープとマツダに関連性があったなんて、コメントを頂くまで知りませんでした。カープにも色々な歴史があるのですね。
でもって、現役中に亡くなられたということは、随分若くして亡くなられたのですね・・・