ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

皆さんこんにちは!伊達あずさです。
3カ月の長きに渡ったファイアーエムブレムが終わったので、今日から新しいゲームをプレイしたいと思います。
3カ月は長すぎですよね・・・だから今度は気軽に遊べるアクションゲームで行こうと思うんです!

ちなみに、ファミコンではアクションゲームがとても良く売れていたため、他のジャンルと比較すると圧倒的にゲーム数が多いのです。
どのぐらい違うかは、ここから「アクション」でジャンル検索してみてください!
アクションだけページ数が他のジャンルとは全然違いますよ!

さて、そんな数多いアクションゲームの中から今回選ばれたのは・・・「ダウンタウン熱血物語」です!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
なんか3DSでもリメイク版が発売されていたりしますね。
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ゲーム自体はこんな感じの横スクロール系のアクションゲームです。
アクションゲームだけあって、ストーリーも簡単なもので・・・
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
こんな感じに1ページに収まってしまいます!
ちなみに、私だったら警察に解決してもらいますけどね!だって立派な誘拐だし!

さて、ここまでだとただのアクションゲームっぽいのですが、実はこのゲーム・・・ただのアクションゲームではないのです!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
何とキャラにステータスがあるんです!
敵として出てくる他校の生徒を倒すことで入手できるお金を使って、ステータスを上げたり、新技を習得して強くなっていくというゲームなのです。
お店で回復アイテムだって買えちゃうんですよ。
最早、アクションロールプレイングゲームですね!
当然、パスワードやターボファイルによるセーブも可能で、長い時間をかけてキャラを育てていけるゲームなんです!
きゃ~私向き!!

さらに!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
こんな感じで、2人同時プレイが可能なのです!
2PlayがAとBの2種類あるのは同士討ち可能or不可能(ただし道具を投げた場合は当たる)の違いです。

さ・ら・に!
パスワードは「くにお」と「りき」が別々入力できるため、お友達と別々に育てていても途中合流可能なんです!
まあ、今どきファミコンで遊んでいるお友達が居れば、の話ですが・・・
そんな、やりこみ要素たっぷりのアクションゲームなのです!

アクションゲームの割にやり込み要素が沢山あるので、今回は攻略色(データ集)も出しつつのプレイ日記にしたいと思いますよ!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
こんな感じの高校からスタートです。
何故か外へ出た途端、他校の生徒に襲われます。
なんか物凄い治安が悪い街ですね!
まあ、倒すとお金が手に入るという辺りも凄いですけど・・・
バシバシ倒して、稼いじゃいましょう!私そういうの好き!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
「ゴミの日は火、木、土」って書いてあります。
仕分けないんだ・・・燃えようが燃えまいがプラスチックだろうが金属だろうが関係ないんですね。
う~ん、昔ってそうだったのかな?
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ファミコンにはすっかり慣れてしまった私。
難易度も普通にしちゃったので特に苦労することもなくバシバシ敵を倒して進んでいくと商店街に着きました。
お店がいっぱいありますね。
ちなみに「はなぞの商店街」にある施設は「喫茶店」、「パン屋さん」、「お寿司屋さん」、「本屋さん」です。
パン屋さんで購入したパンはもちものとしてテイクアウトできますよ!
(体力がなくなった時なんかに使えます)
ちなみに、商店街を歩いている女子高生らしき人は攻撃をして来ませんね。
っていうか、何故こんな日中に生徒達が街を歩きまわっているのでしょうか。
もしや・・・夏休みなの!?
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
道中ゲットした金属パイプで次々と他校生を殴りまくる私。
木刀と違って、飛んできたものを撃ち落とした時の音や、地面に落ちた時の音が金属っぽくなってます。
この鉄パイプ大事に愛用していきたいな~
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
お金も大分貯まってきたので、「すくりゅう」という新技の導入に動き出してみました。
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
買った本はちゃんと使わないと意味が無いですからね~
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
愛用の鉄パイプ片手に喫茶店へ入る私。
ちょっとした強盗みたいですね・・・

現時点では体力回復目的なら「トーストセット」が良さそうです。
体力回復時の余剰分(4分の1)だけ最大値が増えるので、回復量が多いものを体力が多い時に食べることも重要なのです。
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
はなぞの第三公園に寄ってみると・・・何故かトイレが3つも!?
トイレちょっと多すぎじゃないですか?
手前の2つは男性、女性用だとしても、もう1つは誰用?えっ、もしや第三公園だから3つあるの!?
もう1つ言うと、この綺麗な色をした円柱は何なのでしょうね?
何かの遊具なのでしょうか。遊び方がわかりません!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
とりあえず登って遊んでみたり、鉄パイプを投擲して軌跡を変えてみたりして遊んでみました。
正しい遊び方かどうかはわかりません!!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
表を作るために、ひと通り全ての食べ物を食べてみてわかったのですがお寿司屋さんで食べることが出来る「いか」って200円しかしないのに、力が2も上がるんですよね。
というわけで、力の限り「いか」を食べまくってみた結果・・・
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
こんな感じで力だけ沢山あがりました。
でも、「いか」良いですね~、私も好きですよ「いか」。
コウイカが好きかな~
何だかお寿司食べたくなってきちゃいますね!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ちょっと分かりづらいですけど、今までは投擲しても怯むだけだった敵が、吹き飛ぶようになりました!!
いいですね~なかなか楽しいですこれ!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
あまり1つのパラメータを上げすぎるとデータ取得作業に支障が出てしまうので、次は防御に着手すべく「あなご」を食べ始めるのでした。
小さいころ穴子が大好きで、馴染みのお寿司屋さんに穴子だけ詰めてもらったりしたことがあったな~
あ~本当にお寿司食べたくなっちゃう!!
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
「はなぞのちょうC(*後述)」の敵を全部倒すと「さわむら」というボスキャラ的な人が登場しました。
通常時とは音楽も違います。
でも、投擲2回であえなく昇天してました。
ちなみに上は2回目にあった時です!
1回目のときは何か言ってたんですけどね・・・焦って倒しちゃったので聞きそびれちゃいました。
ちなみに倒すと220円も落とします!
何度でも登場するのでここでお金稼ぎたくなっちゃうな~
私そういう反復作業好きなんですよね。
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
さくらまち商店街にやってきました。
またお店増えましたね。
何気にお米屋さんで買える「めんたいおにぎり」が体力を上げるのに適してますね!
体力全快の時に食べるとちょうど、増えた分の回復を差し引いた時に4の倍数ぴったりになるので無駄がないのですよね!
ちなみに、めんたいおにぎりを食べまくった所、体力が127(MAX)まで上がりましたよ~
ダウンタウン熱血物語のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
今回はこんな感じで進みました!
「はなぞのちょう」の表示には、実際AとかBとか付いてないのですが、区別するために便宜上つけました!

今回のプレイ日記には攻略要素も加えてみたのですが、日記が長くなっちゃいますね。
なので、今回はここまで!
やっぱりアクションゲームはテンポが良くていいですね!

以下は、今回進んだ所までのデータです!

はなぞの商店街

喫茶店
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
こーひー 350
2 16
こーちゃ 350
4
くりいむそーだ 400
1 24
とーすとせっと 400
32
みっくすさんど 550
1 1 32
パン屋さん
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
あんぱん 80
6
くろわっさん 100
1 6
かれーぱん 100
1 6
あんどーなつ 100
1 6
くりーむころね 100
8
お寿司屋さん(並)
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
たまご 200 1
10
たこ 200 1
8
いか 200 2
4
あなご 400
2 16
えび 600
2 32
お寿司屋さん(上)
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
いくら 800 1
2 40
あかがい 900 1
2 50
うに 1200 2
2 64
ひらめ 2000
3 7 80
おおとろ 3000 4 4
4 5 99
お寿司屋さん(他)
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
かっぱまき 200
20
てっかまき 400
32
ねぎとろまき 600
50
ふとまき 1000
80
本屋さん
名前 値段
まっはぱんち 3000
まっはきっく 3000
すくりゅう 5000

さくらまち商店街

本屋さん
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
かぜのたにのうた 450
2 3
ざいんどすりいな 640 2
1 4
いやらしぼん 1500
2 13
あいがあったころ 980
4 5
のーかっとのほん 3000
30
お米屋さん
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
うめおにぎり 100
10
しゃけおにぎり 120
12
めんたいおにぎり 150
15
ささにしき 2900 4
25
ごーるどらいす 4500
5 28 99
飯屋さん
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
さばみそらいす 450
3 24
ればにらいため 600 1
40
ぶたのしょうがやき 500 1
32
とんかつ 600
52
かれーらいす 600 1
40
ファーストフード(バーガー)
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
てっくばーがー 210 1
8
てっくつなさんど 220 1
10
てっくふぃっしゅ 250
1 12
びっぐてっく 400
2 16
ファーストフード(飲み物)
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
みるく 120
10
こーひー 150
2
おれんじじゅうす 200 1
8
てっくしぇいく 220
1 10
ファーストフード(その他)
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
てっくすーぷ 150
14
てっくりんごぱい 150
1 12
てっくぽてと 220
1 10
てっくなげっと 300
1 16
すまいる 0
薬屋さん
名前 値段 パンチ キック 武器
素早さ 防御 打たれ強さ 気力 体力
ふぁいとはつらつ 200
1 8
ぎんぎんぜっと 500
2 24
やるきんぐ 1000
1 2 56
すっぽんぱわー 1500 3
99
げんきいっぱつ 2000 2
8 80

注記1
体力の最大値の増加量は以下の式になります。
体力の最大値増加量 = (アイテムの回復量 – 体力回復分) / 4(切り捨て)

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください