ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
銃よりも剣の方が好きな伊達あずさです。
もちろん、世界観という意味でもそうなのですけど、もっと単純に弾数制限のある武器があまり好きではないという意味でもあります。レベル上げをするにあたって、戦闘継続力の高さは重要な要素になりますからね。
そう考えた場合、剣が使える探偵の方が、バッテリーという弾数に縛られている科学者よりも戦闘継続力が高そうです。最後の1人はアレックスさんにしようかな。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
とりあえずホテルでアレックスさんを仲間に迎え入れます。
ホテルでは宿泊する以外にも、仲間の交代や心霊写真の売却、セーブなどが行えます。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
アレックスさんを仲間に迎え入れてから再び酒場へ。酒場にいたこちらの方が私達に何かお願いがあるそうです。

エイミーの母「2人の子供が殺された事件はご存じでしょう。実は私の娘も彼らとあの屋敷へ行き、いまだ行方不明なのです。どうか娘を・・・エイミーを探し出してください。エイミーを見つけ出して頂けたら、$1000お渡しします」

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
引き受けるも引き受けないも、どうせウェザートップ館にはいく予定でしたしね。屋敷の中を探索するついででもいいのであれば、引き受けることに何のデメリットもないでしょう。その依頼、引き受けましょう!

エイミーの母「ありがとうございます。時々ここに来ますので、何かわかりましたら教えてください」

さてと、これで今いけるところは全部いったかな?
一先ずこれまでにいったところで得た情報を下にまとめてみました。

街で集めた情報
  • 銃の弾丸や機械のバッテリーは無くならないように沢山買っておいた方がいいぞ
  • アイテムは使いたいところでキャンプメニューを選び、道具コマンドで使うんだ。応接間の暖炉の前で聖水を使ってみてごらん。戦闘中に使わなければいけないアイテムもあるので、色々試してみるといい
  • 戦闘になっても行動を決める前ならばBボタンで逃げるを選ぶことができる。危なくなったらすぐに逃げた方がいいよ
  • 医療箱を使えばHPが治る。医療手当スキルを持っている人ならば、もっとよく治るよ。護符を使えばMPが治る。心理療法スキルを持っている人ならば、もっとよく治るよ。どっちも忘れずに買っていくことだね
  • ウェザートップ館に行くの?怪物が出るって話だから医療箱と護符は持って行った方がいいわよ。銃で攻撃すると弾丸を1発使うの。無くならないように、沢山買っておいてね
  • 探偵は銃の扱いが上手い、霊能者は霊能力が使える。ジャーナリストはモンスターの写真を撮って金を稼ぐことができるし、科学者は心霊機械が使える。ディレッタントは銃も魔術も使える。それぞれに特徴があるので誰を仲間にするのかよく考えることだ
  • パーティは最大5人だが、仲間にできるのは4人までだ。5人目は探索の途中で出会うだろう
  • 霊能者がいないと幽霊と戦うときに苦労するぜ。銃もナイフもすり抜けてしまって奴らには効かないんだ。そんな時はエンチャントの霊能力を使うといい。攻撃が当たるようになるぜ
  • ベネディクト・ウェザートップは魔法使いさ
  • ベネディクトがおかしくなったのは母親が死んでからだ
  • 東洋人がウェザートップ館に入って行くのを見た。でも、戻ってきたのは見てないな・・・
  • 探索は進んでいるかい?ところで占いのばあさんのところにはいったかい?よく当たるって評判だよ

後は・・・仲間が確定したことですし、もう1度雑貨屋に行って、必要なものを購入しましょう。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
とりあえずそうですねぇ・・・何に使うかはわかりませんけど、安いし、シャベルを1本買っておこうかな。後は、街の人から応接間の暖炉に使えと言われた聖水も買おうかな。コンパスも念の為買っておく?

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
武器は私とアレックスさんが使う用のレイピアを2本・・・残りのお金で弾丸40発とフィルム20枚を買っておきましょう。これでお金なくなっちゃいましたね。

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無一文になってしまったので、早速ウェザートップ館に向かいます。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
私達が屋敷の中に足を踏み入れると、軋みをたてて背後で扉が閉まりました。屋敷の中は黴臭く、奇妙なにおいの空気が漂っているらしいです。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ちなみに入り口の扉はただ普通に閉まっただけなので、街に帰ろうと思えば帰れますのでご安心を!

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入り口から真っすぐ進み、最初の横道を右へと曲がって直ぐのこの部屋に入ってみます。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
お?ここ応接間じゃないですか。ここには暖炉があるはず!

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炎の中に何かあるみたいです。まだ聖水を使ってないけど・・・これそのまま取ろうとしたらどうなるんでしょう。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ウィル・オ・ウィスプが出てきた。初戦闘ですね。

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その見た目に反して物理攻撃も普通に効くみたいですけど、やたらと命中率が低い上、ダメージのばらつきも凄く大きい・・・

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
一応倒しましたけど、初戦から4人がかりで5ターンもかかったけど・・・その割に経験点は20ですか。次のレベルに必要な経験点が1000と言われていたので、20という数はさほど大きくないんですけどね。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ウィル・オ・ウィスプを倒しても暖炉の炎は相変わらずです。これは聖水を使わないとダメなやつですね。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
炎の中に手を突っ込むのは止め、聖水を使ってみたところ、炎が消えて中から銀の指輪が出てきました。ちなみにこの銀の指輪、装飾品ではなく、敵のMPにダメージを与える道具のようです。

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応接間には他にもリチャード・ウェザートップなる人の肖像画が飾られています。ベネディクト・ウェザートップのお父さんとか??
絵を良く調べていると、突然肖像画に描かれたリチャードの目がギロリと動き・・・

「愚か者共が!さっさとここから出ていくがいい!!」

と一喝されちゃいました。
その結果、オーガストが恐怖におののいちゃいました。霊能者なのに案外ビビりですねぇ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
その後も応接間を無駄に歩き回っていたら、白い幽霊さんと遭遇してしまいました。
ただね・・・この幽霊さん、とても話が通じる人だったのですよ。

幽霊「北の方の部屋には、召使いの霊がいる。何か言いたそうにしているので聞いてやったらどうだ?そのために、この屋敷に来たんだろう?」

そういうと幽霊さんは静かに去っていきました。例え相手が幽霊であろうとも、こうやって意思の疎通が可能なのであれば不思議と怖くありませんね。

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
その後も辺りを適当にうろついていると、スケルトンやらアンデッドアームやらが出現するので、早速ですがレベル上げでもしちゃう?とりあえずはモーガンさんのフィルムが切れるまでにしましょうか。

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フィルムが切れてしまったので、1度街に戻ります。

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ホテルで撮った心霊写真を売り払いましょう。同じモンスターでも撮れ具合によって値段が違うみたいですね。全部売ったら$800になりました。

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宿泊費$40、そして、フィルム代が$40だったので、$720の黒字です。結構ぼろい商売じゃないですか!

ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
無事に最初の1日目を終えたところで・・・今日はここまでなのですよ。

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4 thoughts on “ラプラスの魔のプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)

  1. オーヤナーギ

    こういうホラー系のゲームって
    窓から逃げられないの?
    とか
    屋敷に放火しちゃ駄目かな?
    とか不穏なことを考えてしまいます

    返信

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