ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回ですべてを終わらせた伊達あずさです。
そう、終わったのではないのです。終わらせたのです。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
全48ルームをクリアし、世界を救えたかに思われたのですが、なんと最終っぽいルーム「Solomon」がまだ残されていたのです。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
・・・で、何ですかこのルーム。全部灰色の石で出来てるじゃないですか。どこかに壊れる石があるからノーヒントで探せってことですね。最後の最後で全然パズルじゃなくなってきたなぁ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
これで最後だろうし、無駄に温存し続けてきたファイアボールでも使って敵を葬り去ってからゆっくり探そうとか思ってたら、ファイアボールの素が没収されちゃってるじゃん!!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
腹いせに右端にいた青いバーンをいじめてからドラゴンを飛び越えて・・・ここが壊せました。まあ何となくわかってた。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
次はここ。よく考えなくても、ここしか1ブロックで次のエリアに行けるところないしね。(一応、赤いバーンの足元も試したけどさ)

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
飛び降りた先で猛然と拳を振り上げて突進してきたゴブリンをひらりとかわしてそのまま下に飛び降ります。Falling Control中の私は若干なら空中を移動できるので真下にいるパネルモンスターもちゃんと避けます。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
スパークボールとヌエルの巣窟は一気に駆け抜けます。こういうのは思い切りが大事です。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
今の状態だと1ブロック分しか隙間がないので上れないのですが、どうせこの辺が壊れるんでしょ!?

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
一旦ここに乗ります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ガーゴイルとパネルモンスターが炎を吐いた直後を狙ってこうだ!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
流石にこれで中央部分に入れると思うけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
これまでのセオリーが通じないんですけど!?うっそ、ここ壊せないの!?

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
散々あれこれ試した末に、結局、最初に怪しんでいたところが壊れました。これね・・・なんで壊れたのかこの時はわからなかったんですけど、後で調べたところによると、右のカミーラの鏡に換石の術を使っていた結果壊せるようになってたらしいです。折角ここまでファミコンらしからぬ正統派なアクションパズルだったのに、やっぱり最後はファミコンらしくなっちゃうのですね・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
これで終わりだ!って思ったら、取れないし!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
本に向かって換石の術が正解でした。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
脱出!!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ソロモンの鍵の力で悪魔達を地下に封じ込めた。

めっちゃシンプルな結末ですね・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
というわけで、「ソロモンの鍵」これにて終了!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・って、何時もなら言うところなんですけどね?ちょっと気になってたことがあるのですよ。
実は最後に取ったソロモンの鍵からは時の呪文と空間の呪文について書かれたページが破り取られちゃってるらしいのですよね。更に、地下星座宮にはユトラ王の娘リヒタ王女が捕らえられていたらしいのですよ。なんで捕らわれちゃったのか詳細は不明なんですけど、説明書によればそういうことらしいのです!

同じことを繰り返すのは大嫌いな私なのですが・・・・ちょっと面白かったから、もっかい最初からやってやんよ!
ただし、2週目は先人達のお力をふんだんに使わせていただいちゃいます。

何かね・・・破れたページやら、王女やらを助けるには、その存在すら説明書にないという「封印」ってやつを取らなきゃいけないらしいのですよ。そんなの自力でゼロから探してたら、次回、次の世界に旅立てなくなってしまうので、そこらへんはもう妥協祭りです。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
というわけで、まさかの2週目。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
では改めて白羊宮のルーム1から・・・なんて2週目なのですから馬鹿真面目にはやりません!だ・い・じぇ・す・と。ダイジェストです!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
最初の封印は双児宮ルーム9にあります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
こんなところにあったのね。ここ前にも通ってましたけど、流石に石を出したり消したりはしてなかったなぁ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
次の封印は巨蟹宮最初のルーム13です。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
こんなところに隠れてたのですね。まあ、運良く見つからないこともない位置かもしれませんけど・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
3つ目の封印は獅子宮の最初ルーム17にあります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
これはわかってなかったら到底無理だよ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
4つ目の封印も同じく獅子宮のルーム19にあります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
意外に偶然だと出てこないんですよね。こういうの。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ここまでしっかりと封印を集めてきていれば獅子宮のHiddenが特殊空間へと早変わりします。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
そういえばさ・・・空中から始まるルームの時、十字キーを上に入れっぱなしにしておくと空中ジャンプできるらしいのですよ。これを使えば開始早々鍵が取れちゃうわけですけど、前にどうあっても拾えそうになかった宝石・・・この技を使うと拾えちゃいますね。バグっぽく見えるわりには創造主の想定した範囲内みたいなのですよね。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
でもって、獅子宮のパネルはこんなところに隠れてました。これは・・・そこまで意地悪でもなかった。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
では真・獅子宮のHiddenです。いや・・・真じゃないHiddenにすら行ってなかったから、本当に真なのかどうかわかりませんけど。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
でも明らかに何時ものHiddenではないですよね。そして、ソロモンの鍵の失われたページと思わしきものが見えますけど、灰色の石に囲まれちゃってて一見すると取れそうにありません。でも、例によって壊せる場所があるみたいなのですよね。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
ここを頭突いて・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
その隣の石に換石の術を使います。破れたページは後1枚です。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
次のページを取るために必要な封印はすぐ次、処女宮最初のルーム21にあります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
これは偶然出ててもおかしくなかったのですが、案外でないものなのですねぇ・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
次の封印はちょこっと間が空いて天蝎宮最初のルーム29になります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
これも偶然には見つからないでしょうね。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
でもって、封印とは関係ないけど問題のルーム42!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
・・・空中ジャンプ失敗。何か前のルームをクリアする際、歩いて扉に入ってないとだめらしいですね。酷い・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
ここまでにあった封印をちゃんと全部拾っていれば宝瓶宮のHiddenがまたもや変化します。以前は封印を集めてなかったので普通のHiddenルームでしたね。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
灰色の石であるにもかかわらずここの石を壊せるのですが、このまま中に入っちゃうと外に出られなくなるのですよね。じゃーどうするのかというと・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
扉に向かって換石の術を使ってから・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
ここを壊すのだそうです。
確かに扉に換石の術を使ってからじゃないと、ここ壊れないのですよね。今の時代はネットがあるからいいけど、流石にこれは・・・必勝本で稼いでやろうという意図が透けて見えるようでちょっと引きます。
さ~これで、ソロモンの鍵の失われた2ページがそろいましたけども・・・まだこれで終わりではないのです。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
双魚宮のルーム46にもまだ封印が隠れてるのですよ。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
鍵を取ってからでは扉が邪魔で取れなくなっちゃいます。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
やっぱり左から上った方が全然楽だ!!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
更にその次ルーム47にも封印があります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
何とこんなところにあったのですね。右から上るルートも無駄ではなかった!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
しっかりと封印を拾っていれば、双魚宮の後がSolomonではなくPrinsessになります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
これまた変わったルームです。真ん中にいるのがリヒタ王女で、助け出すには相当妙な手順を踏まねばなりません。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
下に飛び降りて赤いバーンに換石の術を使います。そしたら、もうこのバーンは用済みなので下に落としてしまいます。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
一番右側の灰色の石は普通に壊せるので一番上まで戻ります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
右のバーンに換石の術を使ったことでこの石が壊せるようになったのだそうです。まあ、扉に換石の術を使えと言われるよりはまだましなのかもね・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
中に入ったらここの石を壊して・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
ここに向かって換石の術を使うことで・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
この石が壊せるようになるらしいのですけど・・・これを最初に発見した人はどうやってこれに気付いたの!?っていうか、創造主は正気なの!?

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61
リヒタ王女に触れればリリースとなります。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵62
王女を助けた時でもリリース後のメッセージは一緒なのね・・・

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵63ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵64
後は1週目の時と同じようにSolomonのルームをリリースするだけ!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵65
ま~もう1回やっちゃってるからね~

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵66
ソロモンの鍵を入手後、同じく脱出!!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵67
だが今回はそれだけでは終わりません。地下星座宮から大量の妖精さん達が飛び出してきました。それはもう何度も何度もしつこいぐらいに!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵68
妖精さん達が出尽くすと、今度は地下星座宮の中に沢山の魔物達が吸い込まれて行きます。それはもう何度も何度もしつこいぐらいに!!

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵69
魔物を吸い込み切った地下星座宮はお約束通り崩壊していきます。

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵70

解放された妖精さんたちは世界中を飛び回り
ソロモンの鍵の力で悪霊たちは封印され
星座宮は破壊された
平和は永遠に私たちのものとなった

だそうです。
英語が不自由な私が言うのもなんですけど、あんまり良い英文ではないような気がする・・・

といったわけで、流石に2回もやるんじゃなかったと後悔しつつ「ソロモンの鍵」今度こそ本当に終了です!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ソロモンの鍵のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. roman

    ソロモンの鍵クリアお疲れさまでした。
    この封印がどこにあるか分からなくて子供の頃の私はクリアを諦めてしまったのでした。
    しかし、最後まで妖精の王は何でこの任務をダーナに任せたのか不明でしたね。ダーナとの関係性もよく分かりませんし…。事の発端の導士は責任放棄どころか放置ですし。

    返信

roman へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください