ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
小さい頃にやる遊びの多くは勝ち負けが曖昧だな~と、ふと思った伊達あずさです。
鬼ごっこ、かくれんぼ、缶蹴りって、逃げる側はどうやったら鬼に勝てるのでしょうね。まあ、時間いっぱいまで逃げ切れれば勝ちと言えなくもないけど、それでも不思議と勝った感じがしないのですよね。
その点、鬼側は勝利条件が明確です。でも、たった1人でその他全員を相手にしなければならないわけで、参加人数次第ではいじめに近いレベルの勝利難度となる場合もあります。
逃げる側には勝ち目がなく、追う側も勝ち目が薄い・・・どうあがいても長期戦にならざるを得ないルールなのです。
今こうして冷静になって考えると、結構不毛な遊びだなぁと思うのですが、そこには少しでも長く遊んでいたいという子供達の願望が込められていたのかもしれませんね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな流れから、鬼ごっこ開始です。
しかし、鬼ごっこって一体誰が発案したんでしょうね。参加人数に制限がなく、ルールも簡単、その上、身一つで参加できます。古来から子供達に支持され続けるわけですよ。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
まずは、すぐそばの木の陰に隠れていたアプリコットを発見。
逃げる側も攻撃できる缶蹴りであれば、鬼の近くに潜むというのもありですけど、かくれんぼだとメリットないな~

アプリコット「あたし、かくれんぼって苦手なのよね。どっちかっていうとおままごとの方が好きね。あのね、あたし体力ないから激しく動く遊びはいつもはしないの。あ、でもね、嫌いってわけじゃないの。でもね、一番好きなのはおままごとかな・・・?」

かくれんぼに得意とか苦手ってあるんですね。
それに鬼ごっこならいざ知らず、かくれんぼはそんなに体力使わないような気もするのですが・・・そんなに急いで隠れずとも「も~いいよ~」って言わなきゃいいだけですし。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
アプリコットは長々と喋るだけ喋ると、まだ他の人が隠れたままだというのにおままごとで遊ぶことを提案してきます。
全員見つけた後でなら構いませんけど・・・とりあえず今はダメです。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
アプリコットはかくれんぼ中であったことを忘れちゃってたみたいですね。それほどしゃべるのに夢中だったんですね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
建物の陰に隠れていたシンシアを発見。捕まった人はかくれんぼを開始した場所である杉の木送りです。
これで残るは4人。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
建物の中にもかくれてる人いるのかな。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
かくれてる・・・っていうか寝てる!

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
寝ていたのはエンナのようです。これで女の子は全滅ですね。
エンナにはもう少し寝てから広場にいくから先に行ってほしいといわれちゃいました。
向こうからかくれんぼに誘ってきた割にやる気がない人多いなぁ・・・

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
エンナが眠るベッドのそばには絶対眠れる本なる怪しげな本が置かれた本棚が。
なんだか読んだら寝ちゃいそうですね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
はっ!?
いつのまにか寝てた・・・多分、エンナも同じ目にあったんでしょうね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
もう外には誰も居なさそうだから、後はもう建物の中でしょうね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
中に入った途端、笑い声が聞こえてきました。誰かいますね~

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
本棚の陰で、カタバンチとレイを発見。後はビンスだけですね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
2人を見つけて建物の外にでたら誰のものかもわからない声が聞こえてきました。かぎかっこの前に名前が書いてないと、誰の声なのか判断できないんですよね!

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
う~ん、ここにもいない。一体ビンスは何処に隠れたんでしょう。
ここまで探して見つからないとなると、タンスや引き出しの中に隠れるぐらいのことはされてそうですね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そう捜索方針を変更した矢先、壺の中で唸りながら動く何かを発見しました。
えぇ・・・こんなところに隠れたの!?

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
どうやってそんな狭いところに入ったのよ!

ビンス「やっぱり俺が一番最後か・・・見つけるのに苦労したろ?もういっかいやろうぜ、もういっかい!」

そういうとビンスは杉の木の方に走って行きました。
でも、もういっかいやったらアプリコットがオニになっちゃうわけで、そうなったらきっといつまでも終わらなくなっちゃいますよ。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
すると、アプリコットがオニを避けるべく家での遊びを提案し始めました。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
これにすぐさまカタバンチが賛同したこともあって、全会一致でお家遊びに決定したみたいです。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
皆どこかへいっちゃったのだけど、お家ってどこ・・・

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ここ・・・みたいですけど、凄い密です。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
エンナ、さっきも寝てたのにまた眠くなっちゃったみたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
結局、お家遊びに参加することもないまま、ビンスとレイがエンナをベッドまで運んで行ったことで自然に解散の運びとなってしまいました。
う~ん・・・私、この世界にはアークを探すために来たんですけど、いまだアークの「ア」の字もありませんね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
とりあえず様子をみるしかないのかな・・・ということで、かくれんぼの際にエンナが眠っていた建物に。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
1人眠れずにいるシンシアをよそに・・・

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
他の5人は熟睡中の様子です。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
と思ったら、アプリコットだけまだ起きてました。一緒に寝ようと誘われます。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
アプリコットによる羊催眠によって、強制誘眠させられてしまいました。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
はっ!?
目覚めたら何故かエンナのベッドに。
他の皆はとっくに起きてどこかへ行ってしまったみたいですね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
昨日と同じ杉の木のところに集まってました。
あのぉ・・・そろそろ、アークについて何か手がかりが欲しいのですけども。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
今回はカタバンチに話しかけてみます。するとお屋敷へ帰る提案がなされました。
どうやらお屋敷ってさきほどまで寝ていた場所とは別のところにあるみたいですね。言われてみれば、先ほどの建物にはセシルなる子供達のお姉さん役をしている人が居ませんでしたしね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
ビンス「あっ、あずさはお屋敷への帰り道を知らないんだよな。1つだけ開かないドアがあったろ?開けるのにちょっとコツがいるんだよ。俺が先に行って開けといてやるよ。じゃあ、後であおうぜ!」

アプリコットは意地悪だっていってましたけど、ビンスって存外いい子なんですよねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
お屋敷には噂のセシルがいるらしいのですが、最近は病気がちであまり遊んでくれなくなったのだとか。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
ビンスが言っていたのはここですね。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
おじゃましま~す・・・

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
総面積は広いのだけど、通路みたいに細長い部屋ばかりで住みにくそうなお屋敷ですねぇ・・・

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
あっれぇ・・・セシルや先にいったビンスはいったいどこにいるんだろう。

ミスティックアークのプレイ日記31:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
外に出ちゃったよ!さきほどまでの細長い建物は本当にただの通路だったみたい。
と、お屋敷に着けずじまいなまま、今日はここまでなのです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.