ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
この世界の登場人物達の名前が物凄く雑に感じる伊達あずさです。
まあ、いちいち元ネタはこれだろうなどと追及するつもりはありませんけど!

しかし、フェア=ラートの一件で、魔王軍に不利益となる活動をベーザーが指示していたという事実が明らかとなってしまったわけですけど、それに対してベーザーは罪に問われないの?こんな無茶苦茶を許したら魔王軍としての結束、それどころか、魔王としての権威すら失われてしまうと思うのですが・・・それともフェア=ラートが死んだことですべての責任を彼個人にうまいこと擦り付けたのでしょうか。
ベーザーがどんなうまい言い訳を用意したのかはわかりませんが、そんな見え透いた言い訳がまかり通ってしまうのは、どう考えても魔王の権威が弱まっているからですよね。まあそもそも魔王の権威が強ければ、派閥同士の争い、それどころか派閥そのものが生まれないのかもですけど。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
フェア=ラートと決闘した前回から早くも3か月が過ぎたところからの再開です。
ティンカンサスも魔王軍の手に落ち、残る国は3つとなりました。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
私達の次なる任務は私の故郷があるラーゴンに新しくできた魔導兵工場の破壊工作となりました。
期限はこれまでよりも10日長い30日です。それだけ今回の任務は難しいということなのでしょう。しかし、魔導兵工場の破壊って言われても、何をもって破壊したとみなされるのでしょうか。一口に破壊とだけ言われても、その辺の定義があいまいなままだと困る!

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
破壊の定義もあいまいなまま、前回の最後に登場した自称勇者一行の話題へ。
今回の任務中にもし彼らと遭遇するようなことがあっても、戦わずに任務の遂行を行えと命じられてしまいました。え~倒せるなら倒しちゃだめなの!?倒すなという理由についても教えてもらえませんでした・・・

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
デグ先輩が居なくなってすぐ、コルド=ビッチなる人物が急に配下に加えて欲しいと言ってきます。しかし、フェア=ラートの一件により魔王軍内にも敵がいるとわかったわけですし、そんな素性も知れない人をほいほい配下になんてできません。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
とりあえず空きがないとか適当な理由をつけて断ったのですが、しつこく食い下がってきました。
仕方ないので、役に立つとことが分かれば・・・などとこれまた適当なことを言ってみたら凄い勢いで外に飛び出していっちゃいました。まあ、顔色が悪くないのでベーザー派の人ではなさそうですけどね・・・

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
3か月経ったことで新しくなったであろう魔王城を探索中、アプラナ攻略の指揮をとっていたブラン先輩と再会しました。まあ、ギルが無駄に噛みついたぐらいなもので、特に何の話もないんですけどね。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ギルは相手が誰だろうとお構いなしに噛みつきます。無駄吠えならぬ無駄噛みが激しい!

魔王城

武具屋(2F)
名前 価格
バスタードソード 2000
アックスバトラー 2200
ジャベリン 3000
鋼鉄の盾 600
鋼鉄の鎧 600
チェインヘルム 500
鋼鉄の靴 500
魔導士の杖 500
シルバーナックル 1000
ロングソード 1300
ハルベルト 1500
ラージシールド 500
ハードアーマー 500
Hカチューシャ 450
鉄の靴 450
プレートメイル 400
ハードシールド 400
ブレード 800
情報屋(追加分)
勇者について

黄金戦争時に活躍した少年パルスに与えられた称号。現在の勇者はその五代目にあたる

傭兵データ(新規加入分)
クレイ(Lv 25)

ステータス
HP:154 MP:50 STR:50 DEF:50 AGR:50 INT:50 LUK:25
魔法
プロテクト×25、キュアハイ×6
AP
インテンスLv7

レイア(Lv 25)

ステータス
HP:154 MP:50 STR:50 DEF:50 AGR:50 INT:50 LUK:25
魔法
カインズディフェンス×9、ヒールロー×9、レイズ×6
AP
エグザクトLv7

でもって・・・ここでいつもなら闘技場へ行き99連戦の苦行に挑むところなのですが、純粋にレベルを上げたいだけなら、回復薬などを沢山持ってヘルナータの洞窟に行った方が良い気がするのですよね・・・精神的に。なので今回は闘技場行かない!

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
そういうわけなので、パスポートを発行してもらってもう出かけることにしちゃいます。
・・・ってあれ?今回の任務先はラーゴンのはずなのに、どういうわけかルーンディンクへの立ち寄りが許可されてる。
確かルーンディンクって勇者発祥の地でしたよね。まさか押すな押すなは押せの意味みたいに、勇者と戦うなよっていってたデグ先輩の真意は勇者と戦えだったの?

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
とりあえずゼノからトゥードへ。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
そしてトゥードからティンカンサスに入ります。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
途中でヘルナータの洞窟によってレベル上げでもしようかと思ったら、アスラの街の南東で賢者の家とかいう前回未発見の洞窟を見つけちゃいました。こんな分かり易い見落としがあるなんて、もっとちゃんと調べておくんだった!

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ここに住む賢者が幸せを運ぶイルラント12宝石について教えてくれました。12個の宝石って誕生石か何か?

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
前回、虎の牙に居た巨人を倒したけど、あんまりいいものを貰えなかったので、ひょっとして虎の牙についてヒントをくれた人が何か新しい話でもしてくれるのではないかとヘルナータの洞窟へ向かいがてら寄ってみたら今さっき賢者から話を聞いたばかりの12宝石の1つが偶然見つかっちゃったんですけど!

虎の牙にいる巨人を倒したことで出てきたのか、はたまた、賢者からイルラント12宝石の話を聞いたから出てきたのか・・・いずれにしても、これまで何でこんな場所で変なヒントがもらえるの?って思ってた場所も再調査が必要な気がする!フラグが立つまでは変なメッセージが出るっていうのはレトロゲームに良くある手口なのですよ。
ちなみにここで拾った宝石はダイアモンドでした。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
レベル上げ目的でヘルナータの洞窟へ舞い戻ってきました。というのも、新規参入したジュディーのレベルを上げるためです。
1回1回の経験値は物凄く良いのですが、もう少しエンカウント率が高くても良いのになぁ・・・と思わずにはいられません。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ちなみにジュディーがLv3で取得しているAPナムリィを使うと発動するパラライズショットは偶に敵をマヒさせてくれるので助かります。

ダークキングダムのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
(精神的には)かなり楽にジュディーのレベルが52まで上がりました。ちなみに私自身はLv57です。
そろそろ任務に向かってもいいかな~といったところですが今日はここまで。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください