ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
アンデッドだったり、アンデットだったりと、同じ世界なのに表記が統一されていない事が気になって仕方ない伊達あずさです。
前回倒したのはハイアンデッドでしたが、黒ローブに呪いをかけられた少年が変身したのはGアンデットでした。もしかして、私が知らないだけでアンデッドとアンデットって別ものかなのかな・・・

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなことを考えつつ、今回は一か月が過ぎた魔王城の中を確認するところから始めていきたいと思います。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
相変わらず城の中にいる魔物たちの話は変わらないのですよね。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
でも、武具屋の品揃えは大分変わってきてるみたいです。

魔王城

武具屋
名前 価格
魔術師の杖 350
サーベル 400
シャムシール 500
ランス 550
ミドルシールド 300
チェインメイル 300
カチューシャ 150
脛当て 250
ブロンズナックル 150
ブロードソード 250
アックス 200
ブロンズシールド 200
鉄仮面 200
ロングブーツ 150
グラディウス 100
スモールシールド 100
レザーアーマー 100
スパイク 40
情報屋(追加分)
カーティス

かつてイルラントに起こった戦争の終結を記念して作られた塔の名前。魔導神兵という巨像が塔を守っている。カーティスはアプラナの東洋上の島にあるため船でなければ行くことができない

ベーザーの軍団

ベーザー派はアンデットのみで構成された軍団。派閥の幹部は高等死族という生きている人間が死人になった者達に限られる。

傭兵データ(新規加入分)
ブレイ(Lv 10)

ステータス
HP:71 MP:20 STR:20 DEF:20 AGR:20 INT:20 LUK:10
魔法
フレイムブラスト×5、ブレイズウォール×2、キュアロー×5
AP
サクセシブLv3、インテンスLv3

シフ(Lv 10)

ステータス
HP:71 MP:20 STR:20 DEF:20 AGR:20 INT:20 LUK:10
魔法
リフレクト×10
AP
エグザクトLv3、ブロードLv1

やっぱり、アンデットとアンデッドは違うものなのかなぁ・・・まさか、アンデットというのは高等死族のこと?確かに黒マントに呪いをかけられた少年は生きている人間が死人になったパターンでしたしね。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
では毎度おなじみ99連戦のコーナーです。スケルトンルーパー×2とアーマードガーゴイル×2の最強組み合わせに挑むわけですが・・・

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
今回もまたびみょ~に1ターンキルできないのですよね。そして、ほぼ確実にアーマードガーゴイルからの反撃にあいます。これって本当に99連戦いけるのか?

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
途中何度かジェンとダイナのHPが危なくなりましたけど、丁度良い感じにレベルが上がったりしてなんとか最後までもちました。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
その結果、レベルが35となりましたけど・・・99連戦もしたわりにはあまり上がってませんねぇ。
毎回スイングメーターを止めて攻撃するというシステムが結構面倒くさいのですよ。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
例の如く99連戦を2連続でやるのはちょっと辛いので、パスポート発行所で前回と同じ権限のパスポートをもらって任務に向かうこととします。
そういえば、前回はトゥードをちゃんと見て回れませんでしたし、アプラナへ向かう前にトゥードへ行ってみるのも良いかも。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
魔王城を出ようとしたところ、2カ月ちょっとぶりぐらいにギルが姿を現しました。そういえば、ニッドに強制退去させられてからどうしてたんでしょうねぇ・・・
久しぶりに会ったギルは魔導神兵を私達が倒せるかどうかという賭けを持ちかけてきます。ギルが勝ったら私達はギルの部下になり、私達が勝ったらギルは何でも言うことを聞くそうです。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
なんだかんだ言って私も魔物・・・血の気が多いのでしょうね。ギルの賭けに二つ返事でのっちゃいました。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ダイナって結構軽い感じのノリで私の部下になったんだと思ってたのですが、実は選り好み激しいのですね。それとも単にギルがよっぽどなのか・・・

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
そんなわけでしゅっぱーつ。また時間との戦いです。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
目的地はアプラスですが、南のトゥードを経由していくことにしましょう。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ゼノの南からトゥードへ入って直ぐのところにどうみても村には見えないホルンの村があるようなのですが、どうにも気が乗らないと言う理由で中に入れません。何でそんなに気が乗らないのでしょうね。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
仕方ないのでトゥードの首都ケスヤへ・・・

ケスヤ

情報
  • 遂この間ティンカンサスから独立したと思ったら今度は魔王軍に占領された
  • 酒は売り切れ、占領軍の奴らが全て持って行った
  • 誇り高きトゥード軍も今じゃ魔王軍によってなくなった
  • その昔、西にある湖には神殿が浮かんでいたそうだが黄金戦争の時に沈んだ
  • 西にある湖の向こうには村があるが渡り方がわからない
武具屋
名前 価格
ナイフ 10
ショートソード 20
棍棒 5
メイス 20
ショートボウ 15
レザーシールド 10
ローブ 4
ターバン 1
魔法の帽子 4
革靴 2
シューズ 2
道具屋
名前 価格
傷薬 50

相変わらず人間の街にある武具屋は品揃えが変わりませんね。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ここケスヤには300年前に魔導神兵を作ったマッソーという人が住んでいます。寿命長いんですね!
そんな彼は現在APの研究者で名を馳せているらしいです。
そんなマッソーさんにAPについてご教授頂こうと思ったのですが、マッソーさん曰く、私達には修行が足らないそうでして・・・レベルとはまた違うんでしょうねきっと。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
トゥードの司令部があったと思われる建物は魔王軍前線司令部によって接収されていて、魔王軍に所属している私であっても立ち入ることができませんでした。
う~ん・・・ケスヤはこんなもんかな。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
西にある湖は渡り方が分からないし、直ぐ南はティンカンサスみたいで、もう東・・・つまり、アプラスへ向かうしかなくなってしまいました。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
と、トゥードの東側探索に着手していると、街道沿いで行き倒れを発見しました。まあ・・・めぐんでみます?

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
行き倒れのイワンさんは3日ほど何も食べていない状態だったそうです。何か物凄く急いでいるようで、食べ物を貰った恩は忘れないけど、とりあえず今は先を急いじゃうみたいです。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
なんかダイナのほうこそ魔物っぽくないですよね・・・

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
行き倒れを見つけて以降、トゥードの東では何も見つからず、そのままアプラスにあるティホスの街へ。確かカーティスへ向かうにはここから船に乗らねばならなかった気がします。

ダークキングダムのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
そして、船のことは酒場で聞けと以前ここの住人から聞いていた気がしますが、真偽のほどは次回!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください