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皆さんこんにちは。
目薬を変えてみたら目の調子が良くなったような気がしている伊達あずさです。
意識して画面をじぃ~っと見ないように気を付けてはいるつもりなのですが、アクションゲームだとやっぱり難しいですね。
そんなわけで、今日もフラッテリー・ギャングに捕らえられたグーニーズの仲間達を救出していきたいと思います。
というわけで、新たなエリアの最初から再開です!
前のエリアで耐火服を取ったおかげか、天井から吹き付けてくる炎ではダメージを受けないみたいです。
開始地点の直ぐ下に見えた扉を爆破すると早速2人目の仲間が見つかりました。救出作業は驚くほどに順調です。
更に進んでいくと今までに見たことのない色の珍しいネズミを発見しました。ちなみに同じ巨大ネズミでも色が違えば最早チュー太ではないみたいです。
そして、この白いネズミを倒すと無敵アイテムの十字架が出現しました。何でも私の残り体力によって無敵時間が変化するとか。しかし、何でまた十字架を取ると無敵になるのでしょうね。ここが悪魔城というのであればまだしも・・・(あっちでは十字架を投擲するけど)
でもって、無敵時間中は軽快なBGMが流れ続けます。しかしながら、そんな無敵を持ってしてもフラテッリー・ギャングを完全に倒すことはできないのですよね。
折角の無敵状態なので、この隙にどんどん扉を破壊していこうと思います。次の扉からは1本目となる鍵が出てきました。
残る2つの扉のどちらからも鍵が出現しました。あっと言う間に鍵も3本そろっちゃいました。後は前回同様残り時間の許す限り探索でもしましょうかね。
とりあえず、いけるところを先に全て確認してしまおうということで、ワープガイコツを使って別の区域へ移動!
ワープガイコツをくぐった先は全体的に真っ青です。天井から吹き付けられる炎まで青くなっちゃいましたけど、引き続きこの耐火服で大丈夫みたいです。
いかにも怪しげな高台でしゃがんでみるとダイヤが出現しました。前のエリアではキックで隠れたアイテムが出現してましたけど、このエリアではしゃがむ必要があるみたいです。
そういえばこのダイヤって8つ集めるとLIFEが全快するらしく、ちょうどこのダイヤが8つめだったようでLIFEが回復しました。
梯子を降りてから直ぐ左にあった扉から魔法の壺(赤)が出てきました。これはLIFEを25%ほど回復してくれる良い物なのですが、残念ながら今はLIFE満タンなんですよね。
フラテッリー・ギャングの放った銃弾をかわそうとしゃがんだら偶然にもダイヤを発見。
こういう道の途中とかに隠されてるのって発見し難いんですよね。ラッキーです。
更に左へと進んだ先にあった扉を壊すとまたも魔法の壺(赤)が!そんなに沢山出てこられてもLIFE減ってないよ!
今しがた破壊した扉のすぐ右にある高台みたいな場所でしゃがむとアイテムが出現しました。
でもってこれは防水服ですね。滝の水、蒸気、水滴にあたってもLIFEが減らなくなるらしいです。
決して死ぬことのない屍人のようなフラテッリー・ギャングですが、穴を飛び越えている最中を狙って倒せば、何となくですが倒したような気持ちになれます。(どうせまたしれっと出てきちゃうんですけどね)
そして、またまた如何にも何かありそうな怪しげな場所でダイヤを見つけました。
この区画最後となる扉からはパチンコが出現しました。
これを取ることで進行方向に向かって50発のパチンコ弾を撃てるようになるのですが、残念ながら取得すると強制使用となるみたいで、温存しておくことはできないみたい。チュー太相手にパチンコなんて必要ないのですけどね。
その後もあれこれと探しては見たのですが成果が上がらず・・・
時間も大分怪しくなってきたので大急ぎでこのエリアのスタート地点直ぐ傍にあったワープガイコツへと向かいます。
鍵穴へ向かうべく慌てて梯子を降りていたら、何かダイヤがでちゃいました。アイテムの出現条件はしゃがむという行為自体ではなく、十字キーの下を押すことだったみたいです。
残り58秒ほど残してのクリアです。時間ぎりぎり過ぎると焦ってしまうので、これぐらいがちょうどよいです。
そんなわけで次のエリアです。急にお宝が隠されていそうな洞窟っぽい装いとなってきました。
今でこそグーニーズの仲間の救出が目標になっちゃいましたが、最初の目標は伝説の海賊が残したお宝だったのです。お宝を手に入れないとマイキー家は借金のために家を売らなくてはならなくなり、その結果、遠くへ引っ越す羽目になっちゃうので、マイキーを財政難から救出するために、お宝だって必要なのです。
私自身がマイキーなのかチャンクなのかいまいちはっきりしないので、自分事として話すべきか他人事として話すべきかなんとも決めかねる!
ここからはガイコツ(ガラガラという名前らしい)やら蝙蝠(キィーイという名前らしい・・・)やらが襲い掛かってきます。個人的にはガラガラを倒したときの音が何となく爽快感があって好きです。
上の層の行き止まりまで進んでから引き返すとダイヤが”4つ”出現しました。ここは十字キーの右を押すと隠しアイテムが出るってことなのかも。
そして、下に降りた先でもダイヤが”4つ”出現しました。全部取れば丁度LIFEが全快しますね。
更に下へと降りると残り時間がどんと増え、BGMも何時ものものに戻りました。
さっきの場所はボーナスステージ的な何かだったとか?何はともあれ、エリアが変わったことだけは間違いないでしょう!
お?さっそくダイヤが出てきました。ここは十字キーの上かな?
とりあえず手近なワープガイコツへと入ります。
梯子を上っている途中でダイヤが出現しました。でも私は梯子を途中から飛び降りたりできないんですよね。いちいち一番下まで降りてからジャンプして取らねばなりません。不便!!
再び長い梯子を上った先にあった扉を壊すと早くも3人目の仲間が!このエリアに来てから最初に壊した扉なのに!
今度はエリアの右側へ。今までにないくらい穴の幅が広いのでちょっと慎重にジャンプしましょう。地球の私は走り幅跳びをやってたこともあるので、これくらいは!
だがしかし、その先にあった扉から出てきたのは魔法の壺(赤)!
と、見事に外れをひいてしまったところで今日はここまでかな。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
毎度楽しく読ませていただいています。
ファミコンのプレイ日記に絞って最初から全部読んで来ました。
この連休中にはリアルタイムに追いつけそうで楽しみです。
>地球の私は走り幅跳びをやってた事もあるので
陸上の経験者さんなんですね。
まあこの文面だとまるでマイキー君(チャンク君?)が何処の星の人か分からない事になってしまいますが…(^_^;)
プレイ日記ではファミコンを通してゲームの中(異世界的な)へいってるみたいな設定なので、原作グーニーズの舞台が地球のため紛らわしいですけど、ゲームの中は異世界ってことでどうか一つご理解いただければと・・・
あんまりプレイ日記が楽しくて読みふけっています。ありがとうございます(^o^)
リクエストもしも受け付けていらしたら、ミスティックアーク(SFCのRPG)をやってほしいです!
コメントありがとうございます。
リクエストの方ですが、仮に期待にお応えできたとしても、大分先になっちゃうので、結構心苦しいのですけどね・・・
なので、あまり期待せずに気長に待っていただければ幸いです。
伊達あずさ様へ、
当日記を快読していて、前々回プレイ日記のマイキー君談義を、得手勝手ながらの絡みコメントで恐縮至極で御座居ますがm(__)m…、
通常攻撃:パチンコ=∞レンジ(百歩譲ってヨーヨー)&専用武器:火炎瓶or爆弾での装備ならば、小柄な本人の長所を最大限に活かせたのではと、今更ながら思いました(※何故なら、BGMは当人次回作のグニ2仕様なので)。
※以降の救出・冒険活劇を楽しみに致したく存じます
コメントありがとうございます。
前々回のというのはコナミワイワイワールドに登場したマイキーの特徴付けが小柄ということだけだった事に関する話ですね。
マイキーの通常攻撃を射撃武器orロングレンジ武器になってしまうと、今度はシモンが残念なことになってしまうかなぁ・・・という気はします。
でも江藤さんがおっしゃるように専用武器を爆弾(設置and一定時間経過後に爆発)などにして、物凄く当てづらいけど、当たれば高威力とかにすれば差別化は図れたかもしれません。
個人的には小柄だからこそよけられるっていう敵の攻撃をもう少し増やして欲しかったですねぇ・・・その上で、しゃがみ攻撃が解禁されればマイキーの小柄さを活かした独自の攻略法みたいなものも生まれて、マイキーの使用頻度も上がってたような気がします。
まあ思い切って逆に弱体化させて、全てにおいて脆弱なキャラにしちゃうっていうのもある意味では個性となりそうな気はしますけどね!