投稿日:
皆さんこんにちは。
今の勢いだと、ライブ・ア・ライブのプレイ日記は50回をゆうに超えるだろうと予測する伊達あずさです。
新しいゲームを始めるときはわずかながら抵抗感があるので、1つのゲームを長くプレイできるのは決して悪いことばかりでもないのですが・・・長すぎるのもそれはそれで問題のような気はします。
でも、私のペースアップ宣言が実った試しなどただの一度もありませんからねぇ・・・
もう諦めて地に足を付けて再開します。
えっと、他部族によってアジトが襲撃を受けたというところからでしたっけね。
まずは、敵の乗り物を拝借して奇襲攻撃を仕掛けます。
この奇襲によってべるの奪還は成功しました。後は敵部族を撃退するだけです。
そんなわけで、復活した敵部族との戦闘に突入します。
一応、戦闘に入る前にお互い挑発し合ったりするんですが、かなりど~でもいいやりとりなので省略です!
っていうか、念入りにレベル上げをさせられたポゴの敵ではありません。
ポゴ達に敗れたクー族はリーダー格らしい葉っぱの人を置いて逃げていってしまいます。
そして、一人残されたクー族のリーダー「ざき」との戦いに突入します。
しかし、この世界には言葉がないのに名前はあるなんておかしな話ですよねぇ・・・
そんな彼もボコボコ×2で沈みました。っていうか、あれって葉っぱじゃなかったのね!
そんなわけで、ざきは無事に追い返せたのですが・・・
長老にべるの受け入れを拒否されてしまいます。
ポゴは何とか食い下がろうとしたのですが、それが長老の怒りに触れてしまい・・・
その結果、べるともどもアジトから追い出される羽目になってしまいました。
普通に考えれば、クー族+ざきを追い返すだけの力をもっているポゴ達を力ずくで追い出すなんて不可能なはずなんですけどねぇ・・・まして、長老をはじめとして、原始時代らしく、結構皆暴力的だし。
アジトからは追い出されてしまいましたが、アジトから北北西ぐらいの位置にいるこの人が合成処理を担ってくれるみたいなので、特に実害はないかも。この世界ではHPだって戦闘終了後に自動回復しちゃいますからね。
でもって、北北東ぐらいの位置には洞窟があります。
ここはクー族のキャンプだったようなのですが、彼らはポゴ達の気配を察知するや否や奥へと逃げていきました。
う~ん・・・こちら側からではさぎ達が逃げる際に使っていた穴は開けられないみたい。
そんなわけで、今日はここに泊まることとなりました。でもまあ・・・何かもう先が読めちゃうね・・・
隠し扉の向こうに敵が居ると言うのに見張りも立てずに呑気な夢を見始めたポゴ・・・
そして、目覚めるとべる誘拐の真っ最中!
すぐさま追いかけようと思ったのですが、ざきから一対一の決闘を申し込まれてしまいます。
昨晩、ちょっとした事故があって、ゴリは洞窟の入り口でこんがり焼けたまま気絶しちゃってるんですよね。でもまあ、別にポゴ一人でも何の問題もない!むしろ無駄に操作しなきゃいけないキャラが減って楽になったぐらいですよ!
当然ざきに勝ち目などないのです!
しかし、戦いに負けたざきは結局隠し扉の向こうに逃げ去ってしまいます。戦った意味ない!!
ざき達が逃げていった隠し扉に一人アタックするも、開く気配がありません。
仕方なく、洞窟の入り口で伸びていたゴリを叩き起こして協力を仰ぎます。
ゴリ発案で人間魚雷にされてしまったポゴ・・・でも、隠し扉は開きました。
直ぐ奥にまだざき達はいたのですが・・・
落とし穴という卑劣な罠にはまってしまいました。ちなみにゴリは自らポゴを追いかけて穴の中に飛び込んでました。仲良しですねぇ・・・
穴に落ちた衝撃で意識を失ったポゴはまた変な夢を見るのですが・・・どうでもいい話なので割愛します!
ようやく意識を取り戻したポゴ達ですが・・・暗い!ほとんど何も見えません。こんな状態で進まないといけないの!?
そして、こんな暗い洞窟の中にも敵は出現するのです。戦闘終了後にHPが回復する仕様じゃなかったら大変なことになってましたね。
ちなみにこのワニ達を倒すと、硬い皮という新しい材料が手に入ります。ここを出たら合成してみましょう。
さぎの匂いが漂ってくる壁に体当たりすることで外に出ることができました。結構な数の硬い皮が手に入ったので、さぎ達を追いかける前に硬い皮がらみの合成を全部ためしちゃおっかな~
硬い皮+木の棒=ポコポコドラム(装:速-8、知+6)
硬い皮+骨=ポコポコドラム(装:速-8、知+6)
硬い皮+硬い石=ガツングローブ(左手:防御5、力+16)
硬い皮+毛皮=付け胸毛(体:防御4、力+4)
硬い皮+獣の角=ウホホマスク(頭:防御10、知+15)
硬い皮+獣の牙=ウホホマスク(頭:防御10、知+15)
硬い皮+石器ナイフ=野生アーマー(体:防御24、速-8、体+10)
硬い皮+革紐=野生バッグ(右手:???)
何か速がマイナスになる装備、結構多いなぁ・・・
特にもう作りたいものも無くなってしまいましたし、野生バッグ、野生ドレス、牙のネックレス、ボーラ、ぼいんビーナス、ポコポコドラム、ビリビリまきびしなど作れるものはもう全部作っちゃいましょう。
合成も一段落したところで、先ほど落ちた穴を飛び越えて向こう側へと進みます。
穴の反対側に出現する敵は若干パワーアップしてるみたいです。でもまあ・・・レベル上げが完了しているポゴ達の敵ではありませんけどね。
でも、この世界は防御過多みたいで、受けるダメージが1になるほど格の違う敵相手でも、倒すまでには3撃ぐらいかかっちゃうんですよね。
敵のアジトの前っぽいところにも合成してくれる人がいるのですが、新しい材料でも見つからない限り、もう合成のお世話になることはないかなぁ・・・
敵のアジトに侵入するなり、クー族の見張りが居眠りしていたところを見つかって怒られます。でも、結局直ぐに居眠りし始めちゃうんですよね。
べるの命が必要なのはむしろクー族の方なので、べるの命を盾に取られる心配はなさそうですし、これだけの戦力差があるならば、なにも隠密行動などせずとも正面突破で十分そうではあるのですが・・・
右側にある崖の上から敵アジトの様子を見ていると、メスっぽいゴリラが連行されていくのが見えました。
これを見たゴリが突如暴走を始め・・・
見張りを倒して単身中へ突入していってしまいました・・・まあ、実際今のゴリの強さならそれくらい朝飯前なんでしょうけどね。
と言った感じで、敵のアジトへ入れるようになったところで今日はここまで!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。