ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
不器用すぎて難しいコマンドが入力できない伊達あずさです。
でもライブ・ア・ライブの現代編では、格闘ゲームっぽい装いながらも難しいコマンドの入力などは要求されないため安心です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんな格闘風ゲームの現代編3人目からの再開となります。
今回最初の相手はトゥーラ・ハン。
彼はさる超大国の特殊部隊において、素手による殺人技の研究に取り組んでいて、人体の唯一鍛えられない場所である関節を意のままに極めたらしいです。
そして、必殺技は「アームロック」と「C(クロス)・H(ヒール)・ホールド」だそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
関節技って多数戦向きではないイメージがあるのですが、そんなことないのでしょうか。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
何て言っても一番の問題はこの体格差だと思うんですよね。攻撃過多な武器を使っての戦いなら体格差はそこまで問題にはならないのかもしれませんが、素手での戦いでこの体格差は・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
近づいて烈風正拳突きを放ったところ、アームロックで反撃され、その直後にC・H・ホールドまで決められてしまいました。その結果、足と腕をやられてしまい、攻撃不能に陥らされてしまいます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
でも、大抵のことは気合いでどうにかなっちゃうんですよね。
それに、トゥーラ・ハンが放つ、アームロック、C・H・ホールド、ローキックはどれもダメージが大したことないので、気合いでどうとでもなる!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
それに、今ラーニングしたばかりのC・H・ホールドが反撃技として使用できるのです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
結局、気合いためを使って耐えに耐えまくることで勝利することができました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
やるかやられるかの殺人技の研究者という割には結構潔い人でした。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
4人目の相手は森部生士です。
彼は日本古来から伝わる素手の殺人技骨法の伝承者で、硬い鎧を貫いて人体に内部からダメージを与える通しなどの奥技を持っているとのこと。
必殺技は「浴びせ蹴り」と「通打」です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
骨法・・・斬影拳のアンディさんが使っているということで、その方面の方には有名なのかもしれません。骨法の使い手はオールバックにしなければならないという決まりでもあるのでしょうか。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
斬影拳というよりは、かめはめ波を撃ってきそうな森部生士との対戦です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
まずは1つ目の必殺技浴びせ蹴りをラーニングします。変な移動の仕方をしちゃったせいで後ろからもらっちゃいました。ダメージも3桁と、これまで受けた技の中でも飛びぬけてダメージが大きい。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
浴びせ蹴り以外の攻撃については、大したダメージではないので、ひたすら気合いをためながら、アームロックやC・H・ホールドで反撃していくのですが、回避がやたらと高く、なかなか攻撃が当たらない!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そうこうしている内に2つ目の必殺技となる通打を使ってきたのでこれを覚えます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
早速覚えたての通打を使ってみたのですが・・・これ、斬影拳ですね。当てると敵のステータスが軒並み下がります。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ステータスの下がった相手に反撃のC・H・ホールドを決め、見事勝利。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
如何にもお爺ちゃんらしいセリフです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
5人目のお相手はマックス・モーガン。
アメリカマット界一番の男で、ハリウッドでもスターとして名を馳せていたそうですが、高原が強者を探していると聞き、闘争心に再び炎が灯ったらしいです。もしや、高原って結構有名人?
必殺技は「M(マックス)ボンバー」と「G(ジャーマン)スープレックス」だそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
ウエスタンラリアット、にばーん。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
同じプロレスでも、グレート・エイジャと戦った時とは違い、ロープが張られてませんね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
とりあえず、遠距離から浴びせ蹴りなどを使って攻撃していたのですが、近寄られた途端にGスープレックスとMボンバーを立て続けに使われてしまいます。流石にダメージが大きい!見た目もなんか派手ですしね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
マックス・モーガンはHPがこれまでの相手よりもかなり多く、結構危ないところでしたが、素早さで優っていたおかげで何とかなりました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
皆負けても潔いですよね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
最後の相手はジャッキー・イヤウケア。
彼は最強の呼び声高い相撲で実力ナンバー1と称されるハワイ出身の力士で、横綱になる夢を果たせなかったために異種格闘技の世界へと飛び込んだらしいです。実力以外の理由で横綱にはなれなかったということでしょうか?まあ横綱って強いだけではダメみたいですしね。
必殺技は「アロハリテ」と「鬼不動返し」だそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
彼の口ぶりからするにやっぱり横綱になれなかったのは実力以外の何かだったみたいですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
さ~最後の戦いです。いや、多分、本当の最後ではないんでしょうけど。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
C・H・ホールドとアームロックで手足をへし折ってから、通打を連射していると結構何もしてきません。
このままでは相手の技を覚えられないのではないかと心配したのですが、ようやく1つ目の技アロハリテを使ってきました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
程なくして2つ目の鬼不動返しも習得!後は倒すだけ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
敵が殆ど何もしてこないのをいいことに、射程外まで逃げてHPを回復させてもらおうと思ったら、またも必殺技として申請されていない「大激怒岩盤割り」なる技が習得できちゃったんですけど!?
何よりまずいのはこれが3つ目の技だってことです。グレート・エイジャの時は未申請の必殺技が2つ目だったからまだ良かったのだけど、これで覚えられる技が3つある可能性が浮上してしまいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
その後は浴びせ蹴りなどの飛び道具で倒しましたけど・・・これまでに覚え損ねてる技があるのかもですねこれは。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
そして、負けたジャッキー・イヤウケアの一言。
サイドロープ??どういうこと?まさか横(Side)綱(Rope)ってこと?ジャップ呼ばわりなのに褒めてるの??

ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42ライブ・ア・ライブのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
6人目を倒すと、案の定なんか出てきました。

謎の男「手ぬるいぞ高原 日勝・・・あの程度の雑魚に勝ち、奴らの技を得て最強になったつもりだろうが・・・それはお前だけではない。俺は奴らにきっちりとさしてやったよ。止めをな!甘っちょろいガキのナムキャット、恰好だけのルチャ野郎。関節技だけのハン。所詮はウドの大木のイヤウケアに道化に過ぎんマックス。そして、森部とかいうジジイ・・・どいつも自らの弱さゆえ死んでいった。お前の名を残してな。倒した者の命を絶てずして真の勝利はない!俺か?俺こそが最強オディ・オブライトだ!!」

高原「てめえ・・・てめえのやってる事は格闘技じゃない・・・ただの殺戮だ!ナムキャットの足技、グレート・エイジャの飛び技、ハンの関節技、ジャッキーの力、モーガンのパワー、森部のじーさんの奥技が!そして、この俺の怒りがっ!てめえをぶっ潰す!!」

・・・あれ?ここって現代じゃなかったの?格闘技じゃないとか以前に犯罪ですよ!?
それと、ジャッキーの力とモーガンのパワーって・・・せめて、モーガンは投げ技などに変更してあげるなどの配慮があっても良かったんじゃ。

・・・と、話が強引に急展開したところですが、彼との戦いはまた次回。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください