貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
未解決の物が少なくなり、終わりが近づきつつあるような気がしている伊達あずさです。
下手をしたら今回・・・いや、次回ぐらいには終わっちゃうんじゃないかな~

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
初めての外再開となります。折角、クピクピが外でも中断できる「セーブ」なる特技を覚えていたのに全く使ってなかったんですよね。まあ、ちょうど町で切りよく終われていたということもあって、必要性を感じていなかったからなのでしょうけど・・・

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
再開早々、砂地で時空リングを使用したら、何か予想してたのとは大分違う演出で上空に引き上げられた!

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
そして気づけば浮遊城の中に。どうやら敵の姿は見えないようですね。そして、この浮遊城には人が1人いるだけ!

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
彼はファットバジャーを倒すことのできる者が現れるのをここで待っていたのだそうです。そして、対ファットバジャー兵器の鍵となるキングソードを守る為に遥か昔にこの城を空高く持ち上げたのだとか。でもって、ファットバジャーを倒すには私達が今持っているクインソードとこの人が持つキングソードを合わせて、最強の武器である愛の剣を作らねばならないそうです。
しかし、愛の剣を作ることができるのは鍛冶屋のラバンという人だけなのだそうですが、ラバンはファットバジャーに捕らえられ、城の何処かに幽閉されているのだそうです。ラバンが捕らえられているファットバジャーの城へ行くには人魚の助けがどうしても必要になるらしく、その人魚の住む祠へ入るにはダゴンの鍵が必要となるそうです。・・・と、今後の流れを丁寧に説明してもらったところで、キングソードが授与されました。

しかしあれですよね・・・ファットバジャーを唯一倒すことのできる愛の剣を作るにはキングソード、クインソードの両方が必要なのだとすれば、ファットバジャーからすればキングソードかクインソードのどちらか1本でも奪えば目的は達成できちゃうんですよね。つまり、キングソードとクインソードをばらばらにして隠す必要なくない?まして、鍛冶屋のラバンでなければ愛の剣を作れないとか・・・
多分、大昔にファットバジャーを倒した時に愛の剣を使ってるんですよね?そうでなければ、愛の剣の有効性なんて断言できませんし。だとするならば、何でわざわざ2つの剣に分けたりしたのか・・・どうせ1つでも欠けたら復元できなくなるんだから、バラバラにしたって復元のリスクが高まるだけなのに。そして現に愛の剣を再現するために必要なピースの1つであるラバンがファットバジャーに捕らえられちゃってるし。
そりゃね?ファットバジャーが何故かラバンを亡きものにしなかったから良かったですけど、もしファットバジャーがラバンを手をかけていたら詰んでたんですけど!

何かこう・・・無駄に世界を救い難くされているような気がしてなりませんよ。
あれなんですかねぇ・・・ファットバジャーの復活よりも、愛の剣が平時に悪用されることを恐れたとかそういう感じのことなのでしょうかね。
だとするならば、どうせファットバジャーを倒すには4人の貝の勇者が必要なのですから、4人の貝の勇者がそろった時にだけ愛の剣が手に入るようなシステムにしておけば、無駄が無かったんですよ!!次回の封印の際は是非とも私の意見を参考にして欲しい!

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
残す未解決事項も少なくなってきたことですし、ちょっとこの辺でレベル上げでもしちゃおうかな。以前は味方だったロックマン(画面左)が今回は敵として登場してます。
ただ、浮遊城周辺の敵は経験値の割に強くて割に合わないから、スラッグ周辺で戦った方が良いかも。補給も楽だし。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
結構長い間頑張ったつもりなのですが、この世界って物凄くレベルが上がりづらい・・・一応、私が21レベル、他の勇者は全員レベル20にはなりました。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
一先ずのレベル上げが終わったところで、ローチェの北西に位置する人魚の祠へと向かいました。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
入って直ぐのところにある扉はダゴンの鍵を使って開けます。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
中には如何にも人魚と言わんばかりの人が居ますが・・・

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
人魚に近づくとダゴンが襲い掛かってくるのです。ま~でも?やっぱり全員でかかれば1ターンと持ちませんけどね!

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ちなみにこの人魚はダゴンに幽閉され、しつこく結婚を迫られていたのだそうです。幾ら何でも押しが強すぎです。
さて、助けてくれたお礼に何かしたいと人魚から申し出があったのですが、ミミズの涙を無くしてしまったために力が出ず、その願いもかなわないのだそうです。しかし、人魚のパワーの源となるアイテムがミミズの涙って名前なのもちょっと変わってますね。何か私の知らない意味があるのかも?

さて・・・ミミズの涙はピクシーが持っているという噂を聞いたことがありますけど、ピクシーって何処にいるんでしょうか。
トイノンに居たはぐれピクシーが北の方からきたとは言ってましたけど・・・むしろ、今居るこの人魚の祠自体がトイノンの真北ぐらいなんですよね。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
人魚の祠から道なりに北上していくと、マグマだらけの場所にたどり着きます。ここって火除けの衣をつかって進むところですよね。この先になにかあるのかも。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
何か洞窟がありますね。岩山の向こう側に通じる地下通路か何かかな?

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
洞窟の中にはピクシーの姿が。ここのピクシーはキングソードとクインソードを持つ者にだけ力を貸してくれるのだそうです。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
といっても、この洞窟には2人しかいないんですけどね。でもって、キングソードとクインソードの2つを集めた勇者にはミミズの涙をプレゼントしてくれるそうです。なんかもう、人魚がミミズの涙を無くしている前提の話になっちゃってませんかね・・・もし、あの人魚がダゴンのせいでミミズの涙をなくしたのだとしたら、ここのピクシー達がダゴンを人魚にけしかけたとしか思えないんですけど!

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ミミズの涙を持って再び人魚のもとへ向かったのですが、何かまたもダゴンに捕まっちゃってました・・・(再戦した)
で!今回はミミズの涙を持っていたので、力が使えるそうなのですが・・・

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ミミズの涙を使った人魚の力というのが・・・何とファットバジャーの城へ行くためのサザエの戦車召喚というね。てっきり、人魚の魔法で海底に潜れるようになるとかもっとファンタジックなものだとばかり思ってましたよ。意外!!

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
サザエの戦車に乗って地中をガンガン掘り進んでいきます。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
このままサザエの戦車に乗ってファットバジャーの城まで行けちゃったら良かったのですが、どうやらここまでみたいです。
サザエの戦車が通った道はトンネルとなり、自由に人魚の祠まで戻れるようになりました。

貝獣物語のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
・・・と、大分終わりが近づいてきたところで今日はおしまい!流石に次回で終わるんじゃないかな?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください