投稿日:2015年6月23日
前回からの続きです!
前回盗賊のお宝をゲットしたアリティア騎士団は意気揚々とオレルアン軍と合流すべく進軍するのでした。
って・・・オレルアン軍って何よ!!
何時の間にオレルアン軍と合流することになってたんでしょうか・・・今まで特にそんなストーリー展開なかったと思うんですが。
天下のファイアーエムブレムと言えどもファミコン特有の不親切設計(特にストーリー展開)に漏れないのですね・・・
まあ、詳しい理由はわかりませんが、我がアリティア騎士団はオレルアン軍っていうのと合流しないといけないみたいです。
でも、合流するためにはまだ邪魔な敵がいるみたいなので、とりあえず今回はそれをちゃちゃっと倒しちゃえってことですね。
そういうわけで攻略開始なのです。
いつもの様に座標を示すときは[縦:横]の順で記載しますね。
Map 4:草原の戦い
戦闘前会話
ナレーション「マルス率いるアリティア軍は苦しい戦いの末 ようやくオルレアン王国に足を踏み入れた」
ナレーション「しかし オレルアン軍と合流するためには この地域を守る敵を倒さなければならない」
ナレーション「遠く 草原の彼方から軍馬の音が聞こえる 恐怖の足音が・・・・聞こえてくる・・・・・」
マップ
マップ詳細
[03:04]の村:5000Gが貰える
[12:10]の村:マリク(魔道士)が仲間になる
[01:15]の武器屋:鉄の剣、弓、ハンマー、斧、鋼の斧、手斧
[01:16]:預かり所
[15:14]:闘技場
仲間になるキャラ
マチス(ソシアルナイトLv3):初期位置[17:07]に居る。レナで話しかけると仲間にできる。
マリク(魔道士Lv1):[012:10]の村をマルスで訪問する。
私の出撃メンバー
マルス、シーダ、アベル、カイン、ゴードン、オグマ、サジ、マジ、バーツ、ダロス、カシム、ジュリアン、レナ、ナバール
プレイ内容
さり気なく、敵のソシアルナイト軍団の中にネームド(マチス)が混じってるのですよね。
しかし、結構覚えてるものですよねぇ。
確かこの人は前のマップで仲間になったレナのお兄さんだったはずです。
よって、レナをこのマップでは出撃させなければならないのです。
が、前回のマップでレナは既にレベルが20になってしまっているため、出撃リストから外しちゃいがちなんですよね・・・(実は1回出撃させずに始めてしまってやり直してます)
なんか・・・昔の私も全く同様のことをやってしまっていた気がします。
(幼い頃の私もMap 3でレナのレベルを20にしていたんですよね)
どういうわけかファイアーエムブレムの記憶って今も全く薄れていないのですよ・・・不思議!
とりあえず今回はジェイガン、ドーガ、リフにお休み頂いて、その他のメンバーを出撃させたいと思います。
このマップには私が大好きな闘技場があるのですよね・・・ふっふっふ。
おもいっきりレベル上げちゃいますよ!いえ~~い!!
闘技場を楽しむためにも、まずは敵を蹴散らしてしまわねばなりません。
まずは[04:04]の村を守るためにも[00:16]にいる盗賊を倒してしまいましょう。
この盗賊を倒しそこねると西側の敵と合流してしまい厄介なことになってしまいますからね!
私はサジとアベル(手槍)で倒すことが出来ました。
本当はシーダで倒したいところだったのですが、湖の向こう側にいる盗賊を倒すために先行して北へ飛んでもらっています。
何気に北に居る盗賊は川を渡ることができるため、放っておくと[12:10]の村を破壊してしまうので注意が必要です。
残りのメンバーは北東の敵を迎え撃つためにこんな感じで移動しておきました。
自軍のターンで一気に北東から南下して来た敵を一掃しました。
敵の戦士は素早さが高くないため、味方の再攻撃率が高く、結構楽に倒せちゃいました。
とりあえずシーダにはハンターの動向を気にしつつも、鬼の形相で盗賊を追ってもらいました。
[12:10]村の平和は君にかかってるんです!
ハンターは素直に南下して来たので、西からやってくる敵の騎兵と合流する前にアベルで倒しておきます。
さらに、シーダがこのターンで盗賊を射程圏内にとらえているはずなので攻撃してしまいましょう!
シーダって力は弱いですが素早さが物凄いですね。
私のシーダはこの盗賊を倒したことでレベルが上がったのですが、もう素早さが20(MAX)になってしまいました。
正に対盗賊のスペシャリストですね。
さて、次は西から迫り来る敵の騎兵を迎え撃たなければなりません。
とはいえ、既に北に居た盗賊を倒してしまっているので落ち着いて敵が来るのを待ち構えましょう。
先頭のホースメンから推測するにこの赤いエリアが敵の攻撃範囲です。
この範囲のギリギリに味方を配置して迎え撃ちます。
この時最も気を配らなければならないのがレナの位置です。
西からやってくる騎兵の中にはレナのお兄さんであるマチスが混じっているのですが、マチスは妹のレナのことすら容赦なく攻撃してきます。
よって、ぎりぎりまで引きつけてから、自軍のターン中、一気にマチスに近寄って寝返らせなければなりません。
もたもたしていると、マチスにレナを殺されるか、味方の反撃でマチスを倒してしまう羽目になります。
レナはとても足が遅い(移動力が5しかない)のでレナの位置取りを間違うとマチスに届かなくなってしまうのです。
私の場合はこんな感じに敵がやって来ました。
マチスはレナの移動範囲内にいるので、自軍のターン中にマチスを寝返らせることができそうです。
後は、敵をこのターン中に倒しきれるかどうかですが・・・
まあ、多勢に無勢ですね。
マチスはどうせ寝返るので敵はホースメン×2とソシアルナイト×2だけです。
ギリギリまで引きつけていれば、全ての味方が攻撃可能なのでさほど苦戦はしませんでした。
そんなこんなで、レナでマチスに話しかけてみました。
結構何気ないユニット同士の会話の中にストーリー上、重要なことが結構隠されています。
マチス曰く、マケドニアの王子・ミシェイルの求婚をレナが断ったために、マチスは無理やり軍に参加させられたらしいです。
しかし、オレルアンに続き、マケドニアなんていう名前まで突然登場しましたね。
レナとマチスの母国みたいです。
さり気なくレナとジュリアンの関係に関する伏線なんかも仕込まれていました。
さ!ここまで来ればもう一安心です!
迫ってくる敵はいなくなったので、ゆっくり進軍しましょう。
進軍ついでに民家で情報収集を・・・
[07:23]の民家:「アーマーキラーという剣はアーマーナイトや将軍に対して物凄い威力を発揮する ナイトキラーはソシアルナイトに対して有効じゃが槍だから騎士にしか扱えぬ レイピアはそれら全ての騎士に効果があるが王子にしか扱えぬぞ そしてすべての武器は使う度に衰えて何れ壊れてしまうから注意なされよ」
[01:17]の民家:「武器は鉄、鋼、銀となるにつれ威力があがる その代わり使うための武器レベルも必要になってくるけどね」
[17:14]の民家:「一番恐ろしいのはドラゴンナイトじゃ 隙を見せたら命はないぞ」
[07:13]の民家:「鍵は扉や橋の前で使いなされ そうすれば通れるようになるからの」
[02:12]の民家:「城を守っているベンソン将軍はナイトキラーを持っているってさ ソシアルナイトは危険だから近づかない方がいいと思うよ」
橋を守る敵は、3人とも移動力が同じなので、敵の攻撃範囲内にカインやアベルなどの強いキャラを配置しておびき出しつつ倒します。
橋の向こう側[07:03]は城にいるソシアルナイトの射程圏内のため、川岸のアーチャーを倒すときには注意が必要ですね。
橋を守る敵を倒すと、敵のソシアルナイトが動き出します。
橋を占拠して守っても良かったのですが、味方が結構詰めていたので一気に倒してしまいました。
[12:10]の村を訪問するとマリクが仲間になります。
どうやらマルスの幼なじみのようですね。
マリクはカダインというところで魔道の修行をしていた際に戦争が始まったのでマルスを探して回っていた最中だったようです。
さり気なく新しい地名が登場しましたね。
会話から推測するに、ファンタジーに良くありがちな魔法国家みたいなものなのかな?
しかし、幼い頃にやっていたときはこんなこといちいち気にしてませんでしたねぇ・・・
マケドニアとかオレルアンとかカダインとか出てきても、何の疑問にも思ってませんでした。
ゲームを進めるだけならどうでもいいことですしね。
さ!!敵のソシアルナイトを倒してしまえば後はもう僧侶と城を守るベンソン将軍のみです。
・・・ということは?
そうです!闘技場たーーーーいむ!!
あ、いくら攻撃してこないとはいえ、敵のターン中にちょこちょこ動かれると効率が悪くなるので僧侶は倒しておきましょうね!
さて・・・この闘技場ですが、実は何の予備知識もなくいきなり挑むと、あっさりと味方がやられてしまう非常に危険な場所なのです!
なので、実を言うと下調べをしておかないといけないんですよね。
闘技場では、実際に始まるまで相手がわかりません。
場合によってはどう頑張っても勝てない相手に当ってしまうこともあります。
そうなるともう、味方がやられるのをただ見ているしか無くなっちゃいます。
そこで、勝てる相手を選別することが重要になってきます。
とはいえ、戦ってみないと相手がわからな・・・くもないのです実は!
戦う前に提示される賞金の額から相手をある程度予測できるのです。
例えば、Lv2のソシアルナイトなら1760ゴールド付近の賞金だと、相手が盗賊になります。
盗賊は攻撃力が低いので、こちらがやられてしまうことはまずありません。
賞金は闘技場を出入りすることで変わるので、狙った相手になるまで簡単にやりなおせます。
でも1つ問題がありますよね。
賞金額と出現する敵の関係をどうやって調べたら良いか。
いちいち、このマップの後半まで進めて調べていたのでは日が暮れてしまいます。
そこで!このマップ開始直後にレナのワープの杖を使って、即闘技場へ飛ばして賞金額と敵の関係を調べてしまうのです!
それなら闘技場で敵にやられようとすぐやり直しが効きます。
ワープの杖バンザイ!!
レベルが上がると若干賞金額が増えるのでその辺は調整してください。
とはいえ、敵を選んだとしても兵科次第では必ず勝てない場合があります。
このマップでは闘技場を利用可能になるまでに時間がかかるため、リスクがある戦いは避けたいところ。
そこで、今回闘技場を利用するのはソシアルナイト(カイン、アベル、マチス)だけにしたいと思います。
闘技場の利用条件は以下です。
賞金額 = 1680 + Lv * 40 (±20)
相手:盗賊
お薦め装備:鉄の剣
ソシアルナイトvs盗賊ならまず負けません。
っていうか、ダメージすら受けない場合が多いです。
初参加のマチスすら、2ダメージしか受けないので、まず負けることはないはず。
しかも、マチスは結構守備力が上がるので直ぐダメージを受けなくなります。
折角ですから城を守るベンソン将軍が間接攻撃手段を持っていないのをいいことに、ゴードンやカシムの経験値も稼いでしまいましょう。
ここでは手斧も売っているので、サジ、マジ、バーツ、ダロスのレベルを上げてもいいかもしれません。
運良く彼らの守備力が上がれば、ソシアルナイトと同じ条件で闘技場に盗賊が出現するので安全にレベルを上げることができるようになります。
まあ、守備力9ぐらいあればいいんですけど、そもそも、城の防御効果のせいもあって手斧全然当たらないので経験値が全然増えませんしレベルが上がるかすら微妙ですね。
・・・と言った感じでしばらく闘技場で戦った結果、アベル、カイン、マチスはLv20になりました。
盗賊って結構経験値を持っているので案外簡単に上がっちゃうんですよね。
軍資金も沢山たまったので武器も買い放題ですね。
ちなみに、マチスの力と守備力が意外なまでに上がったため、もう闘技場で戦っても盗賊からダメージを受けることが無くなりました。
なので、闘技場さえあればノーリスクで軍資金稼ぎ放題ですね。
ちなみに傭兵も3回攻撃する間に倒しきれるだけの力があれば魔道士相手に安全に戦えるのですが、消耗が激しすぎて、闘技場と砦の距離が遠いこのマップではちょっとつらいかな・・・
ソシアルナイトのレベルがMAXになってしまったので、次のマップ以降は他のキャラでとどめを刺すように調整しなきゃですね。
最後にベンソン将軍を倒して終了です。
彼はナイトキラーを持っているので、ソシアルナイトで攻撃する際は気をつけなければならないのですが、私のソシアルナイト達は既にLv20なのであんまり関係ありませんでした。
とりあえず、ベンソン将軍から頂いたナイトキラーは槍なのでソシアルナイト達にでも持たせておきましょう。
成長結果
マルス Lv6
シーダ Lv8 → Lv9
ジェイガン Lv5
カイン Lv8 → Lv20
アベル Lv8 → Lv20
ゴードン Lv7 → Lv8
ドーガ Lv5
リフ Lv20
オグマ Lv2
サジ Lv3
マジ Lv3
バーツ Lv5
ダロス Lv3
カシム Lv5 → Lv6
ジュリアン Lv4 → Lv5
レナ Lv3 → Lv20
ナバール Lv3 → Lv4
マチス Lv3 → Lv20
マリク Lv1
次回はいよいよ、オレルアンの国王やニーナ様に出会えるようです。
まあ、突然言われてもニーナって誰?ってなりそうですけど、確かアカネイア王国の王女という設定だったはずです。
とりあえずハーディンがオレルアン北の砦(ここは南の砦だったみたいです)に居るとのことなので、次回は北の砦が戦場になるようです。
ま~闘技場でアリティア同盟軍(騎士団から同盟軍になっちゃったのはタニスとマケドニアの軍が混じっちゃったからかな)のソシアルナイト達はレベルMAXになってしまったので楽勝でしょうけどね~
やっぱり余裕って大事だと思うんです!
わざわざ危険を楽しむ必要なんてないですし!だってこれは戦争ですよ!
・・・と、ゲームですら現実世界ばりに慎重な私なのでした。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。