道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何だかこのゲームがもつ独特のカオスさに気味が悪くなってきてしまった伊達あずさです。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とりあえずさくさくゲーム開始です。
えっと、確か前回水を上げた人からメシアに関する情報を聞くところからでしたっけね。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
女性によると、三宝を頂くことを得道といい、得道すれば心眼が開くとのこと。
八卦が全て揃い、3つの灯に火が灯された時、本当の神様が天界より降りてきて、三宝を授けてくれるらしいです。
その神様は「天然古佛(てんねんこぶつ)」と言うらしいです。知らない人に教えて上げろとか言われちゃいました。
え?布教しろってこと?あ・・・そういえば、クロスデンに居た人が、メシアの名前が分かったら教えて欲しいって言ってたような・・・
ちなみにてんねんこぶつが天然古佛という漢字だと分かったのは何なのか気になってネットで調べたからです!

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
そんなわけで、クロスデンでメシアの名前を知りたがっていた人が住んでいる家に行ってみることに。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
知りたがっていたメシアの名前が天然古佛だと教えてあげたところ、お礼にスワジスターぶち像をくれました。
更に、仲間からおおもとの奥さんが具合悪いという話を聞いたと言ってきました。
おおもとの奥さん?おおもとってはじめちゃんのことでしょうか。もしかして、トキヨウのキラキラ組の所に行けってこと?
しかし、仲間から聞いたって・・・この人もキラキラ組の関係者だったのですね。意外!!

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
はじめちゃんの奥さんに会いに行くためトキヨウのキラキラ組事務所に向って歩いていると、突如建物の中に入っちゃいました。
ただの道に見えていたけど、ここって建物の入り口だったんですね。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
一服しなと言われ、何故か煙草ではなくライターの方を貰っちゃいました。まさか、火ではなくライターの方を貰うだなんて!
しかし、以前、サライレム教会で買った鼻眼鏡もそうなんですが、未だに使い道が良く分かっていないアイテムが凄く多いです。後々一気に使用して謎解き!!なんてことがあったりするんでしょうか。もしそうだとすると、取り忘れとかがあったりしないか非常に不安ですね。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
キラキラ組に行ってみると、はじめちゃんの奥さんらしき人が落ち込む中、その娘らしき女性が一生懸命励ましていました。
しかし、別に私キラキラ組と何らかかわりのある人間っていうわけでもないのですが、ずいぶんと一般市民に開放された事務所なんですね。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そんな感じで、まったく関係のない家族の不幸を傍から見ていると、以前、モチョンマに女性がさらわれたときのような変な音と画面の明滅が!!
そして、娘のよしこが目の前から消え失せてしまいました。もう何かびっくりするほどの急展開ですね。
結局、はじめちゃんの奥さんは「あわわ、あわわ・・・」と言いつつ貧血を起こしてしまいました。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
そこに登場した謎のおじさん。はじめちゃんの奥さんの症状についてやたら詳しいので、キラキラ組の人なのかと思いきや、組長の妻をおばさん呼ばわりしてますね・・・一体どういったご関係なの??
で、この謎のおじさん曰く、甘露を舐めさせれば治るとのこと。しかし、貧血になる度に記憶を失って、甘露を舐めれば記憶が戻るって凄い病気ですね。
何か甘露を舐めたいがために記憶が無くなったふりをしてるんじゃないかと思うくらいです。
っていうか・・・これ、記憶を失ってるじゃなくて、意識を失ってるの間違いなんじゃ・・・

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
もちろん前に闇の薬剤師の所で甘露を見つけた時に使用した分以外にちゃんと予備を買っておいたので、すぐさま甘露を舐めさせてあげる事ができました。予備魔人ですからね私は!

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
で、甘露で記憶を取り戻したはじめちゃんの奥さんから何か語られるのかと思いきや、謎のおじさんから消えたよしこに関する衝撃の事実が!
って、そんな見ず知らずの私に急にそんな告白されても・・・

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
で・・・何時の間にかよしこに関して調べさせられる流れに。警察にお願いしなよ・・・

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
仕方ないのでよしこの幼馴染を探すべくトキヨウを探し回るついでに護摩符をくれる神社に行ってみたところ、またも新しい3種類の護摩符をくれました。
武術が上達するというブキョクの護摩符や霊症を消滅させるハグンの護摩符はまだいいとして、素敵な相手が見つかるというレンチョウの護摩符って何に使うの!?
まさか恋愛要素とかあるとでもいうの!?

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
そんなわけでトキヨウを捜索する中、とある建物に入ったところ、突如ガネーシャが出現!

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
またもあみだまの犠牲者ですね。
しかし、あみだまを回収するとあみだまの返却を要望されました。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
あみだまの返却と引き換えによしこに関する情報を提供してくれました。
しかしながら・・・何でそんなこと知ってるんでしょうね。この人も天宝教団の教団員か何かなのでしょうか。
ちなみに、中に入るなら「きこうけん」を使えとのことです。ひらがなだといまいちどんなものなのかピンときませんね。
そもそも剣なのか権なのか券なのか・・・中に入るのに使うっていうぐらいですから、権とか券の方がそれっぽいですけどね。
でも・・・きこうけんって何かどこかで聞いたことがあるような・・・

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
そう!これまで一切触れてきませんでしたが戦闘中にぶち像を使った時にでてくる言葉でした。
ちなみに使用するぶち像によって繰り出されるきこうけんの種類も違うんですよね。

ぶち像ごとのきこうけん

アジナ:額割り
サハスラ:脳天チョップ
ビシュダ:延髄蹴り
アナハタ:脊髄ねじり
マニブラ:鳩尾アターック
スワジスター:しもっぱらパーンチ

と、何か格闘系の技が繰り出されるんですよね。ってことは気功拳なのかな?
ぶち像を手に入れた最初の時は使っても見たんですが、結局ボタン連打で普通に戦闘してた方が手っ取り早かったので以後殆ど使用していませんでした・・・

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ぶち像ついでにこれまで手に入れていたトリコール、ルーテル、手榴弾についてもご紹介しておくとこんな感じです。
まあ・・・取り立て強いっていうわけでもないので、普通にボタン連打で倒した方が早いです・・・

何はともあれ、天宝教団に入る際には何かしらのぶち像を使用しろってことですね。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
早速、天宝教団の所に行き、ぶち像をしようしてみました・・・が、特に何も起こりませんね。あれれ??

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
あれこれ試している内に押した「闘」のボタンがきっかけで突如戦闘に。
あみだまを売っていたお坊さんの正体は宇宙神モチョンマだったみたいです。よしこのさらいかたがモチョンマっぽいと思っていたら、やっぱり彼の仕業だったんですね。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
戦闘開始直後にぶち像を使ったところ、モチョンマが即死しました。
以前戦った時は、倒せども倒せども3回ぐらいは復活してたんですが、もしかしてぶち像で倒せば一発だったってことなのかな?

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
モチョンマを倒したことで正体を現したヤバハマ教授・・・彼曰く、人が幸せになりたいという願望に応えて上げただけ、しかもそれで自分も儲かるのに何が悪いのだということでした。
まあでも、商売ってそういうものですよね。「鰯の頭も信心から」とは良く言ったもので、購入者が満足しているなら別に問題ないと思いますよ私は。価値は購入者が決めるものですしね。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
と、ちゃんとヤバハマ教授の考えを肯定してあげたのですが、結局逃げられてしまいました。

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
そして、目の前に扉が出現しました。何かいつの間にやらよしこを助けに行く流れになっちゃいましたね。
でもあれですよね。よしこがはじめちゃん逹の本当の子じゃないとか、突然無理やりな伏線を張ったあたり、何か特殊な出自だとかいう言う流れなんでしょうね~

しかしこの扉、開けようにも鍵がかかっていて開かないのです。あれれ??鍵?

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
まさかと思って試してみたら、アジナのぶち像のきこうけんで扉が吹き飛びました・・・え~~きこうけんの使いどころってこっちだったの!?

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
額割りで吹き飛ばした扉の先には香炉が・・・どうやらこれも八卦の1つみたいです。これで残す八卦は後1つ!!

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
香炉を取ると、突如フィールドに放り出されました。
もしかすると、ここは建物の中ってことなのでしょうか。
何ていったらいいのでしょうか、人が何かにひれ伏してる?崇めてる?時のような雰囲気の絵で通路が出来ています。
あれ・・・そういえば、これってアンゴルモアの隕石跡にあった壁画にもどことなく似てるような気がしなくもありません。
そして、奥には人魂らしきものが・・・

道(TAO)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
と、かなり気になる展開になったところで今日は終了!!
今年のプレイ日記も残すところ後3回なのですが・・・下手をしたら次回で終わってしまいそうな予感がします。
それは何だかキリが悪いなぁ・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です