投稿日:
皆さんこんにちは。
無事、黄昏の森の冒険が終わり、壁と天井のある安らぎの拠点に戻ってくることができた伊達あずさです。
まあ、安らぎの拠点とか言っておきながら、収納・作業・飼育・栽培スペースしかありませんけどね、この拠点・・・
以前、葉っぱのベッドを作りましたが、いまいち邪魔だったので撤去し、結局、拠点の外にあるTipiで未だに寝る始末。でも、マインクラフトの世界で作業スペースや収納を持たない凝った家とか作っても、結局殆ど寄り付かなくなっちゃいますよね。そういうものなんです。
・・・そんなわけで、暫くは拠点でクラフト作業に勤しみたいと思っているわけなのです!
さて、黄昏の森を冒険したことで、ついにAge 3へ進化するための進捗まで手が届きました。
どうやら私は物を燃やすことでエネルギーを生み出す方法を発見したようです。そして、その理論を現実のものとするためにも「Coal Engine」を作る必要があるみたいですね。
早速Coal Engineのレシピを確認してみると・・・これまでの記録を軽く打ち破るであろう面倒くささ!
別にね、クラフトに手間がかかるだけならいいんですよ。
しかし、Coal Engineを作るために必要な材料の1つ「Seared Furnace Controller」を作るのに「Crimson Middle Gem」とかいう未知の”素材”が必要みたいなんですよ!しかもこれ、The Betweenlandsのアイテムではありませんか・・・
The Betweenlands・・・そこは恐ろしく腐敗した魔の世界なのです。The Betweenlandsでは全てのアイテムが徐々に腐敗していきます。そして、世界に穢されてしまったアイテムは本来の性能を発揮できなくなってしまいます。つまり、The BetwennlandsではOverworldで入手したアイテムが使い物にならないということなのです。
その腐敗は自分自身にも及び、The Betweenlandsに長く留まると、体力の最大値が徐々に削られていくのです・・・The Betweenlandsっていうのはそんな恐ろしい世界なんですよ!!
折角、黄昏の森から帰ってきたばかりだというのに、拠点でゆっくりする間もなく、再び冒険に出なければならなくなってしまったわけですが、せめて、冒険に出る前に、前回黄昏の森で入手してきたKnightmetal Ingotを使って、ツルハシを作っておきたいと思います。
以前、Steeleafは持ち手の材料にしない方が良いとか言っておきながら、早速持ち手にSteeleafを使っちゃってますね。
もう1つの材料である紙で持ち手を作るよりはSteeleafの方がましだったので仕方ないのです!
まあ、現状では紙を材料とする利点は全くないのですが、他に使いたい材料もなかったので、未来の拡張性を信じてみました。
完成したツルハシはこんな感じ。紙もSteeleafも道具の耐久度を低くする方向に働くのですが、Knightmetal Ingotから得られる耐久度が物凄く高いおかげで、全体としては問題ない耐久度となりました。
Knightmetal Ingotは現状手に入る材料の中では唯一Cobaltまで掘れる上、採掘速度もまあまあ速いので、暫くはこのKnightly Pickaxeのお世話になることでしょう。
次に、シャベルとハチェットも作っておくことにします。
ヘッド部分の材料をNaga Scaleにした以外はツルハシと同じです。
Knightmetal Ingotは採掘レベルこそ高いものの、純粋な採掘速度はNaga Scaleの方が実は速いのです。シャベルやハチェットが対象とするブロックの場合は基本的に採掘レベルが問われないので、採掘速度を重視した材料で作った方がお得です。
余裕があればハンマーやまさかり、エクスカベーターなども同じ要領で作っておくと良いかもしれません。
まあ、今回はKnightmetal Ingotが見つからなかったのでハンマーは作れませんが・・・
一通りの鋳造道具を揃えたら、こんな感じの祭壇を探す旅にでます。
私の場合は以前Coraium Pearlを作る目的で探したCoralium Infested Swampで、既に祭壇を見つけていたので、地図に付けた印の場所へ向かうだけですみましたけどね!
別にCoralium Infested Swampでなくとも、Swampと名の付くバイオームであれば、祭壇は見つかるはずです。
祭壇の周囲にはDark Druidなる黒いローブを着た怪しいモンスターが湧いています。彼らは魔法か何かでこちらを上空に持ち上げ、そこから落として落下ダメージを与えるというかなり変則的な攻撃を仕掛けてきます。そりゃ~もちろん、落下耐性が付いた装備でも持っていれば良いのでしょうけど、Age 2の段階で、そんな都合良く落下耐性の付いた装備なんて手に入りません。
そこでお勧めするのが、騎乗攻撃です。
Dark Druidはこちらが馬に乗った状態だと、重すぎるせいなのか持ち上げられないみたいなんですよね。
なので、馬に乗った状態で弓を使えば、一方的に攻撃することができるのです。
Dark Druidを倒すとかなりの確率で「Swamp Talisman Piece」というアイテムをドロップします。
このSwamp Talisman Pieceには形の違う4つのパターンが存在するので、全種類集めましょう。
ここに先ほど手に入れた4種類のSwamp Talisman Pieceを入れます。
暫くすると4つのSwamp Talisman Pieceが合体し、「Swamp Talisman」が完成します。もう1度、中央の装置にアクセスして完成したSwamp Talismanを取り出しましょう。
Swamp Talismanを手に入れたら、拠点へと戻り、そこそこ広めの空き地に適当な苗木を植えます。
そして、その植えた苗木に向かって、先ほど手に入れたSwamp Talismanを使う(手に持って右クリック)と・・・
何と先ほど植えた苗木がSwamp Talismanの力によって巨木へと成長したのです!
そして、この幹の部分に張られた緑色のもにょもにょを通ることで、The Betweenlandsへ行くことができるのです。
あ、通るとか言っちゃいましたけど、実際にはこの緑のもにょもにょの所でしばらくの間じぃ~っとしていないとThe Betweenlandsへは行けないのでご注意を!
では早速The Betweenlandsへ!
暗っ!!
The BetweenlandsはOrverlandsとは時間の流れが違うみたいなのですよね。だから、Overworldが幾ら昼でもThe Betweenlandsもそうとは限りません。っていうか、実はThe Betweenlandsの世界では寝ることで夜をスキップしたりできないんですよね・・・折角The Betweenlandsへ行きましたが、一旦戻って、準備でもしながら朝を待とうと思います。
っていうか、キリも良いし今日はここまでかな。
あ、そうそう、The Betweenlandsへ行ったことで、「The Betweenlands」の進捗が達成されましたよ~
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。