恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech: Ages#28

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
本当はもう少し拠点でまったりしたいと思っている伊達あずさです。
まあ、まったりしたらまったりしたで、書くことなくなっちゃうんですけどね・・・

そんなわけで、今回からしぶしぶThe Betweenlandsの本格的な探索に入るわけですが、The Betweenlandsへ外からアイテムを持ち込むと、腐敗してしまうため、あまりよろしくないらしいのですよね。
腐敗したアイテムは本来の力が発揮できなくなってしまうので、実際問題、持っていっても使い物にならないらしいのです。
・・・が、私が試した感じだと、少なくても鋳造したアイテムは腐敗する様子もなく、特に性能の劣化も見られないのですよね。
ひょっとすると、SevTech: Agesの世界ではアイテムが腐敗しないように設定されてるのかな?それとも、他Modで追加されたアイテムは想定外だから腐敗しないのでしょうか?(特に鋳造品は色々変わってそうだし)
何にせよ、向こうで裸一貫から始めるのはあまりにも大変過ぎるので、前回作ったSteeleaf製の道具をじゃんじゃん持ち込んでしまうことにします。
ま~念のため、バニラのアイテムは置いていこうかな・・・(食べ物とか)

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵1
こちらの世界も大分明るくなってきたので、早速冒険を開始しようと思います。
この世界で最初に狙うのはCrimson Middle Gem、「Aqua Middle Gem」、「Green Middle Gem」という3つの宝石です。
Crimson Middle GemについてはCoal Engineの材料となるSeared Furnace Controllerを作るのに必要なわけですが、残り2つの宝石も合金を作る際に使用する乾式製錬炉の材料となるのです。

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵2
これらの宝石を見つける一番簡単な方法は、その辺の水に潜って、水底を見て回ることです。
水が結構汚いので潜るのに躊躇しちゃいますが、水が濁っているせいで、潜らないと水底が良く見えないんですよね・・・
発光しているみたいなので、夜に探せば陸からでも見つけられるかもしれません。でも、あんまり夜にこの世界を冒険したくないですけどね。本当に暗いし・・・

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵3
しかし、本格的な探索を始める前に必ず見つけておきたいのがこの「Sap Tree」!
これを斧で壊すと「Ball of Sap」という丸いアイテムが手に入るのですが、これを食すことで腐敗(decay)から回復することができるのです。ちなみにBall of Sapは別腹なので、例え満腹であろうともお構いなしで食べることができます。っていうか、一切腐敗していない状態でも食べれてしまうので、食べすぎには注意してください。
腐敗はThe Betweenlandsの外に出ても回復しない(The Betweenlands以外に居る間は腐敗による体力の低下効果は消えます)ため、この世界に長い間居座るつもりなら、必須のアイテムと言えます。
Sap Treeは伐採時に苗木(Sap Tree Sapling)を落とすので、Overworldへのポータル付近にでも植えておくと良いです。また、この苗木もTotemicのザフキエルのワルツを使えば急成長させることができます。緊急で数を集めたい場合には是非ご活用ください。っていうか、Totemicの儀式便利すぎなんですよね。

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵4
あ、そうそう。鋳造品の弓矢が腐敗せずにいつも通りの性能を保っているため、あまり意味はないのですが、進捗を達成するという意味で、Weedwood Bushesを壊して「Weedwood Stick」を入手しておきましょう。(Weedwood Stickを手に入れると「Weedwood」の進捗が達成されます)

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵5
更に、Weedwoodの木を伐採し、Weedwood Logを手に入れます。これをChopping Blockを使って「Weedwood Planks」にし・・・

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵6
先ほど手に入れたWeedwood Stickとかけ合わせれば、「Weedwood Sword」の完成です。(Weedwood Swordを作ると「The Betweenlands」の進捗が達成されます)
本来、The Betweenlandsではこの剣を使って戦っていくみたいなのですが、私には既に無限の弓矢がありますし・・・ね・・・

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵7
やたら攻撃的な魚と恐ろしいうなり声をあげるワニにびくびくしながら宝石を集め続けていると、目の前に天高くそびえたつ「Cragrock Tower」を発見しました。これはついてる・・・実は「Ring of Ascent」が欲しいな~と思っていたところだったのですよ。
Ring of AscentはこのCragrock Towerの中で見つかるレアアイテムなのです。

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵8
Cragrock Towerに入って直ぐヤドカリのような形状をした気持ちの悪い敵の集団にお出迎えされてしまいました。敵の猛攻が激しいせいで、上手く撮れなかった・・・とにかく次から次へと湧いてきます。

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵9
どうやらあの虫が湧く原因は地下1階の階段裏に隠されたこの妙なクリスタルにあるようです。ちょっと硬いですけど、ツルハシで壊せるみたいなので壊しちゃいましょう。

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵10
虫が湧くクリスタルを壊し、更に塔を上っていくと、今度は気持ちの悪い蝙蝠が出現するクリスタルが。クリスタルをよく見ると、スポナーの様に、出現する敵の姿が薄っすらと映し出されてますね。

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵11
塔を上れば上るほど、どんどん敵が気持ち悪くなっていきます・・・ウヴォァァァとか言ってるよ・・・

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵12
次の階はこれ!もう何!?枯れ葉のお化けみたいなのが、ブレイズみたいに炎を連射してきます。彼に致死量のダメージを与えると派手に四散します。(四散しても、ダメージを受けたりブロックが壊されたりはしませんけどね)

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵13
次の階にはWightという俯き加減のお化けが出てくるのですが・・・矢が効かない!!
しかもこちらを視認すると、物凄い形相で突撃してくるし怖いよ!!(実際、攻撃力もある)

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵14
そしてついに最上階。先ほど出現したWightとウヴォァァって言っていた気持ち悪い敵(Swamp Hag)のクリスタルが配置されていて大混戦!
何て言っても矢が当たらないWightは最悪!!階段を利用するなりして何とかかんとかこの場の安全を確保しました。
しかし、屋上にあった宝箱から、Ring of Ascentは見つからず・・・まあでも、箱の中に「Octine Ingot」や「Sulfur」が入っていたので良しとします。これらのアイテムはGem OreをGemにするときに使うんですよね。

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵15
あ、そうそう。今更ですけど、塔の中にある壺を割ると、いろんなアイテムが飛び出してきます。(偶に虫が入ってたりもするけど)

しかし、この塔・・・側壁は謎の力によって守られていて壊せないのですが、屋上がこんなに開けちゃってるなら、外からブロックを積んで上がっちゃえばいいのでは・・・って思って、次に発見したCragrock Towerで実際に試してみたのですが、塔の傍でブロックを積み始めると、あるところで強制的に入口にワープさせられちゃいますね・・・

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵16
ならばということで、塔から距離を取って塔より高く上り、そこから塔の真上までブロックを伸ばしてから、水を伝って一気に屋上に降り立つならどうか!
残念ながら、これも失敗。上方向にも謎のバリアが張られているみたいです。セキュリティがしっかりしてる・・・
そして、結局2つ目の塔でもRing of Ascentは出ず・・・

この世界って、移動速度が著しく低下するぬかるんだ場所が物凄く多くて、Overworldと比べると、移動が凄まじく大変なんですよね・・・
水辺が多いせいで馬もだめだし、本当にきつい!何て言ってもこの世界に生息してる生き物が全体的にキモイ!そして、夜暗すぎ!!

恐ろしく腐敗した世界 The Betweenlands:Minecraft SevTech Ages#28_挿絵17
そうこうしてると、今度はShrineを発見しました。ここにはクリスタルと宝箱が1つずつあるんですが、ここの宝箱からもRing of Ascentは出るらしいんですよね。

その後、Cragrock Towerを3本、Shrineを4カ所探索したところで、ついにRing of Ascentを発見しました!
ちなみにShrineのチェストから出てきました。Shrineには宝箱が1つしかありませんが、Shrine自体が結構固まって出現するみたいですし、いっそShrineだけに絞った方が楽かもね・・・

何とかRing of Ascentを発見し、すっきりできたところで残りは次回!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください