投稿日:
皆さんこんにちは。
昔は良く鼻血を出していた伊達あずさです。
大人になるにつれてあまり鼻血を出さなくなりましたね。もちろん、そんなに数が出たというわけではありませんが、一度出ると何時間も止まらないなんてことが昔は良くあったのですけどね。
さて、鼻血からスタートするという謎の始まり方でしたが、今日はそんな血に関係する話なので、そこまで無関係な枕話でもないんですよ?
さてさて、Ageを進めるにあたって、次はThe Beneathという場所に行かなくてはならないみたいです。
The Beneathへ行くためには「Beneath Teleporter」なる装置が必要になります。
これを作るために前回Necronomiconを作り、PEをチャージできる環境を作りました。
では、これでBeneath Teleporterが作れるのかと言うと・・・儀式で使用する材料の中にちょっと厄介な物が混じっているのです。
その材料というのがこの「Blank Teleporter」です。
材料にはBlack Dye Power×2、Coraium Pearl、Block of Copper×1、Bronze Block×1、Tin Block×1、石炭ブロック×2、「Apprentice Blood Orb」×1が必要になるのです。
そうこの最後のApprentice Blood Orbがちょっと問題なんですよね。
Apprentice Blood OrbはBlood MagicというModのアイテムで、血の祭壇と言う物を使った儀式をすることで作り出すことができるのです。
しかも、Apprentice Blood Orbを作るために要求される血の祭壇のグレードはⅡのため、グレードを上げる処理も少しだけですが行わなくてはならないのです。
ではまず、血の儀式を始める前に材料集めから行って行こうと思います。
そのために「Rudimentary Snare」という簡素な投げ罠を作ります。材料は糸×4、錫インゴット×4、火薬×1です。
どういうわけか、確実に効果が出るわけではないみたいなので、それなりに数を用意した方が良いかもしれません。12個もあれば間違いないでしょう。
Rudimentary Snareを幾つか作ったら、夜の草原へと繰り出し(いや、別に草原でなくてもいいんですが)、敵性モンスターに対してRudimentary Snareを投げつけます。上手く行くと渦巻きのようなエフェクトが敵にでるのですが、出ない場合は出るまでしつこく投げましょう。
Rudimentary Snareによってエフェクトが出ている状態の敵を倒せば「Demonic Will」という、もにょもにょした形のものを落します。
とりあえずこれを最低でも2つは手に入れておきましょう。
次に「Blood Altar(血の祭壇)」を作ります。
材料は石×4、かまど×1、青銅インゴット×2、そして、先ほど手に入れたDemonic Willです。(Blood Altarを作ると「Altered State」の進捗が達成されます)
作った血の祭壇を3×3の盛り土の中央に設置します。盛り土に設置上の意味があるわけではないのですが、祭壇のグレードを上げる際、Blood Alterの下に1ブロック分の空間が必要になるため設置してみました。
次は血の祭壇に自分の血を捧げる際に使用する「Sacrificial Dagger」を作ります。
材料はSharp Bone×1と青銅インゴット×2です。
このSacrificial Daggerを血の祭壇の傍で使う(手に持って右クリックする)と自分のライフを犠牲に(ハート1つ分のダメージを受ける)祭壇の中に血が貯まって行きます。ちなみに自身のライフが少ない状態で行うと死んでしまうこともあるので注意が必要です。血を捧げる際にはライフを回復するために大量の食べ物が必要になりますね・・・
次にMelterで腐った肉を16個ほど溶かして血液を抽出し、Porcelain Casting Basinの中に注いで「Congealed Blood Slime Block」を作ります。
できたCongealed Blood Slime Blockを単体でクラフトすれば「Coagulated Blood」が4つできます。まあ、本当は1つで十分なのですが、Melterからの出力先が現状Porcelain Casting Basinしかないので仕方ないのです。
Sacrificial Daggerを使って血をたっぷり貯めた血の祭壇に、このCoagulated Bloodを入れて(手に持って祭壇へ向かって右クリック)暫くの間待つと「Weak Blood Orb」が完成します。とりあえずこれが無いと血の祭壇のグレードを上げる事ができないため、仕方なく作ってるんです!
次に祭壇に石を入れることでできる「Blank Slate(空の石版)」を16個程作ります。これは結構血が要りますよ~
血の祭壇に対して、淡々と血を捧げてると、だんだん訳が分からなくなってきて、うっかり惰性で出血死しちゃいそうになるんですよね。
空の石版を16個作ったら、それを全て使って「Blank Rune(空のルーン)」を8つ作ります。
材料は石×6、Blank Slate×2、Weak Blood Orb×1ですが、Weak Blood Orbはクラフト後に返却されます。(何度使っても無くなりません)
作った8つの空のルーンを血の祭壇の周囲(1ブロック下)に並べれば血の祭壇のグレードアップ完了です!(血の祭壇の直下はどうなってても良い)
グレードⅡとなった血の祭壇に血を貯め、材料となるCoralium Pearlを投入すれば、晴れてApprentice Blood Orbの完成です!
このApprentice Blood Orbを使ってBlank Teleporterを作るわけですが、このクラフトの際もApprentice Blood Orbは失われないため、2つ作る必要はありません。
さ~これで後はダークオークのフェンスゲートを作るためにダークオークの木を見つければBeneath Teleporterを作るために必要な全ての材料が揃います。
ダークオークの木が生える森は、初期スポーン地点とDarklandの丁度間ぐらいの緯度に良くあるような気がします・・・あまり自信はありませんけど。
さ~これで全て材料が揃いました!よって、いよいよNecronomiconの儀式となるわけですが・・・それはまた次回。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。