イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
Dr.ポーは半角と全角が入り混じっているため非常に入力し難くて困ると密かに思っている伊達あずさです。
かといってポーだけにするのもちょっとなぁ・・・

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
あれですよ・・・それほどまでに冒頭文のネタが尽きてるんですよ・・・うん・・・
そんなわけなので、しれっと再開しちゃいます。
今回は前回パワーアップしたヘリコプターでやってきた南極の町モロデチナヤの聞き込み調査からですね!

モロデチナヤ

情報(昼夜共通)
  • メモ帳を活用すればゲームをスムーズに進める事が出来る
  • 耐性とは炎・冷気・電気・精神の各攻撃タイプに強いか弱いかを表す目安。耐性は住んでいる環境から予想できる
  • この南極で薄着をして外を歩くと体力がどんどん減って死んでしまう
  • 南極では落し物も直ぐ雪に埋まっちゃうから、それを掘り出すためにもスコップを買っておいた方が良い
  • ネモ船長は一番初めに潜水艦を作った100年以上前の人
  • 伝説によるとネモ船長は晩年この南極に辿り着いた
  • カナダにはネモ船長の子孫がいる
  • 北東にあるクレバスはスノーモービルでもなければ飛び越せない
  • エイハブのモリは南極に古くから伝わる最高の武器
  • この南極の何処かにフレディという化け物が住み着いている
  • フレディは人の夢に入り込み夢の中から人を殺す
  • ここからずっと北東に行った穴に大きな白熊が住んでいる
  • トドの肉は白熊の大好物
情報(昼限定)
  • 北西の海岸沿いでトドの肉を見つけたが重くて持って帰れなかった
販売品
販売店 名称 価格 効果
デパート2F 毛皮のフード 420 頭:防+10
デパート2F 氷のペンダント 100 首:防+1
デパート2F 毛皮のブラジャー 260 胴下:防+5
デパート2F 毛皮の服 660 胴上:防+18、早-2
デパート2F 毛皮のブリーフ 230 胴下:防+4
デパート2F 毛皮のパンツ 200 腰下:防+4
デパート2F 毛皮のズボン 570 腰上:防+15、早-2
デパート2F 毛皮のクツ 90 足:防+7、早-2
デパート3F ハンティングナイフ 1100 単:攻+70、早+2
デパート3F カリウドのヤリ 850 単:攻+80
デパート3F カリウドの弓 1000 単:攻155、早+6
デパート3F ライフル銃 900 単:攻170、早+6
デパート3F スコップ 200 単:攻50、早-5
デパート3F 鉄矢 5 矢:攻+5
デパート3F しびれの矢 8 矢:攻+8
デパート3F バースト弾 10 弾:攻+10
デパート3F 催眠弾 12 弾:攻+12
デパート3F 使いすてカイロ 30 凍結状態回復
デパート3F 眠り薬 15 単:敵を眠らせる
デパート3F 手りゅう弾 200 グ:攻400
デパート3F 使いすてテント 300 移動時パーティー状態全回復
デパート4F 赤チン 10 体力200回復
デパート4F 青チン 25 体力500回復
デパート4F 黒チン 120 体力全回復
デパート4F 解毒剤 20 毒・猛毒状態回復
デパート4F マヒナスター 10 マヒ状態回復
町の施設
  • 役所
  • ホテル(宿泊40マネー/休憩20マネー)
  • 病院

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
モロデチナヤの宿屋に宿泊すると町で噂のフレディが襲い掛かってきます。
しかし、無条件で殺されるわけではなく一応戦闘形式になるみたい。私1人で相手しないといけないみたいだけど大丈夫かな・・・

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
手りゅう弾などダメージ固定の武器を使ったおかげか、一先ず撃退する事が出来たみたいです。
戦闘で受けたダメージ自体は朝起きれば回復するのでいいのですが、ステータス異常は引きついじゃうんですよね・・・(そしてフレディは猛毒攻撃をしてくる)
宿屋に泊る度に襲ってくるみたいなので、特別な理由がないならこの町の宿屋には泊まらない方が良いかも。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
南極はモロデチナヤの人も言っていたように普通の服装で歩くと一歩ごとにダメージほど受けてしまいます。
でも、それを回避するためだけに服を買い替えるのは何か面倒臭いんですよね~~だから、このまま強行突破します!

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
寒さでダメージを受けながらも歩き回っていると、モロデチナヤの北東に白熊が住む洞窟を見つけました。
白熊はお腹が減って動けないみたいですね。ここに好物だと言われていたトドの肉を持って来れば懐きそうですね・・・

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そんなわけで、町の人が言っていたように今度は北西に向かってひたすら進んで行くと、雪が怪しく盛られた場所を発見しました。
あ~これ、スコップを使えってことですね。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
無事トドの肉を発見!お腹を空かせた白熊の下へ持っていきましょう!

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
洞窟の中に居た白熊にトドの肉を食べさせると案の定ペットになりました。
蘭丸さんに相談した結果、この白熊の名前はシロに決定!蘭丸さんにしては珍しく安直な名前です。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
白熊のシロが居た洞窟の北西に巨大なクレバスを発見しました。モロデチナヤの人が言うにはスノーモービルを使えば飛び越えられるという事なのですが、スノーモービルなんて何処にあるのか・・・
歩く度にダメージを受けてしまうため、フィールド探索が億劫で仕方ありませんが、1度ちゃんと南極を調べつくす必要がありそうです。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
徒歩のまま歩き回るのが非効率と思った私は、ヘリを使って空中からそれっぽい場所を探索してみることにしました。
すると、モロデチナヤの町からトドの肉があった場所までを結ぶ直線状、すなわちモロデチナヤの北西に洞窟らしい穴があるのを発見しました。
町の人は詳しい場所を教えてくれませんでしたが、もしかすると、ここが南極の何処かに住んでいると噂になっていたフレディの住処かも?

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
さっそくヘリを置いて、徒歩で洞窟へ向かってみました。
洞窟内は床が滑るようで、氷の洞窟にありがちな「何かにぶつかるまで直進し続ける」系の仕掛けが施されたダンジョンとなっています。
しかも、洞窟内でも寒さダメージは継続するので中々厄介ですねぇ。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
洞窟を探索中に歌を歌い出す宝箱なんていう奇怪なものを見つけました。
しかし、何のヒントにもならない歌ですね・・・まあ、ソロイの装備があるってことが分かっただけでも、ありがたいってことでしょ!(仏風)ってこと?
既にソロイの装備を幾つか見つけてしまってるんですから、今更そんなレベルの情報で良い気になってもらっては困る!

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洞窟の奥には氷漬けにされた人が居ました。このパターンは・・・まさかあの人なんじゃ。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
洞窟内にもあった凍結解除効果のある使いすてカイロを使って溶かすのかと思いきや、私が念火力を使って勝手に溶かしちゃうみたい。
そして、溶けた氷の中からは・・・決して期待を裏切らない冒険家ムナカタ登場!!
ムナカタはスノーモービルで南極を探検中、燃料切れで立ち往生(また燃料切れ!?)。慌ててこの洞窟に非難したはいいものの、そのまま凍ってしまったんだそうな。正直、冒険者の才能無いと思うよ・・・
いやしかし、良く無事でしたねそれで。でもまあ、私達も敵に良く凍結状態にされ、その後、使いすてカイロなどという粗雑なもので後遺症も無く元気に復活しますし、そこはお互い様か・・・

そんな何時もの流れで、ムナカタから命を救ったお礼としてスノーモービルを譲り受けることになりました。ヘリやらスノーモービルやらの購入資金は一体何処から出てきているのか・・・
そんないわくつきのスノーモービルはフィールドにある氷柱から東に11歩、北に8歩いった先に埋まっているそうです。

氷の洞窟(北西)

取得アイテム
  • 使いすてカイロ×4
  • 使いすてテント
  • トランキライザー

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ムナカタが言っていた氷柱は、モロデチナヤと先ほどの洞窟を直線で結んだ間ぐらい、つまり、モロデチナヤから北西に少しだけ進んだ場所にあります。
さて・・・ムナカタはこの氷柱からという表現を使っていましたが、氷柱の上から数えるべきなのでしょうか。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
結局、氷柱の手前から数えた場所(氷柱の上から数えた場合は北へは7歩)をスコップで掘ることでスノーモービルを発見しました。
しかし、ムナカタが燃料切れの状態で放置していたため、当然このままでは動きません。このスノーモービルも原油で動いちゃうのかな?

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
とりあえずボコタに行って油田のおじさんに話しかけてみると、ヘリの時同様、石油を貰う事が出来ました。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
貰った石油をスノーモービルに投入!どうやら動きそうです。

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スノーモービルに乗ると、クレバスの上も難なく移動することができるようになるのですが、何より嬉しいのはスノーモービルに乗っている間は寒さダメージを受けないことなんです。暖房機能でもついてるのかな?

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
そんな至れり尽くせりのスノーモービルに乗ってクレバスの反対側へ向かうと、またも新たな洞窟を発見。先ほどはムナカタの住処でしたが、今度こそフレディの住処でかな?
ちなみにこのダンジョンにも何かにぶつかるまで直進し続ける系の仕掛けが施されています。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
更に奥に進むと、滑り台がいくつも並んでおり、乗った滑り台に応じてピンボールの弾のように途中にある障害物に弾かれながら移動するというアトラクションの様な仕掛けがありました。
まあ、移動過程はどうあれ、滑り台に応じた場所に移動するだけの話なのですが・・・
折角なので、左から順に滑り台に番号を付け、移動先をさくっとまとめてみましょう。

滑り台の移動先
  1. 何も無し
  2. 宝箱(トランキライザー)
  3. 戦闘
  4. 南極の地図
  5. 宝箱(おそなえ+密教の秘法)
  6. 戦闘

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
左から4番目の滑り台に乗ると、またも氷漬けにされた人が!幾らなんでも2連続でムナカタってことは無いでよね!?

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ムナカタの時同様、私の念火力で溶かしてみるも、中の人は深い夢を見ているらしく一向に目を覚ましません。一体どういう状況なのか・・・
ともあれ、その眠ったままの人が握りしめていた南極の地図を頂いてしまうことにしました。
で・・・結局ここにもフレディはいませんでした。

氷の洞窟(北東)

取得アイテム
  • ダイナマイト
  • 民族矢×30
  • おそなえ+密教の秘法
  • トランキライザー

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
次元移動を使って洞窟の外に出てから、先ほど手に入れた南極の地図を使ってみると・・・
地図の一部に穴のようなものが描かれているんですよね。ここに行けってことでしょうか。

イデアの日のプレイ日記21:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
地図に描かれていた穴の位置を直ぐにでも探しに行きたいところですが、度重なる洞窟探索で消耗が激しい!
しかし、モロデチナヤの宿屋に泊るとフレディに襲われるので、瞬間移動で八王子まで戻ってからの宿屋宿泊で体力を回復し、今日は終了!
ジャングルの時みたいにすぐ終わることを期待してたのに、南極の探索は思った以上に長い!ちゃんと厚着した方が良かったのかも・・・

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