天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
不器用過ぎて、格闘ゲームで複雑なコマンドを入力できない伊達あずさです。
ボタンが一気に増え、複雑なコマンド入力を要求するスーパーファミコンの格闘ゲームはかなり怪しいですが、天下一武士 ケルナグールには複雑なコマンドから技を出すみたいな仕様はありませんからね!そういう所は良いです!ファミコン万歳です。
難しいコマンドの入力は無理ですが純粋な反射神経勝負となれば、まだ私にも勝機は残されているのです!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
前回、お母さんから教えてもらったパスワードを使ってゲーム再開です。
パスワードを入力すると現在のステータスが表示されました。完全にゲームが再開されてしまうと、自分のステータスすら確認できないんですよね・・・フィールド移動時はスタートボタンもセレクトボタンも空いてるのに。
ともあれ、私は今現在、HP以外大した事の無い拳士だということが分かりました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
再開早々、己を知ったことですし、今回はHP以外にも拳士としての特長を増やしていきたいところです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
蹴り技も覚えたし、HPもMAXまで増えたので、修行の成果をみてみようとキョウシの所へ向かう途中、偶然寄ってしまったキョウシの家で、私が立派になったお祝いにとキョウシのお母さんが筋斗雲をくれました。
キョウシのお母さん曰く、これで大拳士の仲間入りだということなんですが・・・2回目にしてもう私、大拳士なの!?
しかし、うちのお母さんはキョウシの家と仲良くすることをあまり快く思っていない感じだったのに、キョウシのお母さんは私のためにこんな良さげな物を無料でくれるなんて・・・少し心が痛みます。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
今度こそ間違いなくキョウシの所に行くと・・・どのくらい強くなったか見てやるということで、試合をすることになってしまいました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
キョウシも山賊同様、Aボタンを連射するだけで倒せるのですが、山賊と違って不用意に近づいてこないため、そのHPの多さも相まって、凄まじいまでの長期戦になってしまいました・・・そりゃ~もう、うんざりするぐらい倒すのに時間がかかりましたよ。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そして、キョウシを倒した結果得られたのは己のレベルだけというね・・・凄く時間かかったのに!!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
そんな無駄に強いキョウシを倒し、再び旅再開です!
キョウシのお母さんから頂いた筋斗雲のおかげで早くも地形を無視して移動できるようになってしまいました。
まだ2回目なのにゲーム終盤の移動法を手に入れちゃいました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
寺での修行を続行すべく再びホクリン寺に舞い戻ってきました。
ホクリン寺3人目の刺客はホクリン寺チャンピオンのカンクネン[HP72]です。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
カンクネンのHPは72・・・既にHPが999となっている私に比べれば何てことの無い相手だったはずなんですが、何か微妙にカンクネンの方が移動速度が速い気がするんですよ。そのせいなのか、玉砕覚悟で飛び込んでも何故か一方的に攻撃されてしまう!!
自分より圧倒的にHPが少ない相手と油断していましたが、思いの外苦戦してしまいました。ともあれ、カンクネンを倒し肘打ちを伝授してもらいました。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ホクリン寺で蹴り、膝蹴り、肘打ちといった3種類の技を伝授してもらったところで、免許皆伝となりました。
どうやら、1つのお寺で覚えられる技は3つまでみたいですね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
再び、あても無い旅にでます。筋斗雲のおかげで、地形が無視できるため移動が楽ですねぇ・・・そんなわけでホクリン寺の北東に見えていた家に向かってみました。
ここに住んでいるお爺さんはウシ1頭を持ってこれば、技を授けてくれるみたいです。今は未だウシが何処に居るのか見当もつきませんが、このことは忘れないようにしておきましょう。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
続いて、その直ぐ北東にある村を訪れました。

セキサの村

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19

情報

六角堂:ここはセキサの村じゃ。セキサとはこの地方の海岸の赤い砂から付けられた名前じゃ
民家:おいらはクロスどんさ。貢物があればヒントを教えるよ

村の施設

店屋:入手[赤い砂]、必要[お金]
道場:ブンレツ[HP109]
長者の家
井戸

以前行ったエイシュンの村と村自体の構造が一緒ですが、ちゃんと村の周りの地形は正確に反映されてます。
しかし、村の名前の由来に関する設定まであるなんて・・・侮りがたし天下一武士 ケルナグール。ゲームタイトルにそぐわぬちゃんとっぷり!
民家には貢物次第でヒントをくれるというクロスどんなる人物が住んでいるのですが、現金(お金)は受け取ってくれないみたい。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
セキサの村のお店ではセキサ名物・赤い砂を買うことができます。試しに購入してクロスどんの所に貢物として持って行ってみたのですが、赤い砂ではダメみたいです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
この村の道場ではブンレツという拳士と戦うことが出来ます。何気にホクリン寺のチャンピオンより強そう!HPの量はもちろん、多彩なジャンプ攻撃を仕掛けてきます。が!不用意にジャンプ攻撃を仕掛けてきてくれるおかげか、懐に入り易く、カンクネン程には苦戦しませんでした。
ブンレツを倒し、長者の家で私の行く先を占ってもらうと、「ミナミ」という凄まじいまでにアバウトなお告げを頂きました。
そりゃセキサの村の北はもう海ですから、南に進むしかないでしょうけど・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
お金を持っていない状態(赤い砂を買った状態)で馬屋に行くと、タイホーチェーンの1日フリーチケットをかけた勝負をすることが出来ます。
この時の勝負の相手となる「わかいもん」はHP27と大した強さではないので、今後、馬屋はタダ乗りが基本になってきそう・・・
ちなみにフリーチケットはアイテム扱いではないので、とても便利!(まだ行先が我が家しかないけど)

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
再びあてもない修行の旅に出ます。
こちらはホクリン寺の西にある立札です。山の反対側にシケイ仙の家があるということですが、恐らくウシ1頭で技を教えてくれると言っていたお爺さんのことでしょうね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
お次はホクリン寺の南西にある立札とその近くにある家です。
何でもこの家にはガラクタが降ってくるそうなのですが、特にガラクタを貰えたりはしませんでした。
もしかすると、何も持っていない状態で訪れる必要があるとか?まあ、一応記憶に留めておくことにしましょう。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
こちらはエイシュンの村北東の民家です。
ここに住んでいる人の話によるとチンメン城の門番は貯金が好きなのだそうです。要するに賄賂を渡せばチンメン城に入れてくれるってことかな?それとも貯金箱を欲しがっているとか??何にせよ、まだチンメン城にすら行ったことないんですけどね!

しかし・・・こんな調子で民家で得た情報を載せまくっていると、スクリーンショットだらけになりそう!!
これは村とか町を起点にして、周辺の民家&立札から得られた情報を一気にまとめてしまった方が良さそうだな~
というわけで、ぽつんと立っている民家や立札の探索は一時中断し、今後は村や町を優先的に探す方針とします!

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
エイシュンの村から道なりに東へ進んだ所にホースイの村を発見しました。

ホースイの村

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31

情報

六角堂:この村はホースイと言ってな、水が合わさると書く。つまり、チョウホーとケイスイの合流地点じゃ
民家:店屋やお茶屋さんではBボタンを押さないとお金をとられちゃうよ

村の施設

店屋:薬草屋
道場:ハンレイ[HP28]
長者の家
井戸

チョウホーとケイスイ、2つの川が合流する場所にあるのがこのホースイの村です。
ゲーム画面だと川の流れがいまいち分かりませんが、恐らく東から流れてきてる川がケイスイで、南から北西に向かって流れているのがチョウホーだと思うんですよね。だって、ここより西にあるエイシュンの村はチョウホー流域だっていってましたし、北の方は海でしたもんね。
それと、この村には薬草屋があるのですが、この世界で薬草は必要ないという理由で薬草を売ってくれません。まあ、確かにHPは試合終了後に自動回復しますけど・・・

ホースイ付近の民家&立札

西の民家:ナンリン寺のチョウヒに勝ったらまたおいで
南西の民家:オイラはシシュンっていうんだ。困ったことがあれば何でも言ってくれ
南西の立札:この辺にはなにもありません
北の民家:あんた弱そうだな。とてもウンテイにはかなうまい
南の民家:儂はヘイセイ仙じゃ。ナンリン寺の修行を終えたら再び訪ねるがよい

とりあえずこんな感じ!!
この世界の村や町は私が思っていた以上に近接しているので、どの民家&立札をどこの周辺とするかは完全に私の裁量です・・・

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ホースイ周辺の探索が終わったところで、ホースイから道なりに北上し、次の町ケイシュウを訪れました。
何か町の北にお城が見えますねぇ・・・今までの村とは明らかに規模が違います。
村に比べて建物が多いので、村には無い建物や見た目が異なる建物だけ建物名を記載してみました。

ケイシュウの町

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33

情報

六角堂:クーケイ城の城下町ケイシュウの町じゃ。城には町を通らんと行かれんのじゃ
民家①:トウリン寺はレバーを下に入れた時の技を教わるお寺です
民家②:このゲームでは道を歩いている限り、敵には出会わないよ
民家③:何かありそうな所ではボタンを押してみる事だ
民家④:クーケイ城へ行く前にチンメン城に行くと良いよ

村の施設

店屋:入手[牛]、必要[良く切れる刃物]
道場:カクエン[HP102]
長者の家
五重の塔
お茶屋
井戸

ここではシケイ仙が欲しがっていた牛が手に入りそうなのですが、手に入れるためには良く切れる刃物が必要なのだそうです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
初登場となるお茶屋さんです。お金を持っているとお茶を飲んでゆっくりできるのですが、特に何の効果もないんですよね。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
ただ、お金が無い時に訪れると試合することができ、勝利すると金一封(お金)を受け取る事が出来ます。(戦う相手は毎回違う)
お茶屋と長者の家があれば所持アイテムを自由に調整出来そうです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
この町の道場は村の道場と比べ、見た目こそ違うものの別にやることに変わりはありません。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
もう1つの初登場である五重の塔では、実家と同じようにパスワードを教えてもらえます。
ここで教わったパスワードを使った場合、ちゃんとここから再開されるのかな?折角ですから、それを試す意味でも今日はここまでとしておきましょう!
まぁ、今やフィールドで敵と遭遇するわけでもない上、筋斗雲のおかげで地形すら無視して移動できるわけですし、実家からの再開となったところで大した問題でもないんですけどね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

天下一武士 ケルナグールのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. fumi

    毎回ゲームプレイ楽しみにしてます
    格闘アクションゲーム?もこなすのですね
    頑張ってください

    格闘ゲームはコマンド入力が苦手なので普段やってません
    FF6のマッシュていうキャラの必殺技の格闘ゲームコマンド入力なら、なんとか出せますけど失敗します(。>д<)
    テイルズオブファンタジアとデスティニー1も簡単操作で必殺技出せますが、
    あえて簡単操作で必殺技出せるスターオーシャン1と2もおすすめです
    SFCスターオーシャン1も出てますし

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です