Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
Thaumcraftにもだいぶ慣れつつある伊達あずさです。
始めたばかりの頃は一体どうなるかと思いましたが、最近では大分Thaumcraftにも慣れてきちゃいましたね。
むしろ最近は、何かと演出が派手なところを気に入りつつあるぐらいです。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵1
さてさて、今回は前回作った装置を使ってVisエネルギーネットワークを作ってみようと思っているのですが・・・
その前に前回1つだけ研究し損ねていた「Vis Storage」の研究を行ってしまいましょう。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵2
久しぶりに良い感じに接続できましたね。在庫が壊滅的なOrdoも使わずに済んだし、良かった良かった。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵3
でもって、Vis貯蔵の魔除け(Vis Storage)のページです。
Vis貯蔵の魔除けはVisに対する250の容量を持っており、手持ちの杖に自身のVisを移動する事が出来るみたいです。
一瞬、どうせ杖星に興味がない私は、外で杖にVisをチャージする機会なんてないだろうし、必要なさそうかな~と思ったのですが、オーラ節をEnergized Nodeに変えた場合、節はVisを貯蔵する機能を失ってしまうんですよね。なので、これの中にVisを貯蔵しておくと言うのも手かも・・・

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵4
まずは、均衡以外の結晶片6種をクラフトして合成結晶株を4つ作ります。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵5
そして、糸×3と金インゴットをこんな感じでクラフトして「ただの魔除け」を作ります。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵6
中央にただの魔除け、捧げものとして合成結晶株×4、根源の魔除け×2を、そして、Auram、Praecantatio、Potentia、VacuosのEssentiaを余裕をもって各2瓶ずつ用意しました。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵7
しかし、今回は何時ものようにすんなりとはいきませんでした、何と祭壇起動中にFluxが発生!
発生したFluxに土を被せて除去しつつ、何とか儀式を維持したのですが、どういうわけか祭壇がEssentiaを無尽蔵に消費し続け、一向に儀式が完了しない!
もしやFluxが発生したことによるてんやわんやで捧げもののが無くなったりしてる!?
そう思った私が予備で作っていた合成結晶株を1つ余計に捧げてみると、祭壇が停止しました。

原因が分からず仕舞いなのは嫌なので、もう一度、Vis貯蔵の魔除けを作ってみると分かったのですが、どうやら儀式の最中に、捧げものが爆発してなくなっちゃうことがあるみたいなんですよね・・・それで前回は合成結晶株が足りずに儀式が長引き、儀式が終わらないせいでEssentiaは無尽蔵に消耗され、そして、Fluxまで発生してしまったみたいです。

祭壇を使うときには捧げものを余分に準備しておいた方が良いのかもしれませんね・・・
ともあれVis貯蔵の魔除け完成です!

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵8
最後に節変換器(Harnessing Vis)を作れば、必要な装置がすべて完成です!
ちなみに節変換器を作る時に必要な材料はレッドストーンブロック×4、レッドストーンコンパレーター、節安定器、鉄インゴット×2、ニトロです。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵9
あ・・・折角ですから一応、上級節安定器も作っておきましょう。
中央に節安定器、捧げものとして、レッドストーンブロック×4、ニトロ×2、アルメンタム×2を、そして、Auram、Potentia、Praecantatio、OrdoのEssentiaを用意すれば作れます。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵10
ではいよいよEnergized Nodeを作って行きますよ~
まずは、前回他のオーラ節を取り込んで含有Visが増えたオーラ節の下に、今ほど作った上級節安定器を設置します。まあ、別にただの節安定器でも大丈夫みたいですけど、折角上級を作ったのでこっちを使ってみます。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵11
そして、安定化したオーラ節の上に節変換器を設置し、節変換器の上面にレバーを取り付け、レバーON!
そのまましばらく待てばEnergized Nodeの完成です!

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵12
後はこんな感じでVis中継器を使ってEnergized NodeからVisを取り出しましょう。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵13
神秘の作業台の上に置いた杖に関しては問題なくVisエネルギーネットワーク経由でチャージすることができました。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵14
しかし、残念ながら杖充填台はVisエネルギーネットワークに接続できないみたいです。
でも、Vis貯蔵の魔除けを装備した状態でVis中継器の近くに立つことで、充填すること自体は可能みたいです。まあ、仕方ありませんね。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵15
フラックス洗浄装置に関しても、近くにVis中継器があればちゃんと動作するみたいです。
光の線がフラックス洗浄装置まで引かれてなかったので、ちゃんと動くか心配だったのですけどね。本当に良かった。
ただ、このフラックス洗浄装置・・・物凄く動作速度が遅い!!自分で土を被せてFluxを除去した方が早いかもしれませんね・・・

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵16
後は適当にEnergized Nodeだけでなく、通常のオーラ節も拠点の近くに設置しておけば杖充填台も使えるし良いんじゃないかな?
これでVisの供給が安定したんじゃないかな!?

と言った感じで、今回の目標であったVisエネルギーネットワークの形成に関しては一段落したわけなのですが、まだちょっと尺が余ってますし、魔導学で未研究になってるものを消化しちゃいましょう!

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵17
とは言え、魔導学で後残っている研究は杖星だけなんですよねぇ・・・まあやるけど・・・
まずは「Wand Focus: Warding」の研究から。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵18
Ordoを1つだけ使っちゃったけど・・・まあ、仕方ないよね。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵19
でもって、これが保護の杖星(Wand Focus: Warding)のページです。
え~なになに?この星杖をブロックに対して使用すると、そのブロックが破壊されたりするのを防いでくれるみたいです。
何か面白そうな効果ではありますが・・・クリーパーとかから家が破壊されるのを防いだりするのに使ったりできるとか、その程度しか思いつかないなぁ・・・マルチプレイで対人戦とかしてたらそれなりに役立つかもしれませんけど・・・

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵20
お次はこちら「Wand Focus: Portable Hole」です。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵21
まあまあ良い感じで接続できました。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵22
説明文がそこそこ短いのが救いです・・・
え~っと・・・壁などの表面にこのポータブルホールの杖星(Wand Focus:Portable Hole)を使用することで、異次元空間を作り出す事が出来るんだそうです。まあなんか、ブロックを通り抜けられる一時的な穴みたいなものを作れるみたいですね。
現実世界なら便利そうですが、マインクラフトの世界なんだから、別に穴を掘ったらいいじゃない!

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵23
続いてこちら、黒いもやがかかった「Wand Focus: Nine Hells」です。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵24
もう、Motusの相も無いんだよ~~~EssentiaやVisから相を作り出す方法とかないの!?

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵25
でもって、九つの地獄の杖星(Wand Focus: Nine Hells)のページです。
簡単に言うと、ヘルバットを召喚して、敵のもとに飛ばす杖星なんだそうですよ!

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵27
ラスト~「Tier 5 Upgrade: Vampire Bats」は相を支払うだけの研究です!

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵28
研究だけではなく、説明ページも至ってシンプル。
このアップグレードによって、召喚する蝙蝠が吸血蝙蝠へと変わるらしいです。吸血蝙蝠なんていう名前の通り、敵からライフを吸い取るようですが、吸い取ったライフは自身のライフを補充するのに使用されるだけではなく、いくらかは召喚者にも分け与えられるとのこと。
しかし、マインクラフトの世界に出てくる敵の殆どってアンデッドなのに、アンデッドからライフを吸い取って自身のライフを回復するのって何となく不自然ですよねぇ・・・

とまあこんな感じで、魔導学のページも全ての研究が終了しました!

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵29
折角ですから、残り少ない錬金術の研究も終わらせてしまいましょう!
というわけで、「Purifying Bath Salts」を研究します。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵30
Ordoの出番が多い・・・む~~Ordoの相がもっと潤沢にあれば研究も捗るというのに。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵31
でもって、これが清めの入浴剤(Purifying Bath Salts)のページなわけですが・・・
ん~この清めの入浴剤を水の中に放り込むことで、その日のストレスを和らげてくれるお風呂を作ってくれるみたいですね。
何でも、歪みから入浴者を保護してくれる効果があるとか。ただ、あんまりにも歪みを受け過ぎると、この保護期間はどんどん短くなっていってしまうんだそうです。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵32
続けて、清めの入浴剤から派生している2つの研究を済ませましょう!
まずは右側の「Sanitizing Soap」から。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵33
Ordoが足りないため、分解テーブルでのOrdo作成待ちになってしまいます・・・

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵34
禊ぎの石鹸(Sanitizing Soap)のページです。
これを使用すると、一時的な歪みを全て除去する他、永続的な歪みもわずかな確率で減らす事が出来るらしいです。
更に清めの入浴剤で作った温泉の中で使用すると効果が上がるそうです。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵35
最後の「Arcane Spa」は相を支払うだけで研究終了です!

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵36
神秘のスパ(Arcane Spa)のページです。
この神秘のスパは自動で清めの入浴剤を投入してくれる装置みたいですね・・・この装置の中に、水と清めの入浴剤を入れる事で、装置の上に5×5の温泉を作ってくれるみたいです。
それ以外の液体を配置することもできるようで、レッドストーン信号によって装置のON/OFFを切り替えられるとのことです。

どうやら残っていた錬金術の研究は全て歪み除去に関するものだったみたいですね。今の所歪みに関する悪い影響は出ていませんが、今後、どうなっていくんでしょうね。
「いざ必要!」となってから作ったのでは手遅れになるかもしれませんし、禊ぎの石鹸とかは予め作っておいた方が良いかもしれませんね。

禊ぎの石鹸を作るにあたって・・・まずはEssentiaの確保から。
Alienisはエンダーパール、Cognitioは紙、Sanoは金のリンゴから抽出します。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵37
樹脂ブロックを作るために、腐った肉とPraecantatioのEssentiaを錬金して魔法の樹脂を作り・・・

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵38
これを9つクラフト台に敷き詰めれば、樹脂ブロックの完成です。

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft_挿絵39
この樹脂ブロックと、Alienis、Cognitio、Sano、OrdoのEssentiaを錬金すれば、禊ぎの石鹸完成です!
ま~備えあれば憂いなしと言いますし、幾つか作って歪みのリスクに備えておきましょう!

と言った感じで、残す研究は「魔法具作製」と未だ手つかずの「ゴーレム術」のみとなりました。
何かやっと長かったThaumcraftにも終わりが見えてきた気がしますね!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

Energized Nodeを使ってVisエネルギーネットワークを形成!(第62話):Minecraft」への2件のフィードバック

  1. Asphere

    実は隠されている項目があるんですよねー。
    解放するにはある程度の歪みととあるアイテムを入手(モンスタードロップ)して使用するんですが、まあその項目の中身がエグイのなんのw
    つい最近このブログを見つけたばかりですが頑張ってください。過去ページにもちょぼちょぼコメントってかアドバイス書いていきますねw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です