スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
スーパーファミコンはボタンが沢山あって本当に便利だなーと思っている伊達あずさです。
やっぱりメインボタンがAとBだけって少なすぎなんですよね!ファミコンは!
まあ、ロールプレイングゲームならボタンの少なさはあまり気になりませんけれども・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
スーパーファミコンのボタンの多さに感謝しつつ、ゲーム再開です。まあ、このゲームはロールプレイングゲームなのですけれども。

さて、前回、最後の方で仲間になったマロのために、泥棒ワニなる者を捕まえなければならなくなってしまったわけですが・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
キノコ城(下町)で再び情報収集を行ってみると、東側の出口に居た見張りが怪しいやつを見かけたということでした。
確か彼って、怪しいやつがいるという報告を受けて見張りをしていたはずなんですよね。怪しいやつを見かけても捕まえもせず、本当に見張っていただけなんですね・・・
つまり、キノコ王国の軍事力=マリオってことですねこれ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
マロも私と同じように思ったみたいですね。(ちなみに答えは「見張りだから」でした)

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そんな無駄な話をしていると、噂の泥棒ワニ・クロコが出現。何か喋り方がおそ松くん(さん)のイヤミみたいですね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
結局、超高速でマリオ達の目の前を抜けて、東側の出口から外に行ってしまいました。次のエリアのボスか何かなのですかねぇ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
クロコを追いかける前に、キノコ城の道具屋でちゃんと準備をしていこうと寄ってみると、マロ関連のイベントが発生しました。
どうやら、マロはおじいさんの好物を買うため、キノコ城までお使いにきたところをクロコに狙われ、コインを奪われてしまったみたいです。っていうか、だったらもう面倒くさいからマリオがコインを立て替えて上げたらいいんじゃ、どうせ大した金額じゃないんでしょ?だめ?

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そういう問題ではなかったらしく、結局、クロコが逃げた泥棒ロードに行くことになってしまいました。
エリアの入口すぐにターゲットのクロコが居ましたが、どうせ捕まえられず、ずんずん奥まで逃がしちゃうんでしょ?わかってるんですから。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
案の定、強制イベントでクロコはエリアの奥に逃げて行ってしまいます。まあそういうもんです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
追いかけてきてくださいと言わんばかりのセリフを残して更に奥のエリアへと逃げていくクロコ。まあでも、私はそんな安っぽい挑発には乗りませんけどね!この辺でちょっとしつこくレベル上げをします!

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
しかしまあ、シンボルエンカウント制のゲームのレベル上げは面倒くさい!でも頑張るよ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
う~ん・・・とりあえず2人とも6レベルになるまでレベル上げをしてみたんですが、あんまり頑張れなかったかも。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
まあ、レベル6でとりあえず我慢して、先に進むことにしましょう。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
何か、クロコってワニっていうかユタラプトルっぽくみえる・・・足が速いっていう特長においてもね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
予想通りずんずん奥のエリアに逃げていきます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
宝箱の中に入っていたスターを取って無敵になると、どこからともなく無尽蔵に敵が出現し、マリオに触って倒れていきます。
何でわざわざ無敵中のマリオめがけて突進してくるんでしょうね・・・ちなみにこのエリアの奥にある宝箱の中身はフラワーです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
遂にクロコを追い詰めたみたいです。最後はかくれんぼみたいですが・・・どうせ見つけたら見つけたで最後は戦闘になるのでしょうね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
クロコの捕縛にはそれなりのアクション性が求められるみたいですね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
あっという間に捕まれられたのですが、結局逃げられました・・・何回か捕まえないといけない系?

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
何回か同じやり取りを繰り返した後、やっとクロコを本当に追い詰めることができました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
で、素直にコインを返すと見せかける・・・からの、戦闘。流石に戦闘なしでこの話が終わることはないだろうとは思ってましたよ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
とりあえず、マロがLv6になった時に覚えた「何を考えているの」を使用してみると、何とクロコの心を読むことができました。
まあ特に何があるってわけでもないのですが・・・敵全員の心を読もうと思ったら結構大変なことになりそうですね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
クロコの心の中を読んでも何の意味もありませんでしたが、マリオが使ったファイアーボールには反応がありました。
どうやらクロコは炎に弱いみたいですね。ファイアーボールで攻撃すると次のターン反撃できなくなるみたいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
クロコにある程度ダメージを与えるとマロがクロコにぶんどる攻撃を加え、強制的に自分のコインを奪い取りました。
コインを奪い返されたクロコは捨て台詞とキック攻撃を残して、去っていきました。今後も出会うことになりそうですねぇ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
自分のコインを奪い返しただけでは腹の虫が収まらなかったのか、白々しくクロコの財布まで強奪していたマロ。利子ですね・・・利子って言いたいんですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
そんなカエルの闇に触れた私達は突如出現したトランポリンを使って、泥棒ロードを後にすることにしました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
キノコ城に戻ると、何だか町の中が大変なことになってました。侵略者からすれば、キノコ王国唯一の軍事力であるマリオの留守中はやりたい放題ですからね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
とりあえず、襲われていた見張りのキノコ国民を助けてあげました。めげずに見張りを続けるそうです。ただ、本当に見張るだけですけどね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
とりあえず他の人も助けてあげました。何かさっきクロコからぶんどった財布、彼の物ではなかったみたいですね。
一応、財布を返すか返さないか選択肢が出たのですが、流石に返さないというのはあれだったので、素直に返しちゃいました。(お礼にフラワーカプセルがもらえました)

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
ヘイパーは家の中にまで侵入していました。だがしかし、特に住民に襲い掛かるでもなくただ無言で飛び跳ねるのみ。
・・・逆に怖くない?

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
何かこのヘイパー達、キノコ城から湧いて出てきてるんですけど・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
キノコ城の中ではヘイパー達が無秩序に飛び跳ねています。どうなってるのこれ。
まさか、ピーチ(&マリオ)亡き後、キノコ王国の新たな軍事力としてヘイパーの召喚を試みたはいいけど、支配に失敗して制御不能になったとかそういうこと?

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
とりあえず、手近なキノコ国民に話しかけてみると、他の人達はピーチ姫の寝室に避難しているとの情報を得ることができました。
しかし、倉庫番の人が逃げ遅れてるみたいですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
倉庫番の様子を見に行ってみると、ヘイパー達に軽い嫌がらせを受けてました。
まあでも・・・別に命を取られるわけでもなし、平和なもんですよね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
そんなヘイパー達にも、マリオは容赦なく鈍器で襲い掛かり、命を奪います。

ヘイパー達を撲殺してキノコ国民を助けてあげたのですが、どうやら彼は逃げ遅れたと言われていた倉庫番ではなかったみたいです。
彼は倉庫番を助けようとしてヘイパーに絡まれたらしいのですが、倉庫番は彼を見捨てて1人で上の部屋に逃げてしまったのだそうです。
まあ・・・マリオからみれば他のキノコ国民達も似たようなもんですけどね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
1人で上の部屋に逃げた倉庫番の人に話しかけたところ、小判をくれるそうです。
そうそう、これ、こばん、そう、こばん。そうこばん・・・ちなみに小判の正体は「ぼんやり防ぎバッヂ」でした。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
勝手に家臣たちに緊急避難所とされてしまった、ピーチ姫の寝室に行ってみると、大臣がまだ取り残されているらしいです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
しかし、キノコ王国唯一にして最強の軍事力マリオが居るから大丈夫・・・と、変な確認をしてくるキノピオ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
とりあえず大丈夫だと答えてあげると、満足したキノピオがピーチ姫が大事にしていたフラワーカプセルを掠め取ってきました。こんな臣下絶対に嫌だ。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
大臣の生死を確認すべく、玉座の間に向かうと、大量のヘイパーが玉座の間を占拠していました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
ヘイパー達にまじって、やたらでっかいのまでいます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
結局、何だか良く分からないけど、とにかくほのぼのとした理由で戦闘になりました。
ちなみに親衛隊は全て倒してしまうと、新しい親衛隊が出現してしまうようです。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
更に、ケンゾールは雷に弱いようで、マロの電撃ビリリを受けるとしびれて動けなくなってしまいます。
周りの親衛隊も一気に片づけられますし便利ですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
ケンゾール達を倒すと、玉座の後ろにあった青い星が急に動き出し・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
まるでトライフォースみたいにマリオが星をゲット!ごまだれ~♪
っていうか、この星なに!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
どうやらスターピースなるものみたいですけど・・・何の説明もないので何が何やら。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48
とりあえず、陰でぷるぷる震えていたキノコ大臣に話を聞いてみましょう。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
だがしかし・・・結局何1つとして有益な情報を提供しない大臣・・・まあ、良く考えたらピーチ姫以外、頭身もおかしいし・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
あまりに役にも立たないキノコ大臣に業を煮やしたマロがマリオに提案してきました。
キノコ王国よりカエル王国の方が役に立ちそうですね。
そんなわけで、次はマロのおじいちゃんに話を聞くため、マロと共にケロケロ湖に向かうこととなりました!

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51
クロコから取り戻したコインを使って、マロのおじいちゃんの好物だというコオロギ煎餅をキノコ城の道具屋で忘れずゲットしておきました。
これをもらい忘れたまま、ケロケロ湖に行っても、マロのおじいちゃんがお話ししてくれなさそうですもんね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
といった感じの所で今日は終了です!
今回手に入れたスターピースなるものは7つある雰囲気をかもしだしていたので、ゲームの進捗はそれで大体把握できそうですね。
つまり、最低でも今の7倍・・・プレイ日記にすると21話ぐらいになるって!?流石にそれは長すぎ!!!
次回からペースアップの必要がありそうです。(毎回同じこと言ってるけど・・・)

今日の何を考えてるんでしょう

クリボー:クリクリクリ・・・・疲れたクリ・・・・。
パタパタ:今日はいい天気~♡平和を感じるパタ。
トゲ兵:踏むと痛いよ。踏んでみ。ホレ。怖いか。ホレ。
リチャード:今日の日差しは、強いっぺ。デリケートなお肌がかさついちゃうっぺ。
ハイイヌ:・・・・噛んでもいい?
クロコ:ミーは何てかっこいいーんでしょ♡
ヘイパー:ビヨ~ン!ビヨ~ン!ビヨヨ~~ン!!
親衛隊:ビヨ~ン!ビヨ~ン!ビヨヨ~~ン!!
ケンゾール:ビヨヨ~ン!ビヨヨ~ン!ビヨヨヨヨ~ン!!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です