投稿日:
皆さんこんにちは。
普通のロールプレイングゲームより、シミュレーションRPGの方がレベルが上げの成果が実感できるな~と思う伊達あずさです。
でも、レベル上げをするとプレイ日記当りのプレイ時間がとんでもないことになっちゃうんですけどね。
でもって、ゲームを再開する際に、現在のターン数を確認すると488ターン・・・何か思っていたより少ないですね。
仮にレベル上げに470ターン使っていて、1.5ターン(村人/傭兵時代には2ターン、剣士/魔戦士時代には1ターンで盗賊が全滅するので)に5体の盗賊を倒していたとしてもまだ1566人程度しか倒せていません。
天使の指輪のドロップ率は0.01%らしいですし、少なくても今の10倍程度はやらないと出なくても文句が言えませんね。
前回は第1章が終わったところでセーブしていたので、今日は第2章からですね。
もう1人の主人公であるセリカは、この国の大地に実りが無くなった原因が大地母神ミラにあると考え、神の身に何があったのかを確かめるべくミラの神殿まで旅に出ようとしているみたいです。
セリカの方はアルムと違って、ちゃんと自分の出自に自覚があるみたいですね。
でも・・・ふと、考えてしまいますよね。
今回のドゼーのクーデタによってソフィア王族は皆殺されてしまったわけです。そう、マイセンが目をかけたこのセリカ以外。
これでセリカがソフィア王となれば、自ずとマイセンの地位も高まるというものです。
しかも、今の所アルムの正体が不明ではありますが、アルムがもしリゲルの王族で、このまま知らずにソフィアの軍としてリゲルを滅ぼしたりなんかしてしまったら、マイセンのバレンシア大陸における発言力は凄まじい物になりそうです。
何気にこの戦乱で一番得をしてるのって実はマイセンなんですよね・・・何だか怪しいな~
そんな疑念を抱きつつ、セリカは旅を始めるわけですが、何やら出口を3人がかりで封鎖しています。
シスターのジェニー、魔道士のボーイとメイが仲間になりました。
何だか後衛系ばっかりですね・・・とても頼りないメンバーで、先に不安を覚えます。
この修道院には力を上げる水と素早さを上げる水が湧いています。
どうせなら守備力の方が嬉しかったなぁ・・・まあ、どうせ飲まないんですけどね。
外に出るといきなりの戦闘です。シミュレーションゲームなので、こういう所の展開は早いんですよね。
しかし、セリカのキャラクターシンボル、前作のマルスに動きが似ているような気がしなくもありませんね。
初回の敵はゾンビ7体です。何か第1章の初戦より大分難度が高いような気が・・・
セリカは神官戦士だなんていう如何にも前衛っぽいクラス名なのに守備力が4しかありません。これは魔道士のボーイと同じなんですよね。
当然、シスターのジェニーも守備力なんてないに等しい(1です)し、メイもサンダーが使える代わりに守備力が2しかありません。
何気に厳しい戦いになりそう・・・
とりあえずセリカを森に乗せ地形効果を得つつ固まってゾンビを迎撃することにしました。
流石に魔道士なので守備力は低くとも、火力と射程はあるみたいです。
ただ、今作では魔法を使用する度にHPを犠牲とするのでその辺はねぇ・・・
結局、森の支援効果の影響は凄く、とりあえず森に乗って迎撃すれば何とかなる感じでした。
しかし・・・ボーイ、守備力が高いのは良いけど、素早さが低すぎてゾンビにすら追撃できない・・・
森のおかげもあって、大きな損害を出すことも無く、無事初戦を勝利で飾る事が出来ました。
まあ、メイがサンダーの撃ち過ぎでHPかなり減っちゃってましたけどね。
ノーヴァの墓地での戦闘も終わり、無事全体マップに出る事が出来ました。
次の進軍先はノーヴァの港みたいですね。敵もいなさそうなのでサクサク行きましょうか。
街の中はこんな感じです。あまり人は居ませんが、この世界の人は結構な長セリフをしゃべりますからね~油断は禁物です。
ノーヴァの港
- 海の祠には不思議な力を持つ剣が隠されていると言われています。だけど、あの島には恐ろしい魔物が・・・
- バレンシアに渡りたいならその船に乗りな。だが、途中の海には海賊どもがわんさか出るぜ。海賊のボスはダッハって言うんだが、こいつがひでえ奴でよ、さっきも家族を殺された男逹が敵討ちに出かけて行った。まあ、可哀想だが生きては帰ってこないだろうなぁ
- あんたたち、海の祠へは近づいたらダメよ。あの小島には恐ろしいドラゴンゾンビが住み着いていて、近づくものを一飲みにしてしまうから
とりあえず、この先に出没するであろう海賊の情報と、海の祠なるドラゴンゾンビの巣窟に関する情報が得られました。
う~ん・・・海の祠に行くためには結構なレベル上げが必要になりそうな予感がしますね。
酒場で1人お酒を飲んでいる人に話しかけると、突然罵声を浴びせられました。
ですが、セリカがセーバーを雇いたいといった所、あっさり承諾されました。
しかし、外伝には前作のようなお金という概念がありませんが、雇用費っておいくらぐらいだったんでしょうね。
幾らセリカが本当は王族の家系だとは言っても、マイセンがドゼーにばれないようにこっそり連れ出したわけですから、王室から修道院にお金が流れていたとは考えにくいんですよね。もしかして、修道院って結構儲かってるのかな・・・
ともあれ、セイバーという新たな仲間を加えたセリカ一行は、港にあった船を拝借し、バレンシア大陸へ向けて出発したのでした。
でもそこは、シミュレーションゲームですから、快適な船旅のシーンはカットされ、あっという間に海賊と遭遇です。
ノーヴァの墓地とは違って、敵の侵入経路が1ルートしかありませんし、今回は大分楽なのではないでしょうか。しかも、今回はセイバーという前衛も居るし!
と思ったら、セイバーも守備力4しかない・・・
え!?守備力4って高い方なの!?
とは言え、セイバーは遠距離攻撃できないため、結局この布陣となりました。(メイはサンダーの射程が3ありますしね)
後は海賊を迎え撃つだけです。
ま~楽勝楽勝♪
お次は海2何て言う凄いざっくりした戦場名です。
先ほどの場所はきっと海1だったんでしょうね。
途中、傭兵が持っていた皮の盾を奪ったことで、セリカの守備力が一気に上昇しました。
やっぱり、神官戦士と言いつつも、かなり防御に不安があるんですよね。セリカが皮の盾を手に入れてくれたのは幸いだったかも。
ボーイが海賊相手に追撃されてしまうほど遅いため、ジェニーが回復に大忙しとなってしまったものの、何とか海賊を撃退しました。
でもって、お次は海賊の砦です・・・けど・・・私達の目的ってミラの神殿に行くため、バレンシア大陸へ向かうことですよね?
なのになんでわざわざ海賊の砦に侵入する必要があるの・・・全体マップを見ても分かる通り、別に海賊の砦を通らなければバレンシア大陸に行けないわけじゃないと思うけど!!
海賊の砦には、ノーヴァの港でも話に上がっていた、敵討ち連中が先行していたみたいです。
マップ上では同じ色のユニットなのですが、流石に見知らぬ私達に指揮は取らせてくれないみたいです。
なので、多少強引に助けに向かう必要がありそう・・・
セリカとボーイを突出させた甲斐あって、大部分の海賊をこちらにおびき寄せる事が出来ました。
残りの海賊は自分達でどうにかしてもらうことにしましょう。
とか思っていたら・・・予想外に敵討ち集団が強い・・・既にバルボとまで戦い始めちゃってます。
このままではダッハの首をバルボ逹に取られちゃう!!
というわけで、メイの長距離サンダーによる漁夫の利に成功!
無事、バルボ逹の敵討ちを阻止できました!やったね!
無事ダッハを倒した私達が意気揚々と海賊の砦に入ると、中には3人の人影が・・・まずい、バルボ逹が敵討ちの邪魔をしたことに怒って襲い掛かってくるかも!!
そんな意外な顛末になるわけもなく、敵討ちを手伝ってくれた借りを返すとセリカ軍に加わってくれることになりました。
まあ・・・そりゃ、指揮権が無いとはいえ青いユニットでしたし仲間になるでしょうね。
カムイも仲間になってくれるみたいです。っていうか、何気にセリカ逹ってお金持ってますね・・・
ちなみに、ドラゴンゾンビはエンジェルの魔法でも覚えない限り倒すのは無理だとカムイが教えてくれました。
エンジェルの魔法を覚えるまでレベルを上げろって意味でしょうかね・・・
「バルボが行くなら行く」とか自分の意見というものがないレオも仲間になりました。
そして、やたらこざっぱりした海賊の砦にぽつんと置かれていた宝箱には鋼の剣が収められていました。
前回の遅れを取り戻すためにも、じゃんじゃん進みますよ~
次は海3です!船の向こう側には何やら敵が1人だけですが・・・
魔物を召喚してくるみたいです。
この召喚を利用して経験値を稼いでも良いのですが、ゾンビ相手の経験値稼ぎは効率が悪いので、とっとと倒してしまいましょう。
と、メンバー全員で敵の船になだれ込もうとしたら、一気にゾンビが召喚されてしまいました。
え!?罠だったの!?
何だか凄い乱戦になってきてしまいましたが、いくら数が居ようが、所詮はゾンビですからね。全員ヘッドショットです!!
敵の祈祷師は攻撃力が高い上、そこそこ素早さを持っています。更に魔法防御が高いので魔法系ユニットでは太刀打ちできません。
鋼の剣を携えたセイバーに一刀両断してもらうことにしました。何かセイバーって結構、力と守備力がセットで上がるんですよね~強いかも。
祈祷師が倒れると、召喚されたゾンビ達も消えていきました。
さて・・・ここから噂の海の祠に挑むことも可能なのですが、エンジェルの魔法が無いとドラゴンゾンビには太刀打ちできないらしいですからね。
今回はスルーして、海4に挑みましょうか。しかし、海4で遭遇する海賊はこれと言って変わった雰囲気もありませんね。
セリカ軍の前衛も大分増えてきましたし、バルボ、セーバー、カムイの3人で敵を待ち受ければ楽勝でしょう。
予想通り危なげなく撃破!
どんどん行きますよ~海5!
今度は妖術師の群れと遭遇しました。敵の攻撃は魔法主体になってきそうです。
魔法防御が高いジェニーやメイでガードしないとまずそうですね。
ただ、敵が使うドーラの魔法は射程が2しかないみたいなので、レオだったら一方的に攻撃できるかも?
魔法防御が高い上、リザイアによる反撃でHPも回復できるジェニーに近くのルートは任せ、別ルートから着た2人の妖術師を残りのメンバーで迎撃します。
ジェニーの鉄壁過ぎる防御の甲斐あって難なく妖術師の群れを撃破!
船旅も終わりを迎え、ソフィアの港に到着しました。いよいよバレンシア大陸ですね。
ソフィアの門には前作にも登場したペガサス3姉妹の長女パオラと次女カチュアが居ました。
どうやら三女のエストが海賊にさらわれてしまったみたいですね。エスト・・・前作で私が唯一レベル20にできなかった人ですね・・・
きっと私がレベル20まで育てて上げられなかったせいで海賊などに後れを取ってしまったのでしょう・・・
ソフィアの港にはパオラとカチュアが居たほかには特に何もなく、ソフィアの港の先には前章の最終地点ソフィアの門がありました。
どうやら、アルム逹が居た土地をセリカでも自由に歩けるみたいです。
ということは?レベル上げタイムです!!
セーバーとカムイは村人ループが使えるわけですから、心置きなくドラゴンゾンビが倒せるようになるまでレベル上げを堪能したいと思います!
が!そんなレベル上げはまた次回!
え?レベル上げプレイ日記なんて全然面白そうじゃない?
確かにそうかも・・・
仲間の成長記録
アルム軍
アルム 戦士Lv10
ルカ ソルジャーLv11
グレイ 魔戦士Lv1
ロビン 魔戦士Lv3
クリフ 魔戦士Lv7
シルク シスターLv13
クレア PナイトLv6
フォルス ソルジャーLv6
クレーベ ナイトLv8
パイソン アーチャーLv5
所持品:皮の盾、鋼の弓、雷の剣、鋼の槍、竜の盾、ナイトキラー
セリカ軍
セリカ 神官戦士Lv1 → Lv4
ジェニー シスターLv1 → Lv3
ボーイ 魔道士Lv1 → Lv4
メイ 魔道士Lv1 → Lv6
セーバー 傭兵Lv1 → Lv5
バルボ アーマーLv1
カムイ 傭兵Lv1 → Lv4
レオ アーチャーLv1 → Lv5
所持品:皮の盾、鋼の剣
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。